虫歯治療後、原因不明の歯痛と頭痛について

相談者: ファンタストさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-07-04 15:26:48
2ヶ月前、右奥歯(奥から2番目)の違和感(歯はしみず違和感のみ)を感じ歯医者に診察に行くと、非常に大きい虫歯で、もしかしたら神経をとることになるかもしれないとのことでした。

その後、虫歯は無事取れたので神経をとる必要はないといわれ、かぶせて終了したのですが、治療後冷たいものがしみこみかみに頭痛がはじまりました。

数週間たっても定期的な痛みと頭痛が治らないので、他の歯医者にも行きましたが、虫歯はちゃんととれているので問題はないとのことでした。

あんまり痛いのであれば神経をとるが、なるべく神経はとらないほうがいいとのことで、知覚過敏対策としてしばらくシュミテクトを使用しながら様子をみることになりました。

その後多少違和感があるが落ち着いてきたかなぁと思っていたところ、先日より歯痛(物を噛むことができません)とこみかみ頭痛が始まりひどく困っております。

そのまま近所の歯医者に行って神経を抜くのがいいのか、それなりの病院へ行って調べてもらうのはどちらがいいのでしょうか?

ちなみにその歯はたたくと響きます。
最近休みがなく体力が少し落ちておりました。

お手数ですが、ご回答何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-07-05 00:52:46
ファンタストさん、こんにちは。

お困りのことと思います。

>先日より歯痛(物を噛むことができません)とこみかみ頭痛が始まりひどく困っております。

>ちなみにその歯はたたくと響きます。

ご質問の内容をうかがう限り、やはり右奥歯の神経の症状ではないかと思います。

>そのまま近所の歯医者に行って神経を抜くのがいいのか

>それなりの病院へ行って調べてもらうのはどちらがいいのでしょうか?

今一度、虫歯の治療をされた歯科医院を受診され、現在の状況を担当の先生にお伝えになることをお勧めします。

神経を取る治療が必要かどうかは、その後の診察により決定すると思います。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 07:48:52
この歯の神経が調子悪いのでしょう。

様子を見ていても改善しそうにない雰囲気ですね。
神経を取れば解決すると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 08:37:37
咬んでいたい、頭痛・・・・かみ合わせの問題のような気がします。
 
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 13:53:42
ゴメンナサイ、本日3回目のセリフ「ブラキシズムありませんか?」。


参考⇒ブラキシズム

ちょっと、ご自身でチェックされてみてください。

日中の噛み締めを注意したり、寝る時にリラックスして自己暗示をしたりすることで症状が緩和されるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 17:04:18
こんにちは。

水がしみたときはしばらく続きましたか?

続かず一瞬で消えるようならば、咬合由来かもしれません。
持続的な痛みが出ているのなら、歯髄炎を起こしているかもしれません。

タイヨウ先生ではありませんが、咬合由来の知覚過敏のような気がします。

担当医に相談されてください。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ファンタストさん
返信日時:2010-07-06 22:46:59
各先生様

このたびはご返答誠にありがとうございました。

先生のアドバイスのもと、本日診察に出向き再度確認してもらったところ、3本ある神経の1本がだめになっており、神経治療することになりました。

これで治癒するとのことなので、とりあえず安心しております。



タイトル 虫歯治療後、原因不明の歯痛と頭痛について
質問者 ファンタストさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中