親知らず抜歯後に口が開かず顎関節症と診断され治療を続けている

相談者: りさとママさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-07-10 12:14:25
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

大学病院口腔外科で6/28に左下の親不知を抜歯しました。
その後口が開かなくなり、開けようと思っても激痛がある状態になりました。
(やっと歯ブラシが入る状態です。)


7/2に受診したところ

「ロックになっている」

と言われ口の中に指を入れて左下奥歯を抑えて、ぐっと口を開ける処置をしました。
かなりの痛さで泣いてしまうほどでしたが、指が縦に2本入るくらいには空きました。

しかし、その日の夕方になると痛みだけが残ってまた歯ブラシがやっと入る状態に戻ってしまいました。
抜歯した傷は治りがよくきれいだと言われました。)



7/5に再度受診し、その時に

「愕関節症ですか?」

と聞くと

「そうです。」
と返答されました。

今度は顎関節付近に低周波でマッサージ(左右)を10〜15分おこなった後、また口に指を入れて関節を戻す動きをしながらこじ開けるという感じで処置しました。
(下顎を前に突き出してと指示されながら)
この時もすごい激痛でした。

その後、即席のマウスピース(肌色の物)を作り、次の受診日まで夜寝るときはもちろん日中もできる限り付けててと言われました。



6/28〜7/4まで毎日ロキソニンを飲まなければ生活できないほどの痛みでしたが、マウスピースを付けることによって痛みがなくなり口は歯ブラシが入る位しか空きませんが、以前より奥歯も磨きやすくなり多少歯ブラシが歯にあたっても痛みを感じず、柔らかい物なら噛める位になりました。



7/9に再度受診し前回と同じ流れで(低周波・口をこじ開ける)治療したところ、先生が指を入れて口をこじ開けている時に左耳に「ミシミシ」と音がしてビックリしました。
恐怖と不安と痛さでまた泣いてしまいました。

先生は

「ずっと使ってなかったおもちゃを動かすのと一緒だから音がなっても大丈夫」

と言っていましたが、レントゲンもMRIもとっていないので不安です。


この日の治療で7/5の治療よりさらに奥歯の方まで口が開く感じになりましたが、家に帰り時間がたつとまた7/5に開いた位しか口が開かなく口を開けると痛みがあります。
歯ブラシが歯にあたっても、ひびく感じで痛いです。



かなり長文になってしまいましたが、このままこのような治療法で治るのか不安です。
MRIをとらなくても大丈夫なのかな?という疑問もあります。

一度他の口腔外科も受診してみた方がいいでしょうか?


水平埋伏歯抜歯でしたが、口が開かないためまだ抜糸はしていません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-10 12:25:14
大学病院顎関節症の治療を行っていた時はMRIなんて撮りませんでしたが(というよりMRI自体がほとんどなかった)現在なら関節円盤の位置を確認のため撮った方が良いかもしれませんね。

症状的にはクローズドロックという状態のように思います。

前方偏移型のプレートを入れているようで、治療の流れとしては間違ってないと思うのですが。


御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 13:20:40
細身先生の仰る通り、治療の流れとしては正しいように思います。

ただ抜歯後に起こる顎関節症にしては、経過が少し長いように思います。
炎症はもう治まっているのでしょうか?


担当の先生にもう一度、十分な説明を受けてもよいのではないでしょうか。
確かに今の状態では不安だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-10 15:03:32
6/28に抜歯し7/2に口が開かないと言う期間的には、抜歯後の開口障害として常に経験するところです。

下顎の親知らず抜歯による外科的侵襲が大きい(歯肉切開、骨削除等)場合の開口障害で、顎関節症は?のように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさとママさん
返信日時:2010-07-10 15:11:18
《細見先生・古沢先生ご回答ありがとうございます。》

治療の流れは間違っていないとの事、安心しました。
私からMRI撮って下さいとは、ちょっと言いにくいですね。(笑)

治るまでこの痛い治療を繰り返さなければいけないかと思うととても気が滅入りますが、頑張るしかなさそうですね。


治療してもらっている先生に

「顎の筋肉が強い」
「もともと大きく口が開くほうではない」

2年前のレントゲンを見て

「左の間接が深い」

と言われました。
これらも治療が進まない原因と関係あるのでしょうか?



古沢先生

炎症と言うのは親不知の抜歯したところの事でしょうか?
舌で触ってみる限り腫れている感じはありません。

7月2日に受診した時、抜歯の経過を見るため糸を一本だけとりました。
そのせいか小さく穴(窪み)がある感じです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 16:07:44
こんにちは。

確かにクローズドロックの場合には首全体を抱え込んで、下顎をつかんで引っ張るという方法はあります。

しかし根本的に今回の症状が始まったのは親知らずの抜歯から始まっている事から考えると、そうなりやすいタイプではあったのかも知れませんが、いわゆる顎関節症とは症状は一緒でも分けて捉えるべきかなというのが私の感想です。


抜歯後の炎症は、見た目に腫れているのかという事ではありません。
顎がうまく動かないのも、もしかしたらその炎症が表面上は見えませんが、顎を動かす筋肉に広がっていてそのような症状が出ているとも考えられますし、またそのようなケースは別に珍しいものでもありません。

