定期健診を受けていたのに、詰め物が取れて根まで虫歯が進行

相談者: kintotoさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-06-30 09:45:51
初めての投稿です。
よろしくお願いいたします。


左上4番、痛みのない状態で、詰め物が取れたので、昨日受診したところ、虫歯が根まで進行しているので、神経をとって、根の治療をしています。

3ヶ月に1度の定期健診レントゲンもとっており、つい2週間前に定期健診を終えたばかりでした。


痛みがないことに関しては

「神経の壁が厚くなって防御しており、痛みがないことがある。」

レントゲンに関しては

「詰め物のために角度によっては虫歯が写らない」

との説明を受けました。


クラウンでは写らないことも分かりますが、ほんの小さいインレーで根まで進行した虫歯がレントゲンで判明できないのでしょうか。



また、

「かぶせることになるが、(前歯に近いので銀だと目立つ)レジンだと保険がきかず、10万以上かかる」

との説明です。

あくまで見た目の違い・・・と言うことですが、これからどれだけ持つのか(もちろん私の手入れしだい・・・ということなのでしょうが)も含め、金額のこともあり、悩んでいます。


見た目以外の優劣があれば教えていただきたくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-30 10:37:06
クラウンでは写らないことも分かりますが、ほんの小さいインレーで根まで進行した虫歯レントゲンで判明できないのでしょうか。

虫歯の場所によってはインレーの陰になって見えない場合もあるでしょう。


>また、
>「かぶせることになるが、(前歯に近いので銀だと目立つ)レジンだと保険がきかず、10万以上かかる」
>との説明です。

硬質レジンジャケット冠なら保険適応ですが、かみ合わせなどによって使えない場合もあります。
その他の白い補綴物自費になります。



>見た目以外の優劣があれば教えていただきたくお願いいたします。

少なくとも当院では自費の場合シリコン系の印象材を使うので自ずと精密度は上がります、担当医にお尋ねになってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-30 12:44:25
虫歯の進行ですが、小さいインレーであったのが、「根」まで進行したのですか?

通常はレントゲンで発見できるはずですが、たまたま虫歯の位置が3番か5番と重なって写ってしまったのでしょうか?


修復物の値段については、他の歯科医の意見を聞かれても良いかと思います。
出来れば、かかりつけ医のほうが安心感はあるのでしょうけど。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 15:19:24
kintotoさん

定期健診を受けていたのに深い虫歯が出来てしまったのはショックですね。


文面からの推測ですが・・・


クラウンでは写らないことも分かりますが、ほんの小さいインレーで根まで進行した虫歯がレントゲンで判明できないのでしょうか。

これに関しては何とも判断のしようがありません。
細見先生・藤森先生が書かれているように、色々な状況で虫歯を発見できない場合もあります。



>あくまで見た目の違い・・・と言うことですが、これからどれだけ持つのか(もちろん私の手入れしだい・・・ということなのでしょうが)も含め、金額のこともあり、悩んでいます。
>見た目以外の優劣があれば教えていただきたくお願いいたします。

気になるのは「あくまで見た目の違い」です。



>少なくとも当院では自費の場合シリコン系の印象材を使うので自ずと精密度は上がります

と細見先生が書かれているように、自費の場合は精度の向上を目指します。
そのため、時間・材料・手間・技工士さんの質など保険診療とは違います。


kintotoさんも「どれだけもつのか」と心配されていますが、精度が悪いと被せた冠と自分の歯との境目(マージン)に段差ができ、プラークの停滞の原因となり、2次カリエス歯周病等になりやすく、持ちが悪くなります。

もちろん、どれだけ高精度の修復物でもkintotoさんの手入れ(セルフケア)が悪ければ持ちは悪くなります。


担当の先生が「あくまで見た目の違い」とおしゃるなら、精度に差異は無いということです。

だとするならば
?保険診療でも高精度を実現している素晴らしい歯科医
?自費診療でも精度は保険診療並みの歯科医
のどちらかです。

担当の先生を存じ上げないので、どちらか判りません。
あくまで私見ですが、?の歯科医の数は少ないと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kintotoさん
返信日時:2010-07-07 08:58:19
先生方、ありがとうございました。
昨日、2回目の根の治療とともに、先生方のご解答を参考に、疑問に思っていることを紙に書いて質問してみました。


やはり、レントゲンでは写らない(被せ物がある場合は50パーセントの発見率と思ってよい)が、抜歯という最悪の事態にならないためにレントゲンを取る必要があるということでした。


また、私の歯の残っている状態から、アンレーという方法で見える部分は自分の歯を残すことができる(保険適用)と教えていただきました。

自分ではほんの小さなインレーだと思っていましたが、実際は、一部が深いところまで行っていて、その下に虫歯ができたので、比較的早く根まで進行したのだろう・・・ということでした。

アンレーの方法でやろうと思っています。



お忙しい中、解答いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



タイトル 定期健診を受けていたのに、詰め物が取れて根まで虫歯が進行
質問者 kintotoさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(保険と保険外)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中