歯列矯正のため8番抜歯後、隣の7番に圧力を感じるような痛み

相談者: なっちゃん♪さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-07-11 17:06:15
先日4日ほど前に下の親知らず2本を抜歯しました。

現在矯正をしているのですが、引っ越しのため新しい矯正歯科医にしてから、下の親知らずを抜くよう告げられました。
横に生えていて他の歯に力がかかってしまい、治療の妨げになるからだそうです。
(本来なら最初の矯正歯科医が治療前に気付くべき事だったのですが)

手術自体はうまくいったと思ったのですが、昨日今日になって左の親知らずの隣の奥歯が痛いです。
痛みの種類は矯正のワイヤーを変えたばっかで力がかかってる痛みと同じ感じです。

結構ひどい痛みです。
右は全然平気です。
手術後の顔の腫れ・出血は痛みのある左側の方が右寄りずっとひどかったです。
それと歯の痛みは関係ないのかもしれませんが。

他の歯に圧力をかけていたはずの親知らずを抜いた後に、その隣の奥歯に圧力を感じるので混乱&心配しています。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-11 17:30:53
抜いた親知らずが7番に近接している度合いが強く、しかも深ければ、抜歯後に手前7番の歯根に影響を与えてしまいます。
感染と外科的侵襲による術後の炎症の波及です。

親知らずのわずかな違いでも左右の差が出る可能性はあります。
同時に抜歯する事は当院では少ないですが、2本目のときに良く左右差について、告げられることが多いものです。




タイトル 歯列矯正のため8番抜歯後、隣の7番に圧力を感じるような痛み
質問者 なっちゃん♪さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中