虫歯はないと言われたが、上下奥歯あたりが痛む

相談者: わさんぼんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 12:40:59
こんにちは。
ご相談させてください。


3か月前に何年か前に治療した右上6番・7番が痛みだし、歯医者へ行くと6番が神経に近いところまで虫歯がきているとのことで、両方のかぶせをはずし治療。
この時、7番も虫歯があったようでけずりました。

治療した直後に歯茎のはれや頬のはれがおこり痛みもおさまらなかった為、レーザー治療、神経をとり根管治療に入りました。

7番は神経近くまで虫歯があるようですが、神経はのこしてあります。


根管治療後は6番の痛みもなくなりましたが、その頃から上下奥歯(下の痛みの方がひどい時もあります)や歯茎が間隔的に痛むようになり、耳のあたりも違和感があったため先生の伝えたところ、虫歯はないようですし歯茎の腫れもみられないので、一度耳鼻科を受診してみてくださいとのことだったので、耳鼻科にいき歯科の話もして診てもらいましたが問題ありませんでした。

顎関節症の話も聞きました。



心配だったので他の歯医者も受診し歯全体のレントゲンを撮りましたが、6番の根の治療もきれいに終わっているし、親知らずはありますが綺麗に生えていますし他の深い虫歯もないようです。

治療するなら7番が神経までいってしまっている可能性もあるが、神経はできるだけ残す方法がいいが7番の神経をとって症状がなくなれば・・でした。


完治してないことや、6番の根管治療が終わったばかりで7番にはちゃんとしたかぶせをしていないこともあり、ここ何カ月左ばかりで食べ物を噛んでいますし、右側で噛むことも怖く感じています。

朝起きると右側の奥歯がズシンと重く無意識に噛み締めをしているのかなと思うこともあります。


一日中、痛いわけでもないのですが、むやみに7番の神経をとるのも考えてしまいますし、今後のどのような治療になっていくのか不安です。


お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 12:47:13
症状からするとブラキシズムを疑います。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


まずはブラキシズム対策をされる事をお勧めいたします。

日中の噛み締めをチェックしたり、寝る前の自己暗示を繰り返すことで症状が緩和されてくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 13:07:56
ありますよ、歯科医が診断しても問題ないのに患者さんが痛みを訴えることって。

朝起きた時に痛いってことは、睡眠中のくいしばりが原因でしょうかね。
歯医者歯ぎしり防止マウスピースをつくってもらって(保険でできる)様子をみられたらどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさんぼんさん
返信日時:2010-07-05 13:55:41
タイヨウ先生
上田先生
早急のご回答ありがとうございます。

ブラキシズムではないかとのことで、変に悪い病気を想像してしまってたので、ひとまず安心しております。


顎関節症と症状がにてる部分がありますし(顎は鳴りません)、片噛みしかしていないので、奥歯に負担がかかったのでしょうか。
こめかみあたりも痛みがあります。

これから右7番にきちんとかぶせものが終わって、両方の歯で
噛めるようになれば、症状がなくなるものなのでしょうか。



あと、物事が手に付かないほどいた痛みがあるわけではないのですし、間隔的なので精神的に気にしすぎもよくないのでしょうか?

歯医者に通いだしてから、いろいろストレスは増えたように思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 14:29:13
ブラキシズム顎関節症はなにも怖い病気じゃないですよ。

日常のちょっと鬱陶しい違和感といったところでしょうか。


右7終わっても症状がなくなるとはかぎらないと思います。
あったとしても、大した病気でもなんでもないと・・・
そんなところでしょうか。


先にも書きましたが、ブラキシズム防止目的のマウスピースナイトガード)は使用してみる価値はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさんぼんさん
返信日時:2010-07-07 15:57:40
こんにちは。
また質問させてください。

昨日、歯医者で先生にまだ痛みが変わらない旨伝えましたが先生に深い虫歯であれば打診しただけで、かなり痛むはずだし今までの歯医者通いや痛いことを考えすぎてストレスからきているのでは?と言われました。

とりあえず、7番も打診痛がみられないので神経はとっていません。今ある虫歯を治療していくことになっています。



痛む場所が上下奥歯歯茎あたりがジンジン・じわじわと痛んだり、耳の付け根やこめかみが痛んだりと痛む場所が違うときがあります。
ちなみに昨日の夜は奥歯あたりが痛み、今はこめかみあたりです。


非定型歯痛とゆう症状があるようですが、自分の症状に似ている
気がします。

歯医者通いや日常のストレスを感じているのは確かです。
そして、原因不明の歯痛が一日の中で多くを占めているせいか考えたり、感じていることも確かです。


非定型歯痛とゆうのは、歯医者での判断の基準はあるのでしょうか? 
顎関節症もです。


このまま治療を続けても症状が変わらないのであれば、非定型歯痛
の相談に他の病院へ行くべきですか?
今の歯医者で相談してみても良いのでしょうか?
非定型歯痛は神経内科でしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 16:11:14
わさんぼんさんのような症状の方の治療に、埼玉医大の口腔外科で、実績を上げている先生がいます。
ぜひ、訪ねられて、症状を話してみてください。

紹介状が要りますので、今の先生に紹介状を書いてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさんぼんさん
返信日時:2010-07-07 16:18:04
ご回答ありがとうございます。

ちなみに、精神的なものであれば、考えすぎないようにしたり生活スタイルを変えたりなど気持ちの変化で自然に症状が治ることはありますか?

まずは今の治療を終えても変わらなければ、紹介状をお願いする方法をとればよろしいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 16:30:40
そうですね。
せっかくそういう道も教えてもらったんだし、行ってみようかな、と思ったときに行かれたらいいと思います。




タイトル 虫歯はないと言われたが、上下奥歯あたりが痛む
質問者 わさんぼんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中