虫歯で神経が死んでしまった?噛み合わせの一時的な痛み?

相談者: りょうたんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 18:31:12
こんにちは。
二つの歯医者で違う事を言われ、困ってしまったので投稿させていただきました。                                                 
一年前、上の4番を審美目的で銀歯から白い歯に変えてもらいました。
その際、かなり削り、3分の2を外から覆うようなかたちにしてもらいました。

素人判断ですが、削ったあと神経むき出しになってるかのような痛みがあり、空気にふれるのもしみました。
被せた後は少しやわらぎましたが、夜また痛かったです。

しばらくするとじんじんとした痛みはなくなりましたが、冷たいものが異常にしみて、飲み物もストローで飲んでました。

そして3ヶ月前から結構痛みがでてきて、一週間で治まっていたのですが、先月かなりの痛みで骨や目も痛くなり、今度は熱いもので激痛になりました。

近くの歯医者に行きましたが、妊娠してる可能性があったためレントゲンもとらず、応急処置で下の歯とあたっていた部分を削ってもらい、2日は骨が割れるような痛みでしたがスーっと痛くなくなりました。
今では冷たいのもしみません。

気になっているのは、虫歯で神経が死んでしまったのか?
それとも、歯の高さが高く下の歯とあたっていた(喰いしばりが酷いです)ために、一時的な痛みだったのか?

後方は去年通っていた歯医者に電話で言われたのですが、歯が押される事でそんなに痛くなるものなのでしょうか?

一日でも早く子供を授かりたいことや、今すぐ治さなくていいものならば、治療費のこともあり様子をみたいのですが、またあんなに痛い思いをするのは怖いです。

歯医者へ行って神経をとって根の治療をするべきか、様子をみて不妊治療を始めていいものか、アドバイスいただけたら助かります。      


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-09 18:56:30
現在妊娠を望んでおられるようなら、まずは歯科医院で神経の状態を診断して貰って、適切な処置を受けられるのが良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 19:02:03
神経をとって、根っこの治療を始められたらいいと思います。
根っこの処置が不妊治療に悪影響を与えるとは思えませんが・・。
気になるなら、婦人科の先生に聞かれればどうですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 21:08:06
そうですね。

上田先生のように、いきなり神経治療が必要かどうかの判断は(僕が経験が浅いためでしょうか?)できません。

できれば歯医者さんで「歯髄診断」をしてもらいましょう。

パルパー(氷)で冷痛を感じるか、微弱な電流を流し、神経に反応があるか調べます。

そこで神経が死んでいると判断されれば早めに治療を開始された方がよろしいかと思います。

しかし、そこで、神経に反応があるようであれば「咬合性外傷だった可能性が高い」ので、経過観察でよろしいかと思います。


>(喰いしばりが酷いです)

ブラキシズム対策はしてくださいね。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたんさん
返信日時:2010-07-10 15:08:25
先生方、お忙しい中早々のお返事ありがとうございます。
神経が死んでいる場合は、まず神経をぬく治療をするべきなのですね。

タイヨウ先生、歯髄診断とはクラウンを外して行うのでしょうか?
自分で判断する方法はないのでしょうか..
繰り返しの質問で失礼します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 16:37:33
>タイヨウ先生、歯髄診断とはクラウンを外して行うのでしょうか?

失礼いたしました。
そうですね。

オールセラミッククラウンの上から、電気歯髄診断ができるか?と言う事ですね。

僕はやった事が無いので…?
された事ある先生からの回答を待ちましょうか。


>自分で判断する方法はないのでしょうか..

氷を歯に当てて数秒待って「冷ゃっこい!」と感じれば生きている証拠です。

「確実に生きている歯」にもやってみてください。

感じ方の違いで判断します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたんさん
返信日時:2010-07-10 21:25:52
たった今氷をあててみました。
冷たい物が少し触れるだけでも痛かったのが、氷をあててもキンとこないというのは、やはり神経が死んでしまったのでしょうか..

神経が死んでしまってる場合、痛みはなくてもすぐに治療をするべきなのでしょうか?

一年後では遅いですか...
                  