としたら、時間と共に炎症が収まってくれば徐々に口も開くようになる場合もあるように思えてきます。


なので、その治療自体は確かに痛いのです。
なので間違ってはいませんが、せめて抜歯の傷がもう少し癒えるまで何か他に方法はないのか等を聞いてみてもよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさとママさん
返信日時:2010-07-11 10:06:22
《松山先生・田中先生ご回答ありがとうございます》

昨日、関節の痛みに耐えるのが苦痛になり整骨院へ行きました。
関節周辺の痛みが取れ、楽になって気がついた事があります。

親不知抜歯付近が口を開けると中で突っ張っている気がするんです。
今までは痛さの為気が付きませんでした。


過去の質問を読むと抜糸すると治るケース等もありましたので、7/13の受診日には抜糸をお願いし、2.3日様子を見させてもらおうかと思っています。


7/5に受診した時、歯を閉じた状態で鏡を見せられると下顎が左にずれていました。
前歯が上下揃ってなかったんです!)

現在は痛い治療のおかげか、昨日の整骨院のおかげか分かりませんが自然に歯を閉じた状態でもちゃんと前歯が上下揃っています。
痛みはないですが、口は横に指が1本やっと入る状態です。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-11 11:37:15
文面からの推測では、松山先生・田中先生の回答された通りではないかと思われます。



>先生が指を入れて口をこじ開けている時に左耳に「ミシミシ」と音がしてビックリしました。

知恵の輪を力ずくで外すような感覚に思われたのでしょうか?
(技でなく)力で外す必要性があったのでしょうかね?
もしかしたら、こちらの方(力)がエビデンスに基ずいた治療法なのかもしれません。



>先生は
>「ずっと使ってなかったおもちゃを動かすのと一緒だから音がなっても大丈夫」
>と言っていましたが、

長期間、口を開けていなかった(開けられなかった)状態が続いていたのなら適切な説明かもしれません。
(只、個人的には音が鳴っても大丈夫とは思えませんけど)



>現在は痛い治療のおかげか、昨日の整骨院のおかげか分かりませんが、自然に歯を閉じた状態でもちゃんと前歯が上下揃っています。

たぶん、整骨院では技によって知恵の輪を外して貰えたのでしょうね。
今回の件は、良いかかりつけ整骨院があった事が、本当に救いだったと思います。

お大事に!

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-11 13:08:14
抜歯後の痛みと開口障害が収まって、しばらくしてから診てもらうと良いと思います。

抜歯後は外科的侵襲による痛みのため、口腔内外にいろいろな癖がついているためです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさとママさん
返信日時:2010-07-11 20:05:23
《藤森先生・松山先生ご回答ありがとうございます》

ミシミシ音がなった時も、技3.力7といった感じがしました。
先生の指も痛そうでしたがかなりの激痛でした。


歯を閉じた状態で上下前歯が揃ってますが、下顎を突き出した状態にすると(アイーンの口)下顎が左にずれます。
これはまだ関節がずれているという事なんでしょうか?


抜歯の痛みはもうありません。
抜糸はまだですが、このまま様子を見た方がいいでしょうか?

7/13が次の受診日になっていますが、それまでに口が開かないようでしたらもう少し受診日をのばした方がいいでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-12 09:27:21
>受診日をのばした方がいいでしょうか?

当方が勝手には指示出来ません。
再読してください。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-12 13:22:13
>下顎が左にずれます

左側の顎関節の動き(滑走)が、滑らかでないのでしょう。

かかりつけ整骨院で相談なさってください。
そのときの説明をこちらにも伝えていただけたら、また何かコメント出来るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさとママさん
返信日時:2010-07-12 20:31:24
《松山先生・藤森先生ご回答ありがとうございます》

松山先生失礼致しました。
再読致します。


藤森先生

整骨院に聞いたところ、骨がずれているのではなく、周辺の筋肉等の癖!?ひきつり!?により下顎がずれると言われました。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-12 21:16:47
>周辺の筋肉等の癖!?ひきつり!?により下顎がずれる

患者さんへの分かり易い説明として、こう言われているのでしょうか?
もしかしたら、私が推測していた処置とは異なるのかもしれません。

まあ、今回の開口障害は時間さえあれば、自然に治ったものかもしれません。


整骨院で、今後の生活指導(悪い姿勢・癖etc.)なども受けられたら良いと思います。

お大事に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさとママさん
返信日時:2010-07-12 21:45:44
沢山の先生達からのご意見やアドバイス、ありがとうございました。

最初は不安で仕方がなかったのですが、先生達のお話を聞いているうちに不安も和らぎ冷静に考えれるようになりました。
再度自分で読み返し、判断していきたいと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 10:36:58
お痛みはやや引いてきているのでしょうか。

何が原因かは断定は出来ませんが、やはり炎症性のように感じられる部分が多いですね。
私の解答もせめて最後の2行だけは再読しておいて下さい。




タイトル 親知らず抜歯後に口が開かず顎関節症と診断され治療を続けている
質問者 りさとママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中