正面から見える位置を銀で治療された。歯科医の説明不足に不信感

相談者: まもとこうすけさん (16歳:男性)
投稿日時:2010-07-08 18:45:05
虫歯が4本あると言われ、すべて銀で詰めて貰いました。
この治療済みの歯は本当に銀で詰める必要があったのかを確認することはもうできませんか?

そこの歯医者さん前歯を入れて4番目を治療してもらったら、銀が正面からはっきり見えるようになってました。
噛み合わせの部分を詰めると思っていたので驚き、保険の白いのに変えてもらいました。

どうして、最初に説明してもらえなかったのでしょうか(高校生だったら嫌がるということはわかると思うんですが。)
結局二回分の治療費を支払いました。

去年の歯科検診では、要観察歯が1本ありましたが、今年の歯科検診ではその歯は治療はしてませんが要観察歯でなくなっていました。
(まぁ、歯科検診はあまりあてにはなりませんが。)

ほぼ毎日歯を磨いていて、4本も一年もかからない間に虫歯になるのかと少し腑に落ちない点もあったのですが、前述の治療で不安感を抱きました。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-08 20:56:52
虫歯が4本あると言われ、すべて銀で詰めて貰いました。
>この治療済みの歯は本当に銀で詰める必要があったのかを確認することはもうできませんか?

残念ながら確認する事は出来ないと思います。


>そこの歯医者さん前歯を入れて4番目を治療してもらったら、銀が正面からはっきり見えるようになってました。
噛み合わせの部分を詰めると思っていたので驚き、保険の白いのに変えてもらいました。
>どうして、最初に説明してもらえなかったのでしょうか(高校生だったら嫌がるということはわかると思うんですが。)
>結局二回分の治療費を支払いました。

説明不足は否めないですが、ある程度仕方ないかもしれません。
高校生だったら嫌がる・・・ 担当の先生の高校生の感覚を持てというのはいささか厳しいと思いますが。


>去年の歯科検診では、要観察歯が1本ありましたが、今年の歯科検診ではその歯は治療はしてませんが要観察歯でなくなっていました。
>(まぁ、歯科検診はあまりあてにはなりませんが。)

現実的に仕方ないですね、光量、時間とも十分にある歯科医院での検査と時間に追われ光量も乏しい検診の環境では、虫歯の見落とし見間違いはあると思います。

>ほぼ毎日歯を磨いていて、4本も一年もかからない間に虫歯になるのかと少し腑に落ちない点もあったのですが

毎日磨いている、のと磨けているのは違いますよ。
部屋を掃除したのと部屋が綺麗になったのは違いますね^^
虫歯は文献によると35日で出来ると言います、1年は虫歯ができるのには十分な時間です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 21:17:11
そうですね…。

細見先生も書かれていますが、

>本当に銀で詰める必要があったのかを確認することはもうできませんか?

残念ながら確認する事は出来ないと思います。


>ほぼ毎日歯を磨いていて、4本も一年もかからない間に虫歯になるのかと少し腑に落ちない点もあったのですが、前述の治療で不安感を抱きました。

このサイトでも多数同じような相談がありますが、虫歯の判断というのは非常に難しく、「大きな穴のあいた明らかな虫歯」以外の虫歯に対して、歯科医師が10人いたら10通りの判断をします。

というのは、

 虫歯か虫歯出ないかの判断



 削るか削らないかの判断

が違うからです。
そして、その判断には歯科医の「技術」「経験」「設備」「考え方」の他に「保険か保険で無いか」「定期的に検診を受けているかいないか」など、さまざまな要因が絡んできます。
年齢的な事も考慮に入れるでしょう。

銀歯にするかしないか」「レジン(白)にするかしないか」

というのも様々な要素が絡んできます。


トップページ右上の「歯科相談を検索」に

 虫歯 判断 難しい

と入力してみてください(今4450件ヒットしました)。
多くの先生方が回答されていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-08 22:35:52
回答ありがとうございます。

治療前のレントゲンをみてもわからないのですか?
安易に削られたような気がして仕方ありません。

銀が見えるのは、高校生で無くとも抵抗があると思われるのに、何の説明も無く削って詰めるのは、説明責任を果たしていないと思います。
若い女の先生でしたが、この治療には何の問題も無かったということでしょうか?
4本も、削って銀を詰めなければならない歯があったのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-08 23:07:41
>治療前のレントゲンをみてもわからないのですか?