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-10 22:50:09
とりあえず歯科医院を受診して詳しく調べて貰って下さい。
それで神経が死んでるのなら、早急に治療してもらってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 10:23:29
昨日も、半年前に前歯を強打されて歯の色が変わって来たという方のカウンセリングをしました。

パルパーテスト、電気歯髄診断から「歯髄壊死」と診断したのですが、「様子を見たいと」とおっしゃられました。

基本的に死んでしまった神経は生き返りません。

我々歯科医の行う事は、遅かれ早かれ一緒で「神経を取って根冠治療を行う事」です。

タイミングはいつでも良いのですが、

1 根っこの先まで病変が進んでしまうと治療が厄介な事になる場合が多い
2 変色が進むとホワイトニングでもとの色に戻すのが難しくなる
3 爆弾を抱えているようなものだから、いつ痛みが出るか解らない

というお話をさせていただきました。


結局、その方も「もう少し様子を見たい」とおっしゃられましたので、「いいですよ」と答えましたが、上記3つのリスクは徐々に進行していると言う事をご理解ください。
(様子を見る事で不具合が出ても、自己責任と言う事でご納得いただけますか?)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 11:43:21
こんにちは。

氷でテストしてみたようですね。
判断の基準ではありますが、やはり本来の話に戻って痛くはなくなったのですが、実際にはどうなっているのか?
これはなるべくお早めに歯科を受診されるべきではないでしょうか。

妊娠中であっても、歯科の治療は可能なものがほとんどです。
麻酔レントゲンも然りです。
必要と判断されれば可能です。
注意したいのは投薬に関してでしょう。

もし神経が死んでしまっていたと仮定したなら、その後感染や化膿が起こった場合、妊娠中に化膿性炎で化膿が進んでしまい痛みに耐えて待つ事がよいとはどうしても考えられません。


まずすぐに取り掛かるかどうかは別としても、とりあえずはもう一度現状把握のために担当医とよくお話になってみた方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたんさん
返信日時:2010-07-15 19:48:38
細見先生、タイヨウ先生、田中先生ご回答ありがとうございます。

先生方に背中を押していただき歯医者へ行ってきました。
診断は電気歯髄診断などは全くなく、私の言葉のみでした。

先生に

「まだ生きてて復活するかもしれないので、半年くらい様子をみましょう」

と言われ帰されそうになったのですが、「氷がしみない」と言ったら、「それは死んでるかもしれない」と麻酔なしで真ん中を削り穴を開け、痛みのないまま根の治療をしていただきました。

ハイターのような味がする薬(神経を殺す薬と言っていました)をつめて、あと一回取替えたらフタをしておしまいですと言われました。

そこで二つ気になってしまったのですが、今歯に詰めている薬は妊娠に影響はないでしょうか?

3分の2ほど外側から白い歯を被せていて、初めに行った歯医者では

クラウンを作り直さないといけないので15万くらいかかります」

と言われ、今の歯医者(去年もともと通っていた白い歯に変えてもらった歯医者)では、

「真ん中を開けてそこだけフタをするだけなので歯は変えなくて大丈夫」

と言われましたが、後方の治療の仕方で問題はないでしょうか?                                
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 20:37:54
麻酔なしで真ん中を削り、穴を開け痛みのないまま根の治療をしていただきました。

と言う事は「完全に」死んでいたようですね。
少しでも神経が生きていれば痛かったはずですから。


>今歯に詰めている薬は妊娠に影響はないでしょうか?   

お薬の種類が解りませんが、おそらく大丈夫だと思います。
(どんな物でも歯の中に入れている薬の量は微々たるものです)


>後方の治療の仕方で問題はないでしょうか?  

僕も多くはこの方法です。
ただ、神経が死んでしまった歯は将来的に変色してしまう事があります。
その場合はもう一度穴をあけ直してホワイトニングするか、その時初めて削ってラミネートベニアクラウンにすればよい事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたんさん
返信日時:2010-07-15 21:20:13
タイヨウ先生、最初から最後までご親切な対応ありがとうございました。

タイヨウ先生の「氷診断」が役に立ち解決を早めることができました。
感謝します。

他の沢山の先生方の意見もとても参考になりました。
これで安心して先へ進めます。
本当にありがとうございました。 



タイトル 虫歯で神経が死んでしまった?噛み合わせの一時的な痛み?
質問者 りょうたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中