2〜2のブリッジ。1本だけ歯の色のトーンを明るくすることについて

相談者: ミイコさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-07-14 22:02:48
参考:過去のご相談
抜歯後もフィステルが残り、歯茎が下がっている



いつもお世話になっております。

前歯4本のブリッジを作ります。
2112です。

先生に1本の歯は大きな犬歯の隣で奥まっているから色のトーンを他の3本より少し明るくした方が良いと言われ、その時は納得したのですが、よく考えてみると今までの差し歯の時は同じ色で問題なかったので、色を変えると返ってそこだけ目立ってしまうのではないか、4本そろっていた方がいいのではないかと思うようになりました。

このようなケースでは、1本トーンを明るくしたりするのは、普通ですか?
その方がいいのでしょうか?


ご意見を、聞かせていただければ有難いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 01:06:59
こんばんは。

私はしてみたことはないのですが、先生のおっしゃることには一理あると思いますよ。

ブリッジセラミックの場合は変色もないですが、保険の歯の場合はその2番だけ顕著に早いスピードで着色もしていくでしょうし、ますます効果がありそうですね。

もちろん程度問題ですが・・。


でも今度機会があればしてみようかな、と思いました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 09:31:46
そうですね…。

程度問題ですが、歯の色は全て同じ色ではありません。

傾向としては…

 1番 1番明るい
 2番 やや明るい
 3番 濃い
 4番 ちょっと明るい
 5番 4番と同じくらい
 6番 暗め 
 7番 暗い

と…。

おそらく担当の先生は、2番が3番に比べ口蓋側に転位しているため、本来「やや明るい」はずの2番が陰になり「少し暗く」見えてしまう事を懸念しての発言だと思われます。

また、ノア先生も書かれているように「2番だけ顕著に早いスピードで着色もしていく」可能性もありますしね。


僕としては「アリ」な提案のような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 09:49:39
私は全部同じ色でいれてますが、この先生はさらに、深読みして色を変えているようです。

全歯同じ色は無難な方法です。
セットする前に手鏡で見せてもらって、気に入らなければ同じ色にしてもらうことはできるはずです。

うちでは、色が合わなければつくりかえてます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミイコさん
返信日時:2010-07-15 13:28:20
渡辺先生、タイヨウ先生、上田先生、ご回答有難うございました。

あまり一般的ではないけど、いい案なのですね。

でも、何となく心配です。
上田先生は色の作り変えもされているのですね。  
でも、お願いしづらいです。


メタルボンドで作ってもらいますので、変色はしないと思います。

思い切って、4色同じにして下さいと伝えてみようかなとも思いますが、よく考えてからにします。
でも、明日までに決めないと・・・・。
今日は、休診日なので。


とても参考になりました。

本当にいつも助かっております。
又、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 13:51:55
ミイコさん

メタルボンドであれば、一度全部同じ色で作ってもらって試適してもらう手もあります。

それで1本だけ明るくした方が良ければ修正してもらえます。
一手間かかりますし、修正の度合いによっては追加料金がかかるかもしれませんが、納得のいく色になると思います。


担当の先生とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 16:08:46
なるほど。

メタルボンドでしたら、作る側としては明るい色を暗く変更する方がはるかに簡単ですから、2番が明るすぎればその場でお話しては?

私なら、色の問題もさておき、2番の左右に歯間ブラシが通せるかが物凄く気になります。
歯周病科出身なので)


通らないことが多いので、矯正抜歯を勧めることも多いですね。

もし通らない場合、必死で歯ブラシ突っ込んで磨いて下さい。



これもご参考まで・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミイコさん
返信日時:2010-07-15 20:18:56
杉原先生、渡辺先生、ご回答有難うございます。

仕上り後の色の変更は可能なようですね。
でも、私には言い出しにくいです。

思い切って、明日連絡してやはり4色同色に変更していただけるか聞いてみたいと思っています。
もし、無理なら出来てから先生方のご意見に従ってみようと思っています。


あと、歯周病の注意も有難うございます。
通らなかったら、必死で歯ブラシ突っ込み作戦頑張ります。

歯の事では、悩みが尽きません。

本当にこのサイトに、先生方に精神的に助けられています。
お忙しい中、有難うございました。



タイトル 2〜2のブリッジ。1本だけ歯の色のトーンを明るくすることについて
質問者 ミイコさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ブリッジ治療法
ブリッジその他
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中