[写真あり] 虫歯治療後に発熱。治療時に舌を傷つけられたことが原因?

相談者: 博之さん (31歳:男性)
投稿日時:2010-07-08 00:40:31
初めてメールを差し上げます。

歯科治療を受け始めてから、こちらのサイトで時々勉強させて頂いておりました。

今回ご相談させて頂きたいのは、

「治療後の発熱と首筋(リンパ腺?)の痛みの原因」

についてです。


左下5〜7番に虫歯があり(左下5番・6番の歯間と、6番・7番の歯間で、6番は歯が一部欠けていました)、約1ヶ月前に左下5番・6番を抜髄後、約2週間前に土台作りのための型取りと、仮埋めを行いました。

昨日、左下5番・6番に土台をつけ、クラウン装着のために歯を削る作業と、新たに左下7番にインレーの型取りのために削る作業を行いました。

おそらく左下6番を削る作業の際にですが、激しい痛みがあり、治療後に家で確認したところ、舌の左下を削られていました。
(写真を添付しております。)
数mm程度の穴が空いているようです。



また、左下5番・6番・7番を削る際に、歯茎も一緒に削っていたのと、通常歯を削る際のものとで、痛みが激しかったため、痛い旨をアピールしたところ、

麻酔が弱かったみたい。」

と言われ、追加で麻酔を打たれました。
(その後は少しは痛みが緩くなりました。)



治療後、先生に、

「今回も舌削りませんでした?」

と質問したところ、

「歯茎は少し削ったよ。」

との回答で、舌のことは触れられませんでした。
その後、傷口に軟膏みたいなのを塗られたようですが、その説明は特にありませんでした。



舌を削られているのに気づいたのは、家に帰ってからで、それまでは麻酔が効いていたため、気にしていませんでした。

昨日の夜は、治療した歯の痛みと、口腔の傷が染みていたのもあり、歯科で処方された痛み止めの薬を飲んで寝ました。


今朝から、歯の痛みよりドリルの傷が痛いほか、治療した左側の首筋(リンパ腺?)が飲食や唾を飲む際に痛み、昼過ぎには熱っぽさが出てきました。
なお、咳や鼻水などの風邪の症状は出ておりません。

帰宅後、熱を測ると38度あり、首筋の痛みもひどく、現在までに、イブプロフェン系の解熱剤を2回服用し、額を冷えピタで冷やして落ち着いています。

明日も熱が引かないようであれば、対応を考えたいと思います。



そこで、質問なのですが、この発熱と首筋の痛みの原因は、

?舌の左下をドリルで削られたのが原因?
?左下5〜7番を治療したことが原因?

なのでしょうか?

また、明日熱が引かなかった場合の対応としては、

?通院中の歯科に相談
?内科で診察

のどちらがよいのでしょうか?

本サイトの相談や、その他サイト検索で調べてはみたのですが、舌を削って高熱が出るケースは見つけられませんでした。


長文で申し訳ございません。
知り合いに歯医者さんもいないため、他に相談の手立てがありませんでした。

お忙しいところ恐縮ですが、御回答の方、宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 06:03:57
博之さまおはようございます。

支台歯形成の際に口腔底を傷つけれててしまって腫れと発熱が出てきたわけですね。

口腔底を傷つけた場合は腫れはかなり出る場合があります。
すぐに縫合をして傷口を縫い合わせて抗生剤を処方すれば一週間もすれば治癒してしまいます、開放創の場合少し回復に時間はかかります。



>?舌の左下をドリルで削られたのが原因?

そう考えていただいていいように思いますが、個人的には発熱までしたことはありません。


>?左下5〜7番を治療したことが原因?

可能性は低いと思います。


>明日熱が引かなかった場合の対応としては、

先ず通院中の歯科医に相談なさるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 博之さん
返信日時:2010-07-09 20:42:15
山田先生

お返事が遅くなり申し訳ございません。

回答の方有難うございました。

書き込みをした日の翌日も症状が変わらなかったので、通院中の歯科に行き、症状を話して、消毒と点滴をしてもらい、痛み止めと解熱剤と抗生剤を処方してもらいました。
(謝罪の一言があってもいいのにと思いましたが、何もなく残念でした。)

通院先の先生も、口腔底の傷から菌が感染したのではと言っていました。

今日は、熱は平熱から微熱程度まで引きましたが、リンパ腺の腫れは収まらず、飲食に苦労しています。



今回だけでなく、通院して約9ヶ月の間に、以前にも口腔底をドリルで削られたほか、麻酔液が飛んで目にかかったり、(別の先生ですが)インレーが合わずに型を取り直すのが頻繁に続いたりがありました。

今後、不安感と不信感を持ったまま治療は続けられないので、今の歯の治療が終わり次第、転院しようと考えています。


回答の方、本当に有難うございました。
ご相談に応えて頂いて、気持ちが楽になりました。



タイトル [写真あり] 虫歯治療後に発熱。治療時に舌を傷つけられたことが原因?
質問者 博之さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
その他(その他)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中