二ヶ月前に抜髄治療中の前歯を強打してから、付近の歯肉の痛み

相談者: ASKさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-04 01:29:26
2ヶ月ほど前、前歯を強打しました。

たまたま虫歯の治療をしている最中の歯で、その時すでに神経はとった後で中に薬を詰めている状態でした。(神経は取っていましたが、強打する前から歯磨きをすると響く痛みがありました)

打った後もジンジン痛むので、次の日に予約外ですが診察に行き
強打したこと、痛みがあることを伝えレントゲンを撮りましたが
、割れてもいないし出血もないし大丈夫とのことで、一応痛み止めを処方されました。

その後2ヶ月にわたり痛みが続いています。

歯を軽くたたくと痛みがあり、鼻の穴の下あたり(ちょうど歯の延長上と思われる位置)を皮膚の上から押すとピリッとした痛みがでています。

歯科医には痛みが続くことは治療のたびに伝えていますが、中はきれいだから・・と薬の詰めかえのみで、痛みに対する処置は特にありません。

痛みが続くので、最終的な詰め物も出来ず時間だけがかかっています。
薬を詰めるときも先端にグッと詰めたときには、ビクッとするような痛みがあります。


お聞きしたいのは、この歯茎(?)の痛みは強打によるものなのか?

2ヶ月以上も続くものなのか?

レントゲンを撮った時から状況が悪く変わっているのではないのか?

それとも根管治療がうまくいっていないのか?(医師はきれいだといっていますが・・)

通っている歯科口腔外科を標榜しているところではないので、口腔外科の病院へ移ったほうがいいのか、悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 07:48:19
ASKさまおは、ようございます。

抜髄していた治療途中の歯を強打して、痛みが続いていて悪くなっているのではないかと心配なさっているようですね。

強打する前から痛みがあったとのことなので、その時点でも炎症が残っていたと考えられます。

現在も続く痛みが以前の炎症の続きなのか、強打したことによるものなのか、文面からだけでは判断いたしかねます。

痛みが残っているので炎症が残っているものと考えられます、いずれにしても炎症の原因を突き止めて治す必要があるでしょう。

口腔外科の病院へ移ったほうがいいのか、悩んでいます。

個人的には口腔外科の領域の病状のようには考えられません、一般的な歯科医なら対応可能だと思います。

このまま痛みが続くようなら、Drを代えたほうがいいのかもしれません、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 10:48:52
こんにちは。
原因がご自身で判断しにくい痛み。
長く続くと心配になりますね。

>鼻の穴の下あたり(ちょうど歯の延長上と思われる位置)を皮膚の上から押すとピリッとした痛みがでています。

この点で考察すると根の問題のように思えてきます。
しかし、たとえば強打した事で根にヒビ等が入ってしまっても、同じような症状が出る事もありますし、また受傷してから日が浅いとレントゲンだけでは判断がつきにくい場合も多々あります。

もしこのまま症状の改善が見込めなさそうなのでしたら、口腔外科というよりは、根管治療に長けた歯科をお探しになるとよいのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ASKさん
返信日時:2010-07-04 22:10:44
山田先生、田中先生
ご回答ありがとうございます。

強打していなければ、「根っこの治療が不完全なのだ」とすんなりうけいれられるのでしょうが、運悪くぶつけてしまったせいで、原因もわからないし、通っている病院では大丈夫としか言わないしで非常に不安でした。

先生方のご回答のように、根っこをもう一度しっかりと診ていただこうと思うので、病院を探してみることにします。

ありがとうございました



タイトル 二ヶ月前に抜髄治療中の前歯を強打してから、付近の歯肉の痛み
質問者 ASKさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中