[写真あり] 親知らず抜歯後の白いもの、骨が剥き出しになっている?

相談者: キッドMさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-07-09 16:15:21
こんにちは。

4日前に下顎の親知らずを抜いたばかりです。
水平埋伏だったのか、歯茎を切開して縫合して頂きました。

抜歯後翌日はあまり痛みがなかったのですが、今になって突然ズキズキと痛むようになりました。(親知らずの近くにある舌まで痛みます)

不安になって携帯で撮影してみたのですが、なにやら縫合した糸の部分に白いものが…(画像あり)
 
これは骨が剥き出しになっているのでしょうか。
よくツバをペッと吐いていたので、血餅が出来なかったのでは…と、不安です。
 

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 16:32:43
映像だけでは何とも言えません。

縫合部の歯肉炎症を起こし、口内炎のようになっているのかもしれません。

4,5日たって痛みが出てきたなら、ドライソケットの可能性もあり抜歯した医院で見てもらう方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 17:21:15
キッドMさん、こんにちは

親知らずの抜歯後に痛みが出てしまったようですね。

>今になって突然ズキズキと痛むようになりました。(親知らずの近くにある舌まで痛みます)

何日か経過してからの痛みは、古沢先生が回答されているようドライソケットの可能性が高いですね。


>不安になって携帯で撮影してみたのですが、なにやら縫合した糸の部分に白いものが…(画像あり)

白いものは骨ではなくフィブリンだと思いますが、一度抜歯した歯科医院で診てもらったほうが良いでしょう。


>ツバをペッと吐いていたので、血餅が出来なかったのでは…と、不安です。

このような行為は止めたほうが良いでしょうね。
ふとした拍子に血餅が取れてしまいます。

お大事にしてください。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 06:22:02
おはようございます。

親知らずを抜かれて直後は痛くなかったのに、最近になって痛みがでてきて不安になりますよね。 

お写真からでは、よくわからないのですが、抜いたあと4〜5日たってから痛くなってくることが時折あります。 

原因は、抜いたあとに食べ物が挟まって取れなくて停滞して痛くなるこことがあるみたいです。 

どちらにせよ一度抜いてもらった病院で診ていただくのが、一番ベストだと思われますよ。 

ではお大事になさってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-10 08:04:46
>これは骨が剥き出しになっているのでしょうか
親知らずの近くにある舌まで痛みます

明らかに硬い物が触りますか。
そうでしたら骨の可能性が高いです。
それは抜歯時に歯の周囲の薄い骨が骨折を起こし(特に舌側、内側に多い)、鋭端が粘膜を突き破って出てくるためです。

もしそうであれば、たまに起きることで、仕方ないことと承知してください。
突き出た部分を咬み取るようにしてけずるか、全体を除去してもらうのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッドMさん
返信日時:2010-07-10 09:21:29
おはようございます。

先生方、ご指摘いただきありがとうございました。
休み明けに糸を抜く予定なので、その時に診ていただく事にします。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の白いもの、骨が剥き出しになっている?
質問者 キッドMさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中