インプラントのメンテナンス方法と費用などについて

相談者: いなひみさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-08 09:57:06
左下6番・7番を失い、3年前、7番にインプラントを埋めて、5番とブリッジしています。

1ヶ月に1度、噛み合わせのチェックや消毒などのメンテナンス、1年に1度、レントゲンを撮ってもらっていましたが、今のところ全く問題ありません。

3年経過したし、一度上(被せ物)を外して消毒しましょう。と言われたのですが、不安があります。

・3〜4時間かかるため、仕事を休まなければならない。
・費用が4万円ほどかかる。
・外したことで逆に今後不具合が出ないか。


そこで質問があります。

?不具合なしのインプラントの上を外して消毒(掃除)するのは必要ですか?
必要な場合、どれくらいの周期で行うものですか?

?費用が4万円というのは妥当ですか?


ご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 10:27:30
こんにちは。

これはちょっと特殊なケースの様に思いますので、まずは担当の先生に詳しく必要性についての説明を受けられるのが一番良いかと思いますよ。



>?不具合なしのインプラントの上を外して消毒(掃除)するのは必要ですか?
>必要な場合、どれくらいの周期で行うものですか?

不具合がないのかどうかが、拝見していないので判断出来ません。
不具合がないと感じているのがご本人だけだったり、「調子はいいですよ」と言われていながらも実は担当医には不安があったり、色々な状況が想定出来ます。

それと天然歯とインプラントを繋いだブリッジという構造が、やや特殊ですね。

文面から、天然歯に被っている方も取り外しが可能とのことですので、ここに何か特殊な装置など使用されている可能性も考えられますし、3〜4時間もかかるというお話からも、詳細が分かりかねます。

因みに天然歯-天然歯のブリッジはもちろんですが、インプラント-インプラントのブリッジも、最近はよほどのことがない限り外してまで掃除はしないという先生が多い様に思います。

一昔前だとメインテナンスの度に外して清掃するべきだという話もありましたし、一長一短ありますので、どちらが本当にインプラント体や歯肉にとって良いかはよく分かりません。



>?費用が4万円というのは妥当ですか?

まずは3〜4時間かかるという状況がよく理解できないのですが、実際にそれぐらいかかるのでしたら、医院経営上はそれぐらいの費用を頂く必要はあるでしょうね。

立地条件や設備投資、経営状況などによってピンキリでしょうが、一般的に歯科医師一人を占有するとなれば1時間につき1〜2万円程度はコストとしてかかってしまうと思います。



ただ・・今後3年おきにこの様な事態が起きるとなると、時間的にも費用的にも考えものですよね。
まずは十分納得出来るまで、必要性についての説明を受けられることを強くお勧めしますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 11:32:52
不具合のないインプラントに、私はそんなことしませんねー。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなひみさん
返信日時:2010-07-08 12:14:17
返信ありがとうございます。

私のインプラントは特殊なケースなんですね。
特に説明がなかったので知りませんでした。

インプラントになった経緯は、

6番を失う 
→5番(天然歯)-7番(天然歯)でブリッジ 
→7番を失う 
→5番(天然歯の上に被せ物?)-7番(インプラント)でブリッジ
という感じです。

今回のメンテナンスの件は

炎症が起きてインプラントがダメになるケースがあって、そうならないためにも、外して洗浄したほうがよい。
(ただ、私に炎症があるとは言われていません。)

・うちの患者さんにも炎症が起きてダメになった人がいる。

・年に3・4回外して洗浄する方もいる。

という話を聞きました。

年に3・4回も外すとなると費用も相当になりますし、仕事にも影響が出るので不安です。

でも洗浄を行わずにインプラントに不具合が出てしまっても困ります。

一般的には、どのようなメンテナンスを行っているのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 16:56:26
>一般的にはどのようなメンテナンスを行っているのですか?

ウチは普通の天然歯と同じです。

・染め出し
・研磨
・ポケット洗浄

などなど…。

平均すると、3〜4カ月に1回のペースでメインテナンスにいらっしゃる方が多いです。


ウチも余程の事が無い限り外しませんね。
(スクリューリテインの場合は増し締めも兼ねて外す事はありますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなひみさん
返信日時:2010-07-09 13:31:23
病院に電話してみました。

その病院のインプラントの患者さんは、全員取り外して洗浄しているそうです。

外してみないとどれくらい汚れが付着しているか分からないし、炎症を起こしてからでは遅いから・・・と電話に出た衛生士さんには言われました。

外したほうがいいのでしょうか・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 20:32:10
ちなみに

セメント固定」でしょうか?
「スクリュー固定」でしょうか?

スクリュー固定であれば、外すリスクは少ないと思います。

外した方が良いかどうかは、その先生の考え方次第ですので、何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなひみさん
返信日時:2010-07-12 09:42:50
外すかどうするか、もっと先生に相談した上で検討したいと思います。

いろいろお答えいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。



タイトル インプラントのメンテナンス方法と費用などについて
質問者 いなひみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中