8歳、床矯正のねじが勝手に戻るのに先生はそんな事ないとのこと

相談者: ねこのらんちゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 11:26:32
8歳の娘が下あごの床矯正をしています。

先生からは3日に1回、私がネジを一度まくようにと指示がありました。
子供は一切ネジにも拡大するための棒にも触っていません。
学校でもつけっぱなしです。


寝る前に開いてます、次の朝の歯磨き後も、前日夜と同じ状態。

ですが、学校から帰宅夕方16時ごろ、見るとすでに縮んでます。
なので今朝の状態まで私がネジを回します。
このとき2・3回まわさないと同じ開いた状態にはなりません。


先生にこのことを伝えても、ネジが戻ることは一切ないと言い切ります。
先生は信頼していますし、我が家が特別なのかわからなくなりました。


上記のように夕方か夜にも毎日回すということを続けて、とりあえずは少しずつあごも広がっていますが、夕方のチェックはできるだけしたくありません。
夕方できないときは、寝るときに前日の夜の状態まで2・3度まわすことになります。


過去にこのようなネジの不良の症例はあるのでしょうか?

担当の矯正の先生にはどのように伝えればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-05 13:07:18
そのネジの形態にもよるのでしょうが、

 ・ネジの凹凸自体が磨り減ってしまっている
 ・ネジとプラスチックとの固定が外れている

多分、前者でしょうか?


私の場合は、下あごの床矯正で拡大ネジを使用した経験がありません(今後もおそらく・・)ので、あまり参考にならないかもしれませんが、まだ回答が出ていませんでしたので、取りあえず・・・。

もっと詳しい先生からの回答をお待ちください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 16:50:04
ねじ、もどりませんよ。
私は矯正専門医じゃないですがねじで、5,6例顎を広げたことがあります。
あれは、棒を突っ込んでねじらない限りは戻りようがないですね。


私のところは矯正専門医がきて、いっぱい拡大ねじでやっていますがそんな話は聞いたことがありません。

もしも、不良品でもどるとしたら、顎は広がりませんよ。
少しずつ広がっているのでしたら戻ってないということじゃないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 17:03:19
ああ、けど、夕方に2,3回まわして元の状態にしているわけですね。

だったら、その通り先生に伝えるしかないです。
伝えて、話を聞いて、それでも大丈夫といってうまくいかなかったら先生の責任になっちゃいますので、先生もちゃんと聞いてくれると思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 19:43:20
ねこのらんちゃん、こんばんは。

私も拡大装置が破損していない限り、装置が勝手に元の大きさに戻る事はないと思います。


よくある事なのですが、通常は保護者がネジをまわしますね。
そして使用するのはお子さんですね。

そうすると、ネジをまわしすぎており、しっかりとはまらなくなっている場合があります。
もしかすると、お子様の場合もその様に適合が不安定な状態なので、装着しても浮き上がった感じがあったり、ゆるんでいる様にみえたりするのではないでしょうか?


もう一度、装置が壊れていないか、またしっかりと適合しているか確認してもらって下さい。

ちなみに床がぴったりと歯列に沿っているのが良い装着状態です。




タイトル 8歳、床矯正のねじが勝手に戻るのに先生はそんな事ないとのこと
質問者 ねこのらんちゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中