総入れ歯(多少認知症の兆候あり)の場合の口腔ケア

相談者: やーもっちゃんさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-07-12 12:14:41
高齢の母の事なんですが、現在、少し認知症の兆候が見られ、代わって投稿させてもらいました。



総入れ歯にしてから30年くらいになりますが、食事の際は入れ歯無しで食べています。
入れ歯をつけるのは、人前に出る時くらいです。


そこで教えていただきたいのですが、歯磨き歯茎のケア)はどうしたら良いのでしょうか?

現状は晩御飯の後に歯ブラシ歯磨き粉で、軽く歯茎を磨いてます。
後は朝起きた時に洗口液でゆすいでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 12:24:18
総入れ歯の場合は、歯茎のケアーはとくにしなくてもいいと思います。

入れ歯は清潔に保ちたいですから。
入れ歯専用の歯ブラシがありますから(歯科医院で売っている)、それを使うことと、こまめにポリデントなどの市販の入れ歯洗浄剤につけておけばいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 15:15:37
やーもっちゃんさん

介護、お疲れ様です。


総入れ歯にしてから30年くらいになりますが、食事の際は入れ歯無しで食べています。
>入れ歯をつけるのは、人前に出る時くらいです。

30年間入れ歯無しで普通食を食べているのですか、認知症傾向になってから入れ歯を使わなくなったのでしょうか?


特に認知症で入れ歯を使えなくなり、刻み食・ミキサー食になると、食事後に食べかすが残ることが多くなります。
食事後、うがいをよくさせてあげてください。

それでも食べかすが残るようであれば、スポンジブラシで拭うようにして取り除いてあげてください。


その際、舌の表面や裏側・頬と歯茎の間は見落としやすくなりますので注意して見てあげてください。

口の中が不潔になると誤嚥性肺炎にかかりやすくなりますので、注意が必要です。



>現状は晩御飯の後に歯ブラシ歯磨き粉で、軽く歯茎を磨いてます。
>後は朝起きた時に洗口液でゆすいでいます。

できれば毎食後チェックした方が良いですが、可能な範囲でかまいません。


普通の歯ブラシは粘膜を傷つける危険性がありますし、歯磨き粉は必要ありません。
洗口剤は刺激がきつくなければ使ってかまいません。



一度、ケアの仕方や適した道具を歯科医師衛生士さんに教わると良いと思います。
認知症で歯科医院に行けないのなら、訪問診療も可能です。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やーもっちゃんさん
返信日時:2010-07-12 15:41:22
上田先生、早速のアドバイスを、ありがとうございます。

   
杉原先生、ありがとうございます。

入れ歯無しの食事”はずっと以前からです。
認知症になる前からです。

そんなに硬い物でなければ大丈夫みたいで、食事を作る時もあまり意識してません。
(特に柔らかくする等)


歯磨き粉は無しで、歯ブラシもやめたほうが良いとの事ですね。
ありがとうごぜいました!

時間を作って、歯医者さんにケアの仕方を教わるようにします。
     
回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-12 23:43:23
やーもっちゃんさん

海外からコメントさせて頂きます。

要介護高齢者の義父の口腔ケアを担当している者として、少し補足致します。



>現状は晩御飯の後に歯ブラシ歯磨き粉で、軽く歯茎を磨いてます。
>後は朝起きた時に洗口液でゆすいでいます。

歯ブラシと歯磨き粉については、私も必要ないと思います。


高齢者のお口の中は、乾燥されていることが多く、細菌が増殖しやすくなっています。
その意味でも洗口液をお使いになっているのは有意義だと思います。

洗口液・マウスウォッシュに関しては、エタノール(アルコール)成分の入っていないものの方が、刺激性も少なく、口腔乾燥を引き起こし難いと云えます。



それと、口腔機能が正常で、バッとご自分で吐き出す事が出来るのでしたら、基本的に洗口液の使用は問題ありません。

ただ、口腔機能が低下されていて、洗口液を含むと噎せてしまったり、上手くバッと吐き出す事が出来ないような場合は、誤嚥の危険性が上がりますので、注意が必要です。

そういったときは、洗口液に浸したガーゼで軽く拭掃する方法のほうが安全かと思います。

杉原先生が言われているように、頬、舌、口蓋(上あご)を順番にやさしく拭いていってあげて下さい。


この時の注意点としては、歯と前唇の間(口腔前庭)に小帯という筋が上下左右合わせて6本ありますので(唇を少し前方に引っ張ってみると分かるかと思います)、その筋を横切るときに、擦り傷を作らないように注意しながら、やさしく拭掃してあげて下さい。



お口の中をケアして差し上げていることが、要介護者の精神的なハリとなることもあります。

良い意味で、ケア時に口腔内が刺激を受けているので、食欲増進や認知機能への好影響も期待できるのではと思っています。


頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やーもっちゃんさん
返信日時:2010-07-13 16:00:05
王先生、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

やはり、口腔ケアは大切なんだと、改めて思いました。
とても参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やーもっちゃんさん
返信日時:2010-07-13 16:05:44
上田先生、杉原先生、王先生、ありがとうごさいました。

とても参考になりましたし、3人の先生方の親切心に対して、とても感謝しております。



タイトル 総入れ歯(多少認知症の兆候あり)の場合の口腔ケア
質問者 やーもっちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日