解る事も有りますが、解らない事の方が多いと思います。


>銀が見えるのは、高校生で無くとも抵抗があると思われるのに、何の説明も無く削って詰めるのは、説明責任を果たしていないと思います。
>若い女の先生でしたが、この治療には何の問題も無かったということでしょうか?

説明不足は否めないかもしれませんが、保険証を提示して保険治療を始めたのならある程度仕方ないのかも知れません。
保険治療では選択肢はあまり多くありませんので。
その先生はその治療が一番と思ったんではないでしょうか。
基本的に保険治療では審美的な事は重要視されてませんので。

>4本も、削って銀を詰めなければならない歯があったのでしょうか?

これも今からでは確かめようも有りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 23:09:01
こんちには、ちょっと不信感が出てしまう治療内容だったみたいですね^^;

虫歯の有無ですが、術前にレントゲンを撮っていればそこに写っている可能性があるので、次回受診した際に先生に説明を求められればいいと思いますよ。


今の年齢は虫歯の進行も非常に早く、あっという間にC2になっていることがあるので注意してくださいね。

あとは歯磨きと言っても正しいと言うか、効率の良い磨き方があるので我流で歯磨きをしているようなら一度歯磨き指導を受けた方がいいと思いますよ^^


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 09:46:46
>治療前のレントゲンをみてもわからないのですか?

解る場合もありますし、解らない場合もあります。


>銀が見えるのは、高校生で無くとも抵抗があると思われるのに

細見先生も書かれていますが、保険診療において「審美的要因」は考慮されません。
あくまでも「虫歯に対する機能的回復」を目的として行います。


>何の説明も無く削って詰めるのは、説明責任を果たしていないと思います。
>この治療には何の問題も無かったということでしょうか?

そうかもしれませんね。
まもとこうすけさんにとっては明らかに「説明不足」だったのだと思います。

しかし、保険証を提示して保険診療を受ける場合、ルールに則って治療が行われます。
保険診療においては治療オプションも少ないですし、選択肢は限られています。
担当の先生の説明不足には非があったかもしれませんが、治療内容としての非は問えないと思います。

まあ、それが現時点での歯科保険治療の問題点でもあるのですが…。


>4本も、削って銀を詰めなければならない歯があったのでしょうか?

上述したように現時点では(特にネットでは)解りません。



このサイトの半分くらいは「説明が無かった」「歯科医とのコミュニケーション不足」が原因と思われる相談です。

田尾先生がこのサイトを立ち上げた理由は「良い治療を受けるには患者さんにも勉強してもらう必要がある」と感じているからです。

削られてしまった歯は元には戻せませんが、今後このような事が無いようにまもとこうすけさんも「患者力」をつけて行ってください。

また、井野先生が書かれているように「一度歯磨き指導を受けた方がいい」ですよ。

 磨いている(主観)

 磨けている(客観)

違いますからね。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-09 14:03:14
新たな回答ありがとうございます。

>基本的に保険治療では審美的な事は重要視されてませんので。

別に審美的なものは後でお金をかければどうとでもなるので、気にしていません。歯は削ってしまったらもう生えてこません。
簡単に削るのが当たり前なんですか?
今はできる限り、自分の歯を残そうとするのが最も良い治療とされるのではないのですか?
治療内容・結果がどうなるのかをきちんと患者に説明しなくても歯医者は構わないのか、そんな事がまかり通っているのか、ということです。
患者に懇切丁寧に説明しなければならないと法律に書いてあると思うのですが。


レントゲンを他の歯医者(大学病院)に持って行って、削る必要のあった歯かどうかは、判断できる可能性は何%ありますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 14:27:23
レントゲンを他の歯医者大学病院)に持って行って、削る必要のあった歯かどうかは、判断できる可能性は何%ありますか?

削る前の状態を見ることができません。
なので、不可能では・・。
ただ、むし歯が深いばあいは、覆髄等の処置をしてあるので参考になるかもしれません。

>簡単に削るのが当たり前なんですか?

