歯茎が胡桃大程に腫れています

相談者: ノッチ03さん (31歳:男性)
投稿日時:2010-07-06 16:39:33
掲示板に同じ例がいくつかありましたが、胡桃大の大きさで腫れている方はいないようだったので書き込みご質問させて頂きます。


前歯を随分前に差し歯にし、5年ほど前から歯茎の腫れがでてきたのですが歯科に行かず今まで放置していました。

最近、笑うと歯茎の腫れで上唇があがり・鼻の穴の形も変形している状況です。


色々なサイトで調べていくと、胡桃大のサイズで膿袋の場合、摘出手術になると殆どのサイトでは書かれており、それに伴い痛みも発生していると説明されていますが私の場合は全く痛みがなく、腫れの違和感のみある状態です。



そこで質問ですが、、、

・胡桃大のサイズではやはり摘出手術が必要ですか?
・手術をする場合、費用及び期間はどのくらいかかりますか?
・このまま放置した場合、どのような症状が出ると予測できますか?
・手術をする場合、どこの医院がお勧めでしょうか?
(答えずらい質問ですよね。。すみません><;)


現在、会社設立でバタバタしていることもあり早めに診察に行かないといけないと思いつつ、YouTubeの動画(摘出手術の)を見ながら「はぁ〜><見なければ良かった・・・でも治療しないといけない;;」と少し臆病になっている自分がいます。

このサイトを拝見し、親切な先生方たくさんいらっしゃる為、質問させて頂きました。
なにかアドバイス頂ければ幸いです


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 16:53:38
ノッチ03さんこんにちは

起業をされたあとではもっと忙しくなってしまいます。

急いで歯科医院を受診してください。
決戦のときに大将がいないなんてことがないように、今から手を打っておくべきです。


膿胞を形成して摘出手術が必要なのか?
根管治療だけで済んで、治癒が可能なのか?
またそもそもその原因は何か?
などのよって治療日数、期間などが異なります。
治療費もです。
それには実際の診察が必要です。

放置しても自然治癒はないと思いますし、化膿すれば痛みや発熱も考えられます。
案ずるよりも、担当医に気軽に聞いてみてはいかがでしょう。



お勧めの歯科医院はサイトのルール上お答えできません。

良心的な歯科医師は自分に出来ることと出来ないことの判断をつけられるものです。
場合によっては他の医院を紹介してくれます。



起業というリスクを背負うことが出来たのですから、どうか歯科治療で臆病にならないでください。

くれぐれもお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-06 16:59:02
>・胡桃大のサイズではやはり摘出手術が必要ですか
>・手術をする場合、費用及び期間はどのくらいかかりますか?
>・このまま放置した場合、どのような症状が出ると予測できますか?
>・手術をする場合、どこの医院がお勧めでしょうか?


とりあえず近所の歯科医院に行って診察を受けて下さい。

胡桃大はかなり大きいので、一般開業医では無理な可能性が高いですが。
その後大学病院などのしかるべき機関を紹介して貰って治療を受けて下さい。


確定診断が出ていませんので、手術の必要、費用、期間、放置した場合の予測などお答えできません。

お勧めの医院はこのサイトでは紹介できませんが、治療は上述のようにしかるべき機関になると思います。


お大事にしてください。

大野先生と被ってしまいました




タイトル 歯茎が胡桃大程に腫れています
質問者 ノッチ03さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中