右下奥歯(5番か6番)あたりの原因不明の痛み

相談者: どりあんさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 06:08:18
こんにちは。
右下奥歯(5番か6番)の痛みについて相談です。
※どちらの歯も昔、治療した時に銀歯になっています。

常に痛みがあるわけではなく、強く噛んだ時に、ドーン!という大きな痛みが起こり、その後、ジワジワとした痛みが24時間ぐらい続きます。

例えて言うのなら、お寺の鐘をゴーンと鳴らした時のような感じです。

・ゴーン→噛んだ瞬間の強い痛み 
・その後のずっと続く小さな響き→ずっと続く痛み

その痛みを診察してもらうため、2件の歯医者さんに行ってみました。
どちらの歯科でもレントゲンを撮ったのですが、特に虫歯や問題は見られないとのこと。

1件目では、先生に診ていただいた時、

「5番か6番あたりが痛む」

という、あいまいな答え方しかできなかったため、

「この歯?それともこの歯?」

と先生がトントントンと歯をたたいたり、ギュッと噛んでみたりもしたのですが、なぜかその時は大して痛まず、結局、不明のまま終わりました。

2件目では、1件目と同じ結果でしたが、最後に先生が

「痛みがある時とない時があるということは、虫歯ではなく、もしかしたら、歯の一部が欠けているのかもしれませんね。」

とおっしゃりましたが、特に措置はなく終わりました。
(あくまで想像の範囲という感じでしたが、歯が欠けている場合は、先生が診られても分からないものなのでしょうか?)

私の素人判断では、銀歯の下がヒドい虫歯になっている、もしくは右奥の親知らず(8番)に、小さな虫歯があると言われているので、その歯が影響をして、5番か6番あたりに痛みがきている?(しかし、その場合なら、8番が痛むハズですよね…)

その8番は、いずれ抜く予定なので、特に処置は必要ないと思っているのですが、例えば銀歯の下に虫歯があった場合は、レントゲンに写るものなのでしょうか?

もしくは、2件目の先生がおっしゃるように、歯の一部が欠けている。

こんなにも激しい痛みがあるのにも関わらず、2人の先生から「虫歯はない」と診断され、どうしたものか悩んでいます。

虫歯ではないのに、こんなに痛むことも、あるのでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。
質問をまとめますと、

1.銀歯の下に虫歯があった場合、レントゲンで確認することは可能?

2.その奥の、小さな虫歯がある親知らずが影響することはありますか?

3.歯の一部が欠けているかも、とのことでしたが、それは先生が診ても分からないものなのでしょうか?
また措置は必要ないのでしょうか?


昨年クリスマス頃から、ずっとこの痛みに悩まされているので、ぜひ相談にのっていただけると幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 06:41:36
>1.銀歯の下に虫歯があった場合、レントゲンで確認することは可能?

おおよそですが可能です


>2.その奥の、小さな虫歯がある親知らずが影響することはありますか?

親知らずが側方応力(痛み)のもとになる可能性が有ります。


>3.歯の一部が欠けているかも、とのことでしたが、それは先生が診ても分からないものなのでしょうか?
>また措置は必要ないのでしょうか?

必要が有って、かけたと思われます。

当然その場所の処置は必要ですが、応力の力となっている場所の特定が必要です。
それの処置も必要になります。
相談されたらと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 07:06:41
おはようございます。

>1.銀歯の下に虫歯があった場合、レントゲンで確認することは可能?

銀歯はレントゲンでは白く写りますので、銀歯の中(下?)は、ほとんど分かりません。
銀歯との境目より下であればある程度分かると思います。


>2.その奥の、小さな虫歯がある親知らずが影響することはありますか?

なくはないと思います。


>3.歯の一部が欠けているかも、とのことでしたが、それは先生が診ても分からないものなのでしょうか?
また措置は必要ないのでしょうか?

診ても分からないところがかけている、ということなのではないでしょうか。


文面からすると、ひびが入っている可能性があるのかなと思いました。

このまま続くようであれば、銀歯を外して診査してもらったほうが良いかも知れません。

以上参考になさって下さい。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 07:31:35
どりあんさま、おはようございます。

右下奥歯咬合痛があって、2軒の歯科医院で診てもらったが、結局原因がわからず解決がつかなかったわけですね。

実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、咬合痛があるようなので、何らかの歯根膜炎を起こしている可能性が高いと思います。

推測にはなりますが、象牙質にクラックが出来て歯髄炎から歯根膜炎を起こしてきた可能性を考えます。

充填物を除去して、象牙質の状態を診査してみるのもひとつの方法だと思います。


>1.銀歯の下に虫歯があった場合、レントゲンで確認することは可能?

むし歯の状況によって確認できない時もあります。


>2.その奥の、小さな虫歯がある親知らずが影響することはありますか?

小さなむし歯なら関係ないと思います。


>3.歯の一部が欠けているかも、とのことでしたが、それは先生が診ても分からないものなのでしょうか?
>また措置は必要ないのでしょうか?

欠けていれば肉眼で確認できると思います、処置の必要性については欠けた具合によって違ってくると思います。

クラックなら何らかの対策を講じておかなければ、いずれ抜髄しなくてはならなくなってくると思います。

参考になれば幸いです。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どりあんさん
返信日時:2010-07-09 08:31:36
古井先生、宇藤先生、山田先生、早速のご回答どうもありがとうございました。

この半年、ずっと悶々としていたので、ご親切な回答は涙が出るぐらい嬉しかったです。
(たまに襲ってくる痛みに加え、精神的にも、けっこう参っていました…)

次にまた、ヒドい痛みが来た時に、再度通院してみようと思います。
神戸在住なので、もし可能なら山田先生の所にお伺いしたいです。

先生方、お忙しいなか、本当にどうもありがとうございました。



タイトル 右下奥歯(5番か6番)あたりの原因不明の痛み
質問者 どりあんさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中