親知らず抜歯後の頭痛と発熱

相談者: ちゅぴちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-06-30 22:00:38
二週間前に右下の親知らずを1時間半かかって抜きました。
まだズキズキ痛むので、毎日のようにロキソマリンを飲んでいました。

しかし、明日と明後日が歯医者が休みだったので薬をもらえず、あと二回分と薬が残り少ないので、飲まずに我慢していました。

すると、左右の後頭部の下部が触ると痛いのです。
熱ももっていて熱くなっているように感じます。

今あわててロキソマリンを飲みましたが、時間がたてば治りますか?心配です。

今、熱をはかったら37.5度ありました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-07-01 01:02:42
ちゅぴちゃんさん、こんにちは。

抜歯後の症状、ご心配なことと思います。

>二週間前に右下の親知らずを1時間半かかって抜きました。

>毎日のようにロキソマリンを飲んでいました。

>熱をはかったら37.5度ありました。

抜歯後2週間の症状としては、ちょっと経過が長いように思います。

また、軽度の発熱があるということで、これが明日以降も平熱に戻らなかったり、より高熱になってくるようですと、その原因を確認された方が良いと思います。

再度、担当の先生に症状を確認していただいた方がよいかもしれません。

その上で、抜歯部位の状態に問題なければ、時間の経過と共に症状は改善されてくると思われます。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 11:27:03
ちゅぴちゃんさん、こんにちは

抜歯後2週間と言うことは、抜糸も終わってますよね。

それで熱が出ると言うことは、2次的な感染親知らずではない別の原因が考えられます。

中本先生が回答されているように、一度担当の先生に良く相談してみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 11:44:40
要は、抜歯の傷あとが治っていないということに尽きると思います。
治れば、今の症状は全快すると思います。

2週間痛いのは、こじらせればそんなものだと思いますが、今の先生がそれに対してちゃんと対処法を講じてくれるかでしょう。

解決の最短距離は、病院の口腔外科に行って診てもらうことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅぴちゃんさん
返信日時:2010-07-04 14:12:12
三人の先生方、本当にありがとうございました。

総合病院の歯科に行き、化膿止めをもらい飲むと、頭痛や熱はおさまってきました。

しかし、歯ぐきの腫れがずっと治りません。
ぶよぶよせず引き締まっているのですが、歯が隠れそうな位置まで歯ぐきが盛りあがっています。
市販の、歯ぐきの腫れ用の歯磨き粉も塗り薬も効きません。

これもだんだん治って行くのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 17:26:18
実際に拝見してみないからにはコメントが難しいですが・・・

歯茎の腫れに関しては親知らずが原因なのか、あるいは歯周病によって腫れが出ているのか、あるいは他の歯の状態によっては別の原因も考えられます。

かかりつけの歯科医院でよく相談してみてください。

お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後の頭痛と発熱
質問者 ちゅぴちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中