矯正後すぐに隙間が・・・リテーナーで元に戻せるのか?

相談者: みかりん☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-07-14 05:55:07
はじめまして、こんにちは。

5月末に歯の矯正が終わり、保定装置をつけている状態です。
保定装置は歯の裏にワイヤーで固定するタイプで、上下1番〜3番のところに貼り付けています。


ところが、このワイヤーがすぐ外れてしまい、短期間のうちに何度も付け直しをし、その度に力を加えたせいか、結果的に隙間が開いた状態で固定されました。

上下とも一箇所ずつ、表から見ると薄っすらワイヤーが見える状態です。


早速先生に相談したところ、次は外側にワイヤーが見えて中が樹脂の入れ歯のようなタイプの脱着式保定装置を用意してくれました(上部のみ)が、裏側のワイヤーは外さず、つけかえることもなく、そのまま併用して使うよう指示されました。

たしかに着けているときは外側から圧がかかっているので隙間が閉じるのですが、食事などではずすとすぐに元に戻ります。


素人考えでは、裏のワイヤーがそもそも隙間あけて固定しているのだから、まずは隙間を閉じた状態を作って固定しないと意味が無いように思うのです。

保定装置のこのような使い方は当たり前の事なのか?というのが疑問の1点目。


また下の歯も隙間が開いた状態で裏にワイヤーが貼られていますが、こちらは、これ以上開いてくるようだったら考える、と放置されました。

現在も食事のたびにモノが詰まりやすく難儀ですし、日が経つにつれてどんどん固定されていくような気がしますから、放置して隙間が埋まるとは考えにくいように思います。

何か理由あっての事かもしれませんが、もしあるとするならばどのような事が考えられますか?
これが疑問の2点目です。


お手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 06:24:49
みかりん☆さまおはようございます。

矯正装置がとれてリテーナーを入れている段階な訳ですね、歯間空隙を残したままリテーナーを入れてあってこのままではよく無いと思っていらっしゃるのですね。

実際の状況を診たわけではないので難しいところですが、仰るように空隙を閉じてから固定しないときれいな仕上がりにはならないと思います。


保定装置のこのような使い方は当たり前の事なのか?

個人的には当たり前では無いように思います。


>何か理由あっての事かもしれませんが、もしあるとするならばどのような事が考えられますか?

推測にはなりますが、スペースを閉じることが出来なかったのではないでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 07:49:04
おはようございます。

リテーナー式の保定装置ブラケットを外した後の微修正にも兼用出来ることはありますが、それには各歯牙がフリーな状態でないと無理がありますね。


>たしかに着けているときは外側から圧がかかっているので隙間が閉じるのですが、食事などではずすとすぐに元に戻ります。

この状態をもう一度ご相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかりん☆さん
返信日時:2010-07-14 10:16:01
山田先生、森永先生、早々にお返事を頂きありがとうございました。

後出しになりますが、食事の時に外すと元に戻る、という旨は先生にも伝えたのですが、その時の処置が裏側のワイヤーをさらに接着剤で強固に固定する、でした。

そこまで裏側を外さないには何か専門的な、長期的な理由があるのだろうか?と思ってご意見を伺わせていただいた次第です。


大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 矯正後すぐに隙間が・・・リテーナーで元に戻せるのか?
質問者 みかりん☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中