喰いしばり治療としてのマウスピースを作りたい

相談者: くりふぁむさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-07-11 09:57:16
食パンやせんべい等の、歯の面積全体で噛み締めるような食べ物を食べた時に痛みを覚えたため、歯科医院で受診しました。(右下6番、過去の治療による詰め物あり)

下1番の近くに食いしばりによる骨の隆起があり、食いしばりによる痛みの可能性があり、この場合マウスピースの作成を推奨されました。

ただ、虫歯による痛みの可能性もあり、レントゲンでは虫歯は認められないものの、以前の治療が10年以上前であったため、詰め物を外してみましたが、虫歯ではありませんでした。

仮歯等で1ヶ月程度痛みやしみる事がないか様子をみて、歯全体を覆うような銀歯をかぶせましたが、この段階でしみるようになってしまいました。

かぶせた時に圧迫感を感じました。

丁寧な調整をしてもらっていましたし、直後は詰め物が金属のためしみる事があるとのことで様子をみましたが改善せず相談したところ、神経を抜く治療となってしまうとのことで4ヶ月たった今も経過観察といった状況です。

現在、やはりくいしばりが根本原因ではないかと思い、寝ている時は自分でコントロールできないため、当初提案されたマウスピースを作成しようと考えていますが、この歯科医院から積極的な推奨はなく、あまり作ったことがないような感じを受けました。

自分で作るようなものも市販されていますが、難しそうで、歯科医院でつくりたいと思っていますが、作った事がない歯科医院が多いのでしょうか?

やはりこういった食いしばりの治療を専門的に行っているような歯科医院を探して作ってもらったほうがいいのか、歯科の実情からアドバイスいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 10:33:29
なるほど…。

>寝ている時は自分でコントロールできないため、

できますよ(きっぱり)。

参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

参考ページでも書かせていただきましたが、ナイトガードを装着するだけでブラキシズム対策ができているとは言えません。

むしろ「意識改革」と「自己暗示」を行う事で寝ている時のブラキシズムも(ある程度)コントロールできます。
(ゼロにはなりませんが、ゼロにする必要は無いと思っています)



>自分で作るようなものも市販されていますが、難しそうで、歯科医院でつくりたいと思っていますが、作った事がない歯科医院がおおいのでしょうか?

まず、市販のものはフィットが悪く、余計噛み締めてしまう可能性もありますので、絶対にお辞めください。

ナイトガードに関しては健康保険でもカバーされていますので、「作った事が無い」というい医院さんは逆に少ないような気もします(私見ですが)。
なので、特に問題は無いと思いますが…。


ご心配であれば、咬合治療やブラキシズム対策に精通された歯科医院を選ばれても良いと思います。
(ナイトガードを作る事よりも、咬合調整やその後の管理の方が大切なので)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 11:30:37
>自分で作るようなものも市販されていますが、難しそうで、歯科医院でつくりたいと思っていますが、作った事がない歯科医院がおおいのでしょうか?

この件では、タイヨウ先生と同じです。
市販のものはフィットが悪く、余計噛み締めてしまう可能性もありますので、絶対にお辞めください。




<次の件で考えてみました>

>下1番の近くに食いしばりによる骨の隆起があり、食いしばりによる痛みの可能性があり、この場合マウスピースの作成を推奨されました

夜寝ている無意識下の噛みしめが、下顎の前歯に負担をかけていると思います。

昼の噛みしめと夜の噛みしめとは違うと考えられています。
呼吸と咽頭を考慮したマウスピースが必要になります。

そこから出てきた情報のもとに歯の処置と調整が必要と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりふぁむさん
返信日時:2010-07-11 19:11:49
タイヨウ先生
古井先生

早々に回答頂きありがとうございます。

治療を受けた歯科医院の先生は無理強いをせず、しっかり説明をされて選択できるところは患者の意思を尊重される方ですので、マウスピース作成を考えている旨、率直に相談してみます。



>>寝ている時は自分でコントロールできないため、
>できますよ(きっぱり)。

タイヨウ先生、ありがとうございます。
思い込みがありました。。

自己暗示 (就寝時に咬み締めない、リラックスしたイメージを持って眠りにつく)を今晩から早速はじめます。



また、経過を報告させて頂きたいと思います。



タイトル 喰いしばり治療としてのマウスピースを作りたい
質問者 くりふぁむさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日