虫歯治療後、初めての保険外の提案に悩んでいます

相談者: オリオリさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-07-12 02:11:14
こんばんは。
インレークラウンについて迷っているので、教えていただけるとありがたいです。

現在、上の4番、5番の虫歯の治療が終わり、次回までにインレー、クラウンを保険保険外か決めてきて欲しいと言われています。

治療前の状態は、4番、5番とも保険の銀のインレーでした。
虫歯治療後、今回、5番の歯は、強度の問題もあり、コアをいれてクラウンでとなりました。4番はインレーでとのことです。

先生や衛生士さんからは、予防やメンテナンスの大切さのお話があり、

「再治療の歯だから、インレーはセラミックス、コアはファイバーコア、クラウンはメタルボンドが良いのでは?」

と勧められています。
勿論、保険内でも良いので、納得いくまで考えてと言われました。

審美面を考えると、保険外だろうなとは思っていました。
ただ2本ともインレーだったら、保険外でも予算内だったのですが、1本はクラウンとコアとなると、正直予算オーバーで悩んでしまいました。

そこで、予算を考えた場合、下記の組み合わせでどうかについて、先生方のご意見を伺いたいです。

1 面積が大きく目立つ5番クラウンをメタルボンド。
コアはファイバーコア
4番インレーを保険内の銀。

2 5番クラウン、4番インレーともハイブリッドセラミックス
5番のコアはファイバーコア。


保険外だと5年保障があるのですが、1年以内に引越を予定しているので、そうなると、不具合があったとき、高額の治療をしたのに今の歯医者さんに通えないし・・・など考えてしまいます。

どれを選んでも予防やメンテナンスが大事なのは理解できたので、そうなると、迷いに迷ってしまうのです。

1,2以外にも良い組み合わせがあるでしょうか?

上下6番、7番とも、すでに銀のインレーなので、迷うなら今までどおり保険でもいいかなとも思ってしまいます。金属アレルギーはないのですが、先生としては銀はちょっとね・・・という感じでした。


アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 06:23:56
オリオリさま、おはようございます。

自費診療にするか保険診療にするか、予算の制約もあって迷っていらっしゃるようですね。

お口の中の状況が分からないので難しいところですが、歯根破折の対策をしていただけるなら、無髄歯の5番を自費診療でなさるのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 09:19:55
審美面、経済面を満たす2の案がよさそうに思います。
メタルフリーなので金属アレルギーの問題もパスできます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 13:31:24
ハイブリッド大好きの僕からすれば、「2」の提案がよろしいかもしれませんが、ハイブリッドセラミックスの扱いに慣れているかそうでないかによって、結果は変わってきます。

担当の先生から、ハイブリッドセラミックスでの治療を提案されているとすれば、「2」はアリだと思います。

しかし、担当の先生がハイブリッドセラミックスでの治療に難色を示されているとすればナシでしょう。

その辺りを担当の先生としっかり相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 16:20:37
オリオリさん

タイヨウ先生に同意です。


インレーセラミックス、コアはファイバーコアクラウンメタルボンドが良いのでは?」と勧められています。

>2 5番クラウン、4番インレーともハイブリッドセラミックス
>5番のコアはファイバーコア。


ハイブリッドセラミックスの提案もあったのかが不明です。
提案が無くオリオリさんが独自で思いついたのなら、相談してみないと分かりませんね。

可能なら「2」案が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オリオリさん
返信日時:2010-07-13 02:29:29
山田先生、上田先生、タイヨウ先生、杉原先生ご回答ありがとうございます。

担当の先生の話、またこちらの先生方のご回答で神経のない5番については、自費でしようとは強く思ってます。


ハイブリッドセラミックスはメニュー表にはあり、素材についてはセラミックスより劣るというサラッとした説明はありました。

先生が慣れているかどうかって、どのように聞いたらスマートなのでしょうか? (失礼な質問はしたくないですし)

より良い治療をということでの先生からの上記の提案だったとは思いますが、「別にハイブリッドでもいいよ」なのか、「出来るならハイブリッドは使いたくない」のかは、どっちでも取れるような感じでした。
ズバリ、聞いたほうが良いですよね・・・。

先生と相談して、納得のいく治療にしていきたいです。


お時間のある時で構いませんので、参考までにお聞きしたいです。

悩んで決められない患者さんって、結構多いようにかんじるのですが。(おそらく1番は費用の面で悩むのでは?)

予算の上限以内でしたら、あとは先生にお任せっていう患者さんって結構いらっしゃいますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 05:22:11
おはようございます。

自費診療を考えた場合、一番のネックは費用だと思います、誰でもいい治療を受けたいとお考えだと思いますが、予算に限りが有る以上どこかで妥協せざるを得ません。

そのどこかを決めなくてはならないので、主治医に意見を聞くのは当たり前だと思います、遠慮なさらず訊ねられたらいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 09:00:43
ハイブリッドセラミックスはメニュー表にはあり、素材についてはセラミックスより劣るというサラッとした説明はありました。

待合室かどこかに、メニュー表が置いてあったのでしょうかね。

で、あれば

「メニュー表を見て、自分の予算と照らし合わせた結果、2のようの治療法が希望なのですが…」

と切り出されてはいかがでしょうか?

もちろん、ハイブリッドセラミックスにはデメリットもあるわけですから、その辺りは「自分では納得している」と言うニュアンスで伝えられるのがよろしいかと思います。

まあ、デメリットウンヌンに関しては全ての歯科材料に共通して言える事ですが…。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 09:09:52
>先生が慣れているかどうかってどのように聞いたらスマートなのでしょうか? (失礼な質問はしたくないですし)

「先生ご自身だったら何を選択されますか?」

と聞くのもありだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オリオリさん
返信日時:2010-07-18 01:46:04
先生方、ご回答ありがとうごいます。
とても参考になりました。
だいぶ自分の気持ちも決まってきましたので、担当の先生と相談しようと思います。

虫歯にならないようにするのが健康面、金銭面でも一番だと今回の件で強く考えさせられました。

こちらで質問して良かったです。

お忙しいなか、相談にのってくださり、本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後、初めての保険外の提案に悩んでいます
質問者 オリオリさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中