一時帰国の40日間で歯科治療は可能でしょうか?(ベルギー)

相談者: スエツグ ヨウコさん (58歳:女性)
投稿日時:2010-07-12 02:14:52
18年ほど前に右下6.7.8.にブリッジをしました。
8の歯に問題があります。
今のところ歯茎の腫れはありませんが、長いこと疼痛とひどい臭いがします。

時々歯茎の腫れもあり、その時は血膿みがでます。
もし8の歯が、施しようがないとしたら、どのような治療になるでしょうか。

又、8を残せる状態だとすれば、新たにブリッジと言うことになると思いますが。

何回かこちらの歯科医に行きましたが、応急処置でおわっています。

特に臭いが気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 06:18:06
スエツグヨウコさま、おはようございます。

右下?7?のブリッジの8番に問題があって、においがしているわけですね、ブリッジの動揺はありませんか。

もし動揺しているなら、8番が二次カリエスで脱離しているのかも知れません、仰るように8番が使えるならブリッジを作り直しすればいいように思います。

しかし8番を支台歯にしてのブリッジはなかなか難しい場合があります、実際に拝見したわけではないのでなんとも言えませんが、その辺りの判断も重要だとは思います。


>応急処置でおわっています。

何か理由は有るのでしょうか、しかし抜歯となれば事実上インプラントになると思います、他に使える歯があれば移植という方法も無いわけではありません、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 09:14:14
8番は根の治療をして治せるのなら、またブリッジ復活で、、手の打ちようがなければ、抜歯して、

1.78はそのまま放置
2.7にインプラント
3.7に入れ歯

1.2.3、いずれかから選びことになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 13:18:50
そうですね…。

確かに?7?ブリッジと言う事であると、ちょっと難しい判断になりますね。

8番が使えるのであれば、同じように?7?ブリッジで治せば良いと思いますが、使えないとすれば、

第一に8番の抜歯

と言う事になりますね。

抜歯後は、

1 放置(6番までで咬む「短縮歯列」と言う考え方)
2 7番にインプラント

が現実的なお話になるでしょうね。

部分入れ歯」や「7??延長ブリッジ」と言う方法も無くはありませんが、あまりお勧めできる方法だとは思いません。
特に延長ブリッジは(5番6番の負担が大きすぎるので)避けられた方が無難だと思います。


いずれにしても「8番が残せるかどうか」で大きく治療方針は変わってくると思いますし、仮に8番を抜歯したからと言って「即決」する必要はありませんから、じっくり腰を据えて検討されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 16:18:32
8番が使えないとなると、帰国40日間での治療完了では、必然的に治療方針が決まってしまいます。

抜歯してそのまま
抜歯して義歯

のどちらかになるでしょうね。

インプラントでは、最低3ヶ月程度は治療完了までかかるでしょうし、場合によっては半年〜1年くらいかかる場合もあります。

したがって、インプラント治療を行った場合は、傷の一次治癒を待って、一度、海外へ戻り、数ヶ月後、再び帰国。

という流れになりそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スエツグ ヨウコさん
返信日時:2010-07-13 06:53:51
4先生の迅速なお返事有難うございました。
ヨーロッパのベルギーに住んでいます。

こちらの歯科医療事情の様子が解らずに、大きな治療は日本でという考えがありました。

私も、抜歯インプラントの流れになることを考えると、度々の帰国と長期滞在が難しいことを考えると、こちらでの治療考えて見ます。

ご回答いただき、これからの治療と決定に参考にないました。

有難うございます。



タイトル 一時帰国の40日間で歯科治療は可能でしょうか?(ベルギー)
質問者 スエツグ ヨウコさん
地域 海外
年齢 58歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ベルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中