[写真あり] 反対咬合で顎がカクカクいう。安くできる治療方法は?

相談者: りんご☆さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-06-30 01:29:21
はじめまして。

私は昔から、軽い反対咬合になっており他の人には大きく笑わなければ気づかれない程度かと自分では思っています。

ですが、最近特に見た目が気になるようになってきたのと、噛み合わせが悪い事での肩こり頭痛、と色んな症状の原因の1つなのではないのかなと思っています。


大きく口を開けると、奥の方で少しカクカクと音がする時もあります。


矯正したいとは思っているのですが、金額が高いので、悩んでいる所です。

写真を添付しましたが、私のような場合部分矯正など、少しでも安く出来る治療方法では治らないでしょうか?

お忙しいところすみませんが、回答よろしくお願いします。


*返信1に添付写真あり


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 01:56:54
りんご☆さまこんばんわ。

軽い反対咬合があって、見た目が気になるようになってきたのと関節雑音がすることがあるので矯正治療を考えていらっしゃるのですね。


先ず反対咬合と関節雑音とは直接的な関係は無いと思います、したがって反対咬合を治しても関節雑音が治るとは言い切れないように思います。

反対咬合と関節雑音とは分けて考えたほうがいいように思います、むしろ矯正治療の影響で関節雑音がひどくなるかもしれません。


矯正治療は一義的には反対咬合、即ち見た目の改善をするために行うものと個人的には考えています。



>私のような場合部分矯正など、少しでも安く出来る治療方法では治らないでしょうか?

写真がアップされていないのでコメントいたしかねます。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 13:00:09
山田先生もお書きのように、反対咬合顎関節症に関しては因果関係が薄いとされておりますので、反対咬合を治したからと言って顎関節症状が軽減されるかどうかは解りません。



>私のような場合部分矯正など、少しでも安く出来る治療方法では治らないでしょうか?

僕は矯正専門医では無いので、的外れな意見かもしれませんが、矯正治療は部分矯正であっても「顎全体の噛み合わせから判断するもの」と考えております。

矯正治療の金額の多くは「診断料」「技術料」だと思いますから、例え部分矯正であっても、噛み合わせ全体を考えるために必要な「診断料」はかかってくると思います(高価な金属とかセラミックスとかを使わない分」と言う意味)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 14:30:01
かみ合わせが悪いと全身的に何か問題が起きるのか?これは、関係ないので心配しなくてもいいです。


矯正を安くやりたい。
これは、1度、矯正専門医(複数のほうがよい)でカウンセリングを受けて、自分の負担におえそうな案を出してくれるところを選べばよいと思います。

普通の歯医者で矯正を標榜しているところではなく、矯正専門医でカウンセリングを受けることがポイントです。


あと、ちょっとした審美領域の修復なら、矯正でなくても、審美歯科的な方法で治すことも考えられます。
こっちのほうが安くできるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 14:59:18
はじめまして、りんご☆様

山田先生、タイヨウ先生のアドバイス通りで、多少改善する可能性がありますが、必ずしも噛み合わせを改善したからと言って、カクカク鳴る症状や、肩こり頭痛が改善するとは限らないと思います。


もちろん状況にもよりますので直接、矯正医院を受診して何件かの専門医に意見をお聞きするのが良いかと思います。

料金も高額ですので、どうぞよく考えて治療をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご☆さん
返信日時:2010-07-03 21:22:03
お返事が遅くなりすみません。。。
先生方、早速のご回答ありがとうございます☆

確かに、先生方の言うように、噛み合わせを治したからといって肩こりなどが良くなるとは断言できないですよね。。。

マシになるかもしれないし、ならないかもしれない。少しカウンセリングに行くのが億劫になっていましたが、一度カウンセリングを受けてみたいと思います。


最後に・・・初めの質問で写真がうまくアップできていなかったようなので、すみませんが、この反対咬合は普通に戻すにはかなり費用がかかりそうか見ていただけないでしょうか?
(写真で見た感じでの軽いご意見で結構です)

ご回答よろしくお願いします><

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 23:37:35
こんばんわ。

写真から推測すると、上顎の歯軸を少しフレアーさせてやれば反対咬合は治るような気が致します。

費用についてはどれくらいかはなんとも言えませんが、普通の矯正治療と同じと考えていただいていいと思います。




タイトル [写真あり] 反対咬合で顎がカクカクいう。安くできる治療方法は?
質問者 りんご☆さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
顎関節症
その他(写真あり)
治療費・費用
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中