不思議に思いますよね。
ですが、日本の保険診療における歯科給付は削ってナンボの世界になっています。
そうしないと診療報酬を得ることができないのが、日本の歯科診療の実体になっています。
予防に対しては給付されません。

 
>治療内容・結果がどうなるのかをきちんと患者に説明しなくても歯医者は構わないのか、そんな事がまかり通っているのか

これはごもっとも術前には説明をして納得した上で治療を進めることになっています。
いわゆるインフォームドコンセント。

その時にどのようなやりとりがあったかは知りません。
多分、

「むし歯があるから切削して治療しますね。」

という話程度は合ったのでは。
そこで、

「分かりました。」

とか、

「はい。」

とか言われたら歯科医は治療を進めると思います。


行かれている診療室を選んだ理由はなんでしょう?
事前にリサーチをされましたか?
もし、今度診療室を選択する場合は予防歯科を全面に出している歯科医院をえらばれたらいかがでしょう?

ただ、予防歯科は本来保険診療で網羅されているとは限らないので、良く話を聞いて受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-09 17:58:44
回答ありがとうございます。

レントゲンは治療前のレントゲンです。
歯科医に言ったらかしえてもらえるんじゃないんですか?
それでも判断は無理なのですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 18:16:27
レントゲンは保存しているので見せてもらえると思いますが、たとえ見せてもらえたとしても判断は無理ですよ。

虫歯の診断はそんなに簡単なものではありません。

ちょうど大野先生がコラムを書かれていたので、こちらもお読みになって頂くと少しイメージがつかめるかもしれません。

⇒参考:虫歯の診断




歯科医師には十分な説明をする義務がありますが、「十分」の定義は人によって異なります。

まもとこうすけさんにとっては不十分でも、他の人にとっては十分かもしれません。

もしほとんどの人が不満を抱えていたら、そこの歯科医院は評判が落ちていずれ潰れるでしょう。



説明が自分にとって十分ではないと感じたら、「もっと説明をして欲しい」と患者さんが要求しないと、歯科医師には伝わりません。

これから先、歯科に限らず、似たような場面はたくさん訪れると思います。

今回の件で残念な気持ち、やりきれない気持ちもおありだと思いますが、まもとこうすけさんはまだまだ先が長いので、前向きに、今後の糧とされることを願っています。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 18:19:55
歯科医に言ったらかしえてもらえるんじゃないんですか?

基本的にレントゲン写真の貸し出しは行いません。
(3年間の保管の義務があるので)

デジタルならプリントアウトしてお渡しする事は可能かもしれません(ただ、画質は落ちます)が、アナログ写真の場合は焼き増しをする事になります。

レントゲンフィルムの焼き増しは医院内で行える所は少なく、写真屋さんに依頼するのですが、僕が昔、お願いした時は「結構いい値段だった」と記憶しています(数千円かかった)。
それ以来、バカらしくて焼き増し依頼はしておりません。


田尾先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-09 19:49:39
>歯科医師には十分な説明をする義務がありますが、「十分」の定義は人によって異なります。

>まもとこうすけさんにとっては不十分でも、他の人にとっては十分かもしれません。

「治療後に銀が見えるようになりますよ。」って言わないで治療されてその説明を十分だと感じる方はいるのでしょうか?
歯医者に「虫歯があります。削ります。」って言われてあぁそうですかって従うのでは無く、保険は効かないが違う医院にも行くべきだったのでしょうね。
歯医者を信用しすぎました。

>⇒参考:虫歯の診断

>実際に削って詰める治療時間よりも、虫歯を見つける時間と、そしてほんとうに削って治すべき虫歯かどうか?を判断する時間の方が長かった。

即決で削って詰めましたよ。
あまりにも考え方が古すぎませんか?

そこは親子二人でやっていますが、何かと親に聞いていましたからね。
今は、自分の歯をなるべく削らないで残していこうとするのが良いとされる治療法ではないのですか?
そんなに簡単に削って詰めていいものなのですか?
同業者批判はしづらいですか?


歯医者は信用できないのは、当たり前ですかね。
あまりにも簡単すぎる大学受験、国家試験。親に高い授業料を支払わせて行く私立大学歯学部
そして、歯医者は過剰になりすぎた。金持ちのバカは歯学部に行くのが限界ですからね。
こんなことはとっくにわかっていたのに歯医者に行った自分がバカでした。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 20:20:20
>今は、自分の歯をなるべく削らないで残していこうとするのが良いとされる治療法ではないのですか?

