[写真あり] 舌のおできを何度も噛んでしまい次第に大きくなってきた

相談者: naoiさん (41歳:男性)
投稿日時:2010-07-16 00:25:32
はじめまして。

4ヶ月程まえに、舌の先端上部を噛んでしまい、それ以来、小さなおできのような物が出来てしまい、少し小さくなったのですが、無くなることはありませんでした。
(画像1)

出っ張っているので、何度も噛んでしまい次第に大きくなってきてしまいました。
今では4mmくらいあります。


とても気になりますし、なにより噛んだときの激痛は耐えがたいものがあります。

切除するなど何らか手を打ちたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?



また、もう一つ舌癌ではないかと気になる部分があります。
(画像2)

左側面に出来た白っぽくなったおできです。
少し硬い感じでやはりなんども同じ所を噛んでしまいます。

舌癌でしょうか?


どうか宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 01:24:31
こんにちは。

舌先の膨らみは噛んだ跡形のようでもあり、粘液のう胞、乳頭腫、疣贅ガンなどかもしれません。

左側面は歯の型が付いているようでもあり、結核や舌ガンかもしれません。


何度も噛むこともあり、舌先の部分は切除するのがよいと思います。

左側面の部分は病理組織検査を行うべきかどうか、写真からは判断しにくいです。


やはり、診察を受けてきちんと判断してもらうべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 08:51:03
すぐに口腔外科へいってください。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-16 12:09:57
naoiさん


こんにちは。


お写真を拝見する限りで、はっきりとしたことは判断出来ませんが、

>4ヶ月程まえに、舌の先端上部を噛んでしまい
>何度も噛んでしまい次第に大きくなってきてしまいました

と云った機械的刺激を頻繁に受けているお話と、写真で見られる形態から、舌乳頭腫(Papilloma)、舌繊維腫(Fibroma)の可能性が高いと考えられます。



>左側面に出来た白っぽくなったおできです。
>少し硬い感じでやはりなんども同じ所を噛んでしまいます。

左側の歯に被せ物などといった補綴物はございませんか?

補綴物の不適合形態や噛み合わせで、長期的に刺激を受けてそうなる場合もあります。

補綴物がなくても、歯並びや上下の噛み合わせでそうなる場合もあります。


その場合、原因となっている刺激を取り除くだけで、解消される場合もありますが、舌癌の誘発因子の中に長期的な刺激も含まれておりますので、やはり一度大学病院などの口腔外科を受診されたほうが良いと思います。

白っぽいという表現も気になりますので・・・・。


お酒、おタバコ、辛い食べ物といった嗜好物はあるのか、身体の他の部位の健康状態はどうなのかと云った全身的な検査と、病理組織検査を含めた診察を受けられた方がよろしいかと思います。


樋口先生と上田先生もおっしゃっているように、一日も早く受診されることをお勧め致します。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoiさん
返信日時:2010-07-17 00:01:48
樋口 均也 先生
上田 裕康 先生
王 麗路 先生

回答ありがとうございました。


本日、大学付属病院に行きました。
腫瘍疑いと言う事で舌先端部は切除手術を1ヵ月後に、左横は様子見で、手術の際に組織を削って?検査をすることになりました。

恐らく良性だと言われホッとしています。

気がかりなのが、ずいぶんと若い先生で診断内容が正しいのかちょっと不安です。


あと、聞いてくるのを忘れてしまったのですが、手術1週間後に抜糸と言われたのですが、レーザーで切除をする方法はあるのでしょうか?

抜糸まで痛みが出ると言われ、仕事への影響が心配です。


宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-17 12:44:50
naoiさん

>気がかりなのが、ずいぶんと若い先生で診断内容が正しいのかちょっと不安です。

大学付属病院というところには、専門的にある分野を専攻し、研究なさっている先生が大勢いらっしゃいます。

確かに、中には若い先生もいらっしゃいますが、年齢とその専門的な能力とは何の関連性もないという点をご理解していただきたいと思います。
単に、ベビーフェイスだという先生もいらっしゃいますし。

仮に、研修医だとしても、指導医が決まりで必ず再チェックをしておりますので、あまり心配なさらないように。


でも、本当に不安でしたら、他の先生にセカンドオピニオンを求められても良いかもしれません。



また、病理組織検査部分は病理科の先生がしていますし、何人もの先生の目を介して検査報告が書かれ、診断を下しているわけですから、そのように心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。




>手術1週間後に抜糸と言われたのですが、レーザーで切除をする方法はあるのでしょうか?

あります。

比較的に小さい腫瘍で、良性だという可能性の高いものは炭酸レーザーだけで切られている口腔外科の先生もいらっしゃいますが、悪性腫瘍の可能性が高いものは、異常組織と正常組織との境目が熱で灼傷されてはっきりしない、ビームの深達度が浅いため深い切除には限界がある、と云った理由でレーザーを使用しないという先生もいらっしゃいます。

腫瘍摘出時において一番留意すべき重要な事は、完全摘出です。

通常の鋭利なメスでも、レーザーでもこの点に留意することが大切だと思います。


レーザー=「無痛」といったイメージがおありのようですが、確かにレーザーは出血量が少なくて済むという利点はありますが、無痛ではないですよ。

麻酔もしますし、切開の症例では縫合もします。
連続波で熱の蓄積が起きやすいため、逆にメスより痛みが出る患者さんもいらっしゃいます。


いずれにしても、部位が舌なので、多少の不快感は出ると思います。
手術日を金曜日にするなど、お仕事に支障が出ないようにスケジュールを前もって組んでおくのも、ひとつの方法だと思います。


切除時に使う器具・手術日等に関しては、担当されている先生といま一度、相談なされてみては如何でしょう。



大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naoiさん
返信日時:2010-07-19 23:01:12
王先生

先生ともう一度相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌のおできを何度も噛んでしまい次第に大きくなってきた
質問者 naoiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中