[写真あり] ガミースマイル。生後7ヶ月ですが、将来が心配でたまりません

相談者: ももこ123さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 10:40:12
子供が生後2ヶ月頃からガミースマイルが気になるようになりました。
健康であれば容姿のことは特に思わないのですがあまりにヒドイので苛められないか、とそれが心配でなりません。

正直、ここまで歯茎が見える人を見たことがありません。

笑うと上唇小帯が根元?(奥)から見えおります。
上唇が短いようには感じませんが、歯茎と上唇の間の奥行きがないです。

笑わなくてもポーっと口をあけている時も歯茎が見えてしまっております。




小さい頃からこんな状態ですと成長するにつれて、更にひどくなるのではないかと心配でなりません。

ちなみに家系にはガミースマイルの人はおりません。
少々出っ歯の人はおります。

指しゃぶりは大好きでよくしております。
おしゃぶりは使用したことはありません。

もちろん、今は手術などは無理だと思っておりますので今から出来ることがありましたら教えてください。

調べたところ硬いものをかむと筋肉に良いとか書いてありましたが本当でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-09 11:31:01
>子供が生後2ヶ月頃からガミースマイルが気になるようになりました。

生後2カ月では歯は生えていませんね、したがって皆ガミースマイルだと思います。(そうは呼ばないと思うけど。)

今も上の前歯は生えていないようなのでガミースマイルでしょう。
今のうちからあまり心配しても仕方がないと思いますよ。


指しゃぶりは大好きでよくしております。

今は良いですが長く放置すると開咬などの原因になります。


>今から出来ることがありましたら教えてください。

特に無いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 14:03:54
ももこ123さん。

ご家族の中にガミーフェイスの方がいなければ、遺伝的要因でそうなる事はまずあり得ませんので御心配なく。

そのうち上下あごの骨格はどんどん変わっていきますので、今はそう見えても将来的には気にならなくなると思います。
仮にそうなっても、矯正治療で改善できますので大丈夫ですよ。

現段階での指しゃぶりも全く問題ありません。
させてあげて下さい。

また食べ物も確かに硬い物を咬むメリットは沢山ありますが、ますは普通の離乳食から与えるようにして下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 16:36:15
ももこ123さまこんにちわ。

お子さんのガミースマイル??が気になっていらっしゃるのですね。

お子さんはお一人ですか、初めての赤ちゃんならすべてのことが始めての経験なので色々気になって仕方が無い事と思います。
それもある意味いたし方のないことなのですが・・・・。

育児書やネットで情報を漁って心配が膨らんでしまうことがあると思います。
6ヶ月検診や1年検診等の定期検診の際に尋ねて見られては如何でしょうか。

歯チャンネルも上手に利用なさったらいいと思います。
育児サークルもいいと思います。

今7ヶ月ということなのでお勧めは野菜スティックを作ってあげてしゃぶらせるといいと思います。



今の時期は何でもお口の中へ入れてしゃぶる時期だと思います。これを利用して野菜の味に慣れさせてあげると生野菜が大好きな味覚に育ちます。

ただしお菓子を与え始めると野菜を食べなくなってしまうので3歳まではお菓子を与えない育児をお勧めいたします。

育児大変だとは思いますが、少し肩の力を抜いてそこそこにやって見られてもいいように思います。



参考になれば幸いです。

予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html
吸指癖 http://www.yamadashika.jp/kyu.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももこ123さん
返信日時:2010-07-10 09:11:52
色々とご丁寧にありがとうございました。
 
まだ骨格が変わってくる可能性があるのですね。
初めての子で心配になってしまいました。

でも今は子の成長を見守りたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] ガミースマイル。生後7ヶ月ですが、将来が心配でたまりません
質問者 ももこ123さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中