その通りです。

しかし、30年前から変わらない保険制度で行われている以上、「なるべく削らない治療」を保険治療に期待するのは無理というモノです。



>そんなに簡単に削って詰めていいものなのですか?

それが保険制度ですから。


>同業者批判はしづらいですか?

しづらく無いですよ。
批判に値しません。
保険制度をきっちり守られている素晴らしい先生です。
歯科医としてはどうかは別として)

僕のように保険を辞退すれば違ったかもしれませんしね。


歯医者は信用できないのは、当たり前ですかね。
>あまりにも簡単すぎる大学受験、国家試験。
>親に高い授業料を支払わせて行く私立大学歯学部
>そして、歯医者は過剰になりすぎた。
>金持ちのバカは歯学部に行くのが限界ですからね。
>こんなことはとっくにわかっていたのに歯医者に行った自分がバカでした。


「それが解っただけでも良しとしてください」

としか言いようがありません。

今後は虫歯にならないようにされてください。
そして、是非、日本の保険制度を変えられる立場になられてください。

国民皆保険と言う素晴らしい制度を維持し続けるために。

僕のように保険を辞退したくなる歯科医が出ないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-09 20:48:48
>保険制度をきっちり守られている素晴らしい先生です。
>(歯科医としてはどうかは別として)

歯科医師は保険制度を守るのですか?
患者を守るのですか?
どちらなのですか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 21:02:56
歯科医師保険制度を守るのですか?
>患者を守るのですか?
>どちらなのですか?


保険医である以上、法律(保険制度)を守るのが原則ですよ。
当たり前です。

「悪法も法なり」

ですから。



「患者を守るために法律違反をしても良い」

にはなりませんよ。


それがまかり通るのであれば日本は法治国家では無くなります。

また、それがまかり通りなら日本の保険財政は破綻をきたします。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 21:09:26
はっきりと申し上げます。

歯科医師保険医であるらば保険のルール(制度)を守ります。
守らなければ規則違反となり処罰の対象となりますので。

そのルールの中で「患者さんのために」精一杯の事をすることが我々の使命です。


歯医者は信用できないのは、当たり前ですかね。
>あまりにも簡単すぎる大学受験、国家試験。
>親に高い授業料を支払わせて行く私立大学歯学部
>そして、歯医者は過剰になりすぎた。
>金持ちのバカは歯学部に行くのが限界ですからね。

すいませんね、バカばっかりで。
だったら行かなきゃいいんですよ、歯医者なんて。
痛くなろうが歯がなくなろうが自分の責任ですから。

我々歯科医師も好きで歯を削ってる人はいませんので、来ていただかなくてもけっこうです。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 21:31:19
まもとこうすけさん、こんにちは。
はじめまして。
大野と申します。

ところで以下の書き込み、

歯医者は信用できないのは、当たり前ですかね。
>あまりにも簡単すぎる大学受験、国家試験。
>親に高い授業料を支払わせて行く私立大学歯学部
>そして、歯医者は過剰になりすぎた。
>金持ちのバカは歯学部に行くのが限界ですからね。

これは少し言い過ぎではないでしょうか。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 21:37:21
まぁ、私もその私立ですが^^;
治療してもらったのも私立の先生なのでしょうかね(笑)



匿名でもバカなどは言わない方がいいですよ。
少し冷静になってください。

どの職業も必要なものです、また世の中頭の良い人間だけで構成されている訳ではありません。


あと、
レントゲンを借りて他の先生に意見を頂くのは、セカンドオピニオンとなり保険給付外になりますので先に言っておきますね。


おだいじに

助言 助言1
助言者: えるぐらんどさん
助言日時:2010-07-09 21:51:19
こんばんは。
私は現在、保険医さんで歯の長期治療中です。
立場的にはまもとこうすけさんと同じですね。

歯医者は信用できないのは、当たり前ですかね。
>あまりにも簡単すぎる大学受験、国家試験。親に高い授業料を支払わせて行く私立大学歯学部
>そして、歯医者は過剰になりすぎた。
>金持ちのバカは歯学部に行くのが限界ですからね。

