何もしなくても歯と歯肉が痛む気がするのは知覚過敏でしょうか?

相談者: mikaさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-08 19:15:54
参考:過去のご相談
顎関節用マウスピース作成後に虫歯治療をした場合



2か月ほど前から、治療済みの左上3番と4番の間にフロスを入れるとひっかかり、その間の歯ぐきと歯が少し痛むので歯医者に行きました。

歯間ブラシを入れると出血もありました。



詰めものを外して見てもらいましたが、虫歯ではなく、詰めものがひっかかっていたようで、詰め治してもらいました。
レントゲンは撮っていません。



治療後、フロスは前ほどひっかからず、出血も止まりましたが、痛みが残っています。

ズキズキ痛んだり、熱いものや冷たいものにしみるのではなく、何もしていない時に、気がつくと、じんわり歯ぐきと歯の先や間などに痛みを感じます。 


このような場合も知覚過敏なのでしょうか?


もう一度診察に行くのですが、先生にはこのような症状を伝えるべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 21:21:14
そうですね。

まずは担当の先生に伝えられてください。
詰め物が原因で歯肉炎を起こしていて痛みが出る場合もあります。
もう一度、しっかり診てもらうと良いかもしれません。


それと、「ブラキシズム」ありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


ちょっとチェックしてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 08:06:53
mikaさまおはようございます。

何もしていない時にじんわり歯ぐきと歯の先や間などに痛みを感じることが有るようですね。


拝見していなしのでなんとも言えませんが歯磨きをするとき痛みがありませんか、もし痛みが有るようなら歯肉に傷が出来ている可能性があります。

次回受診なさる時に伝えておいたほうがいいと思います。


磨き傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=128


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 12:55:35
こんにちは。

外して歯に問題がないとすれば、歯肉のトラブルでしょうね。

山田先生が書かれているように小さな傷があるかもしれません。
隣在歯との接触が不良だと食片圧入が起きて歯肉に炎症が起きることもあります。

多分、歯肉に何らかの炎症が起きたのではと思いますが・・・・。


症状は主治医の先生にお伝えしてその判断をお聞きになってはいかがでしょう。
次回いつ行かれるのかは分かりませんが、その頃には消退しているようにも思えます。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 13:22:47
夜間か、昼間の可能性もありますが、ふと気が付くとかみ締めていないか?と意識してください。

むろん、その歯に力がかかるカミシメをする要因は、あるに違いないのですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikaさん
返信日時:2010-07-09 14:21:02
先生方、お忙しいところ、回答ありがとうございます。

タイヨウ先生、越久村先生のおっしゃるようにプラキシズムがあり、最近マウスピースを作りました。
寝るときに使用していますが、起きてマウスピースを外した時に左上下6番が当たると違和感があります。

マウスピースを作った病院は違うところなので、次回診察で調整してもらう時に伝えようと思います。


山田先生、田部先生のおっしゃるように、歯肉にトラブルがあったり、傷ができている場合、歯間ブラシは使用しないほうが良いのでしょうか?

食べ物が詰まりやすいので、2か月ほど前から、寝る前に歯間ブラシを使っています。
痛みが出始めたのはその頃からのように思います。

歯磨きをしても痛みはありませんが、歯間ブラシを入れると歯ぐきが痛みます。


受診するのは来週なので、それまでフロスだけにした方が良いでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 14:49:03
>食べ物が詰まりやすいので、2か月ほど前から、寝る前に歯間ブラシを使っています。
>痛みが出始めたのはその頃からのように思います。

やはり食片圧入が起きていたようですね。
歯間ブラシがよいか、フロスが良いかはこの場では判断つきかねます。

もし、歯間ブラシを入れて痛みを感じるならフロスも避けた方がいい気もしますが・・・。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikaさん
返信日時:2010-07-09 15:44:10
田部先生、ありがとうございます。

しばらく歯間ブラシをやめて様子をみてみます。
フロスも毎日するのは控えようと思います。


改善すると良いのですが、今度受診した時に症状を詳しく伝えようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 16:10:45
こんにちわ。

歯肉にトラブルがあったり、傷ができている場合、歯間ブラシは使用しないほうが良いのでしょうか?

歯間ブラシによる傷なら状況にもよりますが1週間くらい休んでいただけば治ってしまいます。


歯間ブラシによる磨き傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1180

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikaさん
返信日時:2010-07-09 20:43:09
こんばんは。

山田先生のHPの磨き傷を拝見しました。

私の歯ぐきには傷は見えませんが、中の方で傷になっているのかもしれませんね。


今思えば、痛みが出てきたので、歯の間に食べ物が詰まっているといけないと思い、歯間ブラシを繰り返して悪循環していたのかもしれません。
少し休んでみます。


ありがとうございました。



タイトル 何もしなくても歯と歯肉が痛む気がするのは知覚過敏でしょうか?
質問者 mikaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中