11歳、歯のクリーニング後に発熱。舌に傷ができ感染したせいでは?

相談者: まさ1さん (43歳:男性)
投稿日時:2010-07-08 00:40:05
はじめまして
質問させていただきます

丁度二週間前に11歳の娘を歯医者に連れて行きました。
幸い虫歯はなく歯のクリーニング(娘の話では超音波だと思います)だけですみましたが帰宅後、器具で舌を傷つけられたといって痛がっていました。

肝炎等の感染が心配でしたが様子を見ることにしました。


ところが丁度一週間後に39度の熱を出しました、小児科病院に行ったのですがリンパ腺が腫れているがのどは赤くないのでかぜではないといわれました。

熱は上がったり下がったりを5日ほど続いています。
今のところ症状は以下です

?39度→38度→36度→37度といった風に熱が上がったり下がったりします。

?体全体がだるい

?寝ていて運動もしていないのにふくらはぎの筋肉痛に似た痛みがあります。

?突然悪寒があると思えば、熱い熱い(体が)と言い出します。

?食欲もあまりないようです。

?今のところ黄疸はありません



(質問内容)
?肝炎等の感染の恐れはないのでしょうか?
心配で仕方がないです。

?グローブをしたまま手は洗っていますが、手を洗うことにより感染等のリスクはなくなるのでしょうか?

?仮に前の患者さんが肝炎だと仮定して、器具の消毒を行わなかった場合ある程度時間がたつと(5分くらい)肝炎の感染等のリスクは少なくなるのでしょうか?


ちなみにその歯医者さんはグローブはしていますが患者ごとにグローブを変えず、手を洗うのみです。

使用する鏡、ピンセットみたいな数種の器具は治療のたびに袋に入ったものを出しますので大丈夫だと思います(クリーニングの際に使用した器具は袋に入っていなかったような気がします)。

ただ助手の女性の方はグローブはしていますが手を洗ったところを見たことがありません。
娘の歯のクリーニングは助手の女性が行っていました。


以上お忙しいとは思いますが回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 01:40:07
はじめまして。

ちょうど時期が重なってしまった様で、心配になりますね。



普通に考えて感染の心配はないと思うのですが、ご不安でしたら内科で血液検査をされる他、安心出来る方法はないのではないでしょうか?



消毒や滅菌はどこまで行うか、医院ごとで考え方がかなり異なります。
どれだけしていれば安全とも言えませんし、見た目で判断出来ない要素もたくさんあります。

ですがそういうことを重要視されるお気持ちももっともですので、調べられる範囲で徹底的に調べて、一番安心できそうなところへ今後は転院された方が、精神衛生的に良いかも知れませんね。

例えば患者さんごとにグローブを必ず替えている様な医院も、今時は結構あるはずです。



まずは娘さんの体調が早く回復してくれるといいですね。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 05:54:23
まさ1さまおはようございます。

お子様の歯のクリーニングをしてもらったとき舌を傷つけられて、それから発熱をしてきて肝炎になってはいないかと心配になっていらっしゃるようですね。

ウイルスの感染は外から見ただけでは判らないので、心配なさるお気持ちはよく理解できます。


感染の有無については血液検査をすることになります、内科あるいは小児科で事情を説明して検査を受けて陰性を確認する事になろうかと思います。

むしろ現在の体調不良の原因を特定することが必要だと思います、心配ばかりしていても何の解決にもならないでしょう。

個人的にはおそらく感染していないとは思いますが・・・・。


むしろこの年齢でスケーリングすること自体が気がかりです、もし歯石が本当に付着していたのなら、また同じように歯石の沈着が始まると思います。

これではイタチゴッコになってしまうでしょう、歯石が付かないよう歯磨き技術の習得が必要なように思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ1さん
返信日時:2010-07-12 22:10:28
こんばんわ。
先生方のご丁寧な回答本当にありがとうございました。

実はまだリンパ腺が腫れており小児内科病院に行ってきました。
血液検査もしました。
そこの先生も肝炎の可能性は少ないとおっしゃっていただきました、

ただリンパが腫れている原因は木曜日の検査待ちです。
肝炎の可能性は少ないということがわかっただけでも少しほっとしております。


本当にありがとうございました。



タイトル 11歳、歯のクリーニング後に発熱。舌に傷ができ感染したせいでは?
質問者 まさ1さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
スケーリング(歯石取り)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中