私も去年の10月までは「歯医者は信用できない」と思っていました。
でも、金持ちのバカ、だとは決して思わなかったです。
簡単であろうが、大学受験をパスし、何年間も勉強をされている先生だからです。
尊敬に値すると思っていますよ。

そんな私も、学生の頃に、悲しい治療をされて歯科恐怖症になりました。
詰め物がとれても、歯医者に不信感があってなかなか歯医者の門をたたけなかったです・・・

でも、そういう先生ばかりじゃないってことに去年やっと気付いたんですよ
(遅すぎましたけど。。。)

日本にはコンビニより多い歯科医院があるそうです。
その中には、受診者に不信感を持たせる歯科医院もあり、また、歯科医院がこんなにすばらしいところだったんだと思わせてくれるところもあるんですよ。

だからすべての歯医者さんを「バカ」扱いするのはやめてほしいです。
すべての歯医者さんが金持ちでバカではありませんよ。
この部分だけは訂正してほしいです。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 23:13:21
歯医者は信用できないのは、当たり前ですかね。

医者は信用できないのは、当たり前ですかね?
警察は信用できないのは、当たり前ですかね?
教師は信用できないのは、当たり前ですかね?
国会議員は信用できないのは、当たり前ですかね?

全部 yes なら

歯医者は信用できないのは、当たり前ですね!


>あまりにも簡単すぎる大学受験、国家試験。
>親に高い授業料を支払わせて行く私立大学歯学部
>そして、歯医者は過剰になりすぎた。

まあ、ここまではその通りかも。
(国家試験はある意味簡単ではないですけどね)

>金持ちのバカは歯学部に行くのが限界ですからね。

ここもギリギリ譲ったとして

>こんなことはとっくにわかっていたのに歯医者に行った自分がバカでした。

これはおかしいです。
歯医者はバカばかりではないですから。

金持ちのバカが歯学部に行ったとしても、歯学部全員が金持ちのバカとは限りません。
(数学Aの逆・裏・対偶命題を考えてみればわかりますよね。)

「駿台模試で偏差値60以下はバカだとしか思えない」なんて学歴オタクなら話は別ですが。



タイヨウ先生>
保険制度をきっちり守られている素晴らしい先生です。
>(歯科医としてはどうかは別として)

タイヨウ先生にとってはきっちりかもしれませんが、私的にはきっちりかどうかはわかりませんね。
(普通、銀色になるかどうかくらいは説明しますから)

素晴らしい先生の基準が違うんでしょうねおそらく。


>僕のように保険を辞退すれば違ったかもしれませんしね。

根本的には変わんないんじゃないでしょうか。
保険できちんとできない人が保険外できちんとできるはずないですから。

法の外に出る(保険医を辞退する)だけで人間良くなるはずないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-09 23:34:06
>すいませんね、バカばっかりで。
>だったら行かなきゃいいんですよ、歯医者なんて。
>痛くなろうが歯がなくなろうが自分の責任ですから。

>我々歯科医師も好きで歯を削ってる人はいませんので、来ていただかなくてもけっこうです。

私も行きたくなかったですよ。
痛くもなんともなかったのですから。
(まぁ、後々に痛い目を見るのかもしれませんが。今の心境の方がつらいです。納得できないんです。本当に正しかったのか。)

ただ、バカは少し言い過ぎました。
感情的になりすぎました。謝罪します。
すみませんでした。

保険診療では、虫歯を見つけたら「ほんとうに削って治すべき虫歯かどうか?」は考えずに治療するのですか?
それだったら、治療しなくてもいい歯を傷つけるのではないのですか?
それは、治療したことになるのですか?
じゃあ、保険診療の所には行くな、ということですか?
(歯医者で保険診療をやっているとこは、自由診療をしないのですか?)
私は歯医者さんが銀を詰めると言ったら、詰めるしか方法がないから詰めるんだと思っていたのですが。

ここで回答していただいた歯科医師のみなさんの意見では、私を診療した歯科医師には落ち度は無いということで、その治療で当然だというこですね?
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 23:50:51
こんばんは。なんだかズレた方向に話がいってますね・・・。


