新しいリテーナーが中々できない。壊れかけでも装着したほうがいいか?

相談者: 赤白黄色さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-07-08 13:04:49
私は出っ歯でした。
それを治したくて、自宅から近い歯医者矯正する事にしました。

そこの歯科医は、普段は矯正はやっていません。
矯正は、矯正担当の先生が月に一度来て治療します。


4年間の矯正が終了し、リテーナー生活をしていました。
その後、後戻りが気になり、担当医と相談して再矯正をしました。

その再矯正は1年半ほどで、それからリテーナー生活になりました。


リテーナーは、プラスチックのような透明タイプのものです。
担当医には、

「できるだけ付けていてほしい。
だから、壊れたりしたらすぐに教えて、新しいの作るから」

と言われました。



4か月後、リテーナーの両奥歯の部分にヒビが入って壊れそうだったので、診療の時にその事を伝えました。

その場で型を取り、

「10日ほどで出来るから、そしたら連絡するから取りに来て」

と言われました。


その後1か月以上待っても連絡がなかったので、連絡を忘れていると思い、直接歯科医へ取りに行きました。

そうしたら、受付の方に

「まだ来ていません。連絡しておきます」

と言われました。
しかし、その後何の連絡もなく、1週間後また歯科医に行きました。その時の返事も

「まだ来ていません。連絡しておきます」

でした。



そのすぐ後に受付の方から

「先生が送るの忘れていて、まだ手元にあるそうです。
できれば、随分日が経っちゃったから、先生が歯の状況を診たいって言ってるんですが、○日空いてますか?
もし空いてなかったら、すぐに送ると言っています」

と電話がきました。

私はその日空いていないし、それが1週間以上先だったため、1日でも早くリテーナーを手に入れたかったので、送ってもらう事にしました。


しかし、その○日が過ぎても何の連絡もなかったので、その1週間後こちらから歯科医へ電話をしました。

するとまた同じ返事がきたので、

「○日に先生は持ってきていなかったんですか?」

と聞いたら、

「持ってきていたみたいだけど、こちらの都合で受け取らなかった」

と言われました。
とにかく早くほしいと伝え、連絡しておくと言われました。

また何の連絡もなかったので、その1週間後、こちらからまた歯科医へ電話をしました。
また同じ返事でした。

なので、

「こちらからもう何回も連絡して、2か月以上待っているのも知っているのに、なぜ先生が持ってきた時に、受けっとっていてくれなかったんですか?」

と言ったら、

「その時ちょうどここを開けていなくて、先生が持って帰っちゃったんですよ。
本当運が悪いというか、タイミングが悪かったのね」

と言われました。
また連絡してみるという事で、今もまだ待っている状態です。



この約3か月の間、壊れかけのリテーナーをずっと使っていましたが、3週間ほど前に、右4番以降の部分が完全に壊れました。

しかし、せっかく10年近くかけた矯正を無駄にしたくないので、前歯と左は使えるので、壊れたまま使っています。


2週間前から壊れた部分の、多分右5番の歯が、動いてる?と感じるようになりました。

今まで気にならなかったのに、そこの歯が下の歯に当たるような、今までとは違う感覚があるのです。


新しいリテーナーがくるまで、このまま壊れたリテーナーを使っていた方がいいのでしょうか?

歯科医を変えて、すぐにでも治療をした方がいいのでしょうか?


とても長文になってしまい、申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 11:29:11
赤白黄色 さんのお怒りはごもっともだと思います。


>新しいリテーナーがくるまで、このまま壊れたリテーナーを使っていた方がいいのでしょうか?
歯科医を変えて、すぐにでも治療をした方がいいのでしょうか?

部分的に壊れたリテーナーでも破損していない所は歯の後戻りを防止できるので、なるべくなら使用した方が良いと思います。

ただ破損部位が鋭利になっていたら危険ですので、歯科医院で直してもらって下さい。


歯科医院を変更してもリテーナーの再製には時間がかかると思いますし、料金も今の医院で治すよりも高額になると思います。
その辺を加味してお考え下さい。


どうぞお大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-09 12:06:48
かかりつけ歯科医院の対応は、適切だったとは思えません。

一案ですが、矯正担当医の医院(若しくは、大学病院矯正科)へ直接通院する事が可能でしたら、そうされた方が良いと思います。




タイトル 新しいリテーナーが中々できない。壊れかけでも装着したほうがいいか?
質問者 赤白黄色さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中