>銀でつめる必要はあったのか。

・「治療の必要性があるムシ歯があった」から
・「銀のインレーで治すのが(保険の範囲では)妥当だった」から
・「保険証を出した」ことで保険診療を希望されたから

という条件が揃ったから、銀で詰めることになったのでしょう。

「治療の必要性があったか」は、ここでは判断不可能です。

「銀のインレーで治すのが妥当だったのか」も判断不可能です。
あとからレジンで治しているようですが、それが妥当だったかどうかも分かりません。

もう少し説明があったら親切だったんでしょうが、残念ながら今回の先生はそういうところまで気が回らなかったんでしょうね。
気が回ったところで、治療方法が変わるかどうかは分かりませんが。


と、ここまでが本題に対する回答です。

違った方向に妙に白熱しているので、ちょっと一言。。。


>患者に懇切丁寧に説明しなければならないと法律に書いてあると思うのですが。

法律的なことを言われるのであれば「口を開けて治療を受けた」時点で、事前の説明があろうがなかろうが、納得しようがしまいが「担当医が選択した治療法を受けることを了承した」と見做されるのではないでしょうか。

まぁ、そんなガチガチなことを言わずに事前に納得できるように(簡潔にでも)説明してくれていれば良かったんでしょうけどね (^^;)


あと、「保険診療の適用範囲を説明する義務」は国や行政機関、保険者(会社や市町村)にあると思います。

実際は状況にもよるということで、現場にその説明を押しつけているのが現実です。

保険医療機関は、保険証を通じて「保険者の委託を受けて患者さんに治療という医療サービスを現物給付している」のです。

患者さんと歯科医師が直接契約しているのではないのです。
今の時代にそぐわない言葉かも知れませんが「配給」ですよ。

制度が時代や、皆さんのニーズに合わなくなってきているんです。
特に、若い世代の考えとはマッチしにくいんじゃないでしょうか。


歯医者は過剰になりすぎた。
>日本にはコンビニより多い歯科医院があるそうです。

誤解がないように書き添えておきます。

歯科医院がコンビニ店舗数を下回ったことは一切ありません。
神社や寺院よりも歯科医院の数の方が少ないです。(約10000軒)

また、理容室の数の約半分。美容室の数のおよそ1/3です。
ちなみに、美容室の数は、郵便ポストや信号機よりも多いんですよ。

人口当たりの歯科医師数は、先進国の中では「ほぼ平均」です。

「コンビニと比較されること自体は問題」かとは思いますが、数だけの比較はまったく無意味なことだと思います。

こういった情報だけを鵜呑みにして「歯科医師過剰うんぬん」言うことは、ちょっと論理性が欠いているように思えます。


>僕のように保険を辞退したくなる歯科医が出ないように。

出ちゃいました (^^;)

世の中、納得のいくことばかりではないですよ。

保険制度に納得できないので、ウチはあえて「保険診療しない」という「茨の道」を選んでいますからね。

患者さんにとって「選択肢が増える」という意味では、良いと思っていますが。


高校生ということで大学受験されるのでしょうが、実際に受けてみれば簡単かどうか分かりますよ。

治療に不満もあったのかも知れませんが、一通り終わったのであれば、本業の勉学に励んでください。

そして、「信用できない治療」を受けずに済むように、予防を意識していけばイヤな思いもせずに済むかも知れませんね。


お大事に。

(長い一言になっちゃいました(^^;))

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-10 00:18:55
回答ありがとうございます。

>高校生ということで大学受験されるのでしょうが、実際に受けてみれば簡単かどうか分かりますよ。
>治療に不満もあったのかも知れませんが、一通り終わったのであれば、本業の勉学に励んでください。


また少しヘンな方向に話が行きますが、大学受験について私立は簡単であると言ったつもりです。
(国立が一応難しいのは、受験する身なのでわかっています。)

ただ、自分が国公立の医学部志望であるので、私立へは侮蔑の眼差しで見てしまいます。
この治療についてきちんと納得がいく回答が欲しいです。
訊いてることを無視しないで回答して下さい。


>「コンビニと比較されること自体は問題」かとは思いますが、数だけの比較はまったく無意味なことだと思います。

僕はコンビニ等の数と比較はしていないと思うのですが・・・。歯科医師のレベルが低いと感じたので、過剰になっていると判断したわけです。

1.保険診療では、虫歯を見つけたら「ほんとうに削って治すべき虫歯かどうか?」は考えずに治療するのですか?
それだったら、治療しなくてもいい歯を傷つけるのではないのですか?
それは、治療したことになるのですか?
じゃあ、保険診療の所には行くな、ということですか?

歯医者で保険診療をやっているとこは、自由診療をできないのですか?できるのなら、削らないという選択肢を患者に示すこともできたのでは?)

私は歯医者さんが銀を詰めると言ったら、詰めるしか方法がないから詰めるんだと思っていたのですが。

2.ここで回答していただいた歯科医師のみなさんの意見では、私を診療した歯科医師には落ち度は無いということで、その治療で当然だということですね?
説明しないのも仕方なく、歯医者ではよくあることだということですね?
助言 助言2
助言者: VISPAMENTEさん
助言日時:2010-07-10 00:31:23
--------------------------------------------
このコメントは編集部により削除されました
--------------------------------------------
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 00:38:58
率直に感想を書かせて頂くと・・・

歯科医師にも多少の落ち度はあると思いますが、それ以上にまもとこうすけさんの指摘の仕方の問題のほうが大きいと思います。

ご自身の中に思うところがあるのはわかりますが、その感情に負けて他人を傷付けるような発言をされているようでは、周りも親身になって答えてくれるはずがありません。

ほとんどの問題は外にあるのではなく、自分の中にあるものです。

外にばかり責任を求めるのではなく、これを機にぜひご自身の「中」について冷静に見直されて欲しいと思います。


僕は大学卒業して歯科医師になってからやっとこのことに気が付き、気が付いてからは周囲の環境が見違えるように良くなりましたので、まもとこうすけさんのように若いうちにそれに気が付ければ、たぶん、非常にプラスになると思い書かせて頂きました。


これ以上の愚痴・批判はお互いにとって無益ですので、今後相談をされます際には建設的な書き込みをお願いいたします。

それを守って頂けない場合(愚痴・批判を繰り返される場合)は、申し訳ありませんが強制解決とさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まもとこうすけさん
返信日時:2010-07-10 01:03:42
結局、当初の回答どおり、歯科医師には責任はなかったということですね。
そして、歯の真相は今ではわからない、と。

しかし、歯科医師のあの説明で問題が無いと言っている歯科医師がいてる限り、批判はされるべきであると思います。
また、保険診療に問題があると言っておきながら、歯科医師は誰も行動を起こしていないように思われます。

患者側に立って、物事を考えなくても大した問題じゃないと考えているのは、もはや医師ではありません。

これを、建設的な書き込みではなく、単なる批判とされ、強制解決されても構いません。
助言 助言3
助言者: VISPAMENTEさん
助言日時:2010-07-10 01:24:46
田尾 耕太郎 さん

削除するなら公平にしてくださいね。

歯科医師に批判的な意見だけ削除するのはおかしいですよ。

規約に基づいての削除なら、他人の質問に書き込みしているすべての一般書き込みを削除してください。

それが「管理者」としての基本です。

歯科医師にとって都合の悪い書き込みのみ削除するようでは問題ですね。

しかも正当な意見だと思います。
回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 01:54:59
>まもとこうすけさん

ご意見はわかりました。

ただ、歯科医師は本当に誰も行動を起こしていないのでしょうか?

患者満足度調査の結果では、医科より歯科の患者満足度のほうが高いという結果が出ているのは知っていますか?

患者側に立って物事を考えなくても大した問題じゃないとは誰も思っていません。

ご自身の経験だけをもとに業界全体を批判するのはどうなんでしょうか?


今回はここで解決とさせて頂きます。
ご了承下さい。




>VISPAMENTEさん

-------------------------------------------------------

【他の相談者の投稿への書き込み禁止】

他の相談者の投稿に書き込みを行なうことはご遠慮下さい。
(書き込みはご自分の投稿に対してのみ行って下さい)

ただし、どうしても書き込みがしたい!この相談にだったら、必ず私の回答が役に立つはず!と思われる場合は、書き込みをして頂くことも可能です。

-------------------------------------------------------


ここでこれ以上の愚痴・批判はお互いにとって無益であり、まだ若いまもとこうすけさんにとっても悪影響があると判断したため、削除させて頂きました。




タイトル 正面から見える位置を銀で治療された。歯科医の説明不足に不信感
質問者 まもとこうすけさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中