この3ヶ月で歯に次々と問題が出てきた

相談者: たけたかさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-10 19:26:26
こんにちは。

10日前に、右下7番が割れてしまい、抜歯をしました。
抜歯後の処置としては、インプラントを考えています。

その右下を抜歯する前(2ヶ月前)に、左下7番のクラウンが取れてしまい、もう土台となる歯がほとんどなく、虫歯もあるので、長くは持たないが使えるまで使ってみてだめになった時、抜歯したほうがいいといわれ、新しく土台をいれクラウンをかぶせました。


銀歯の中が虫歯になっていて、銀歯が取れ、抜歯も考えなければならなかったことがこわくなり、徹底的に虫歯をなくそうと、もう一度、全部の歯の検査をしてもらいました。

すると、右上7番の銀歯が古くかみ合わせもなっていないので、クラウンの作り直しと、右下7番の銀歯の中の抜髄した後の薬が抜けているとのことで、そこも銀歯をとってもらい、治してもらうことにしました。

ですが、おそらく銀歯を取るときにかなり痛くて、そこの歯医者さんは私の力の入れすぎといわれたのですが、歯が割れてしまいました。

もう抜歯しかないといわれましたが、そこの歯医者に行くのが怖く、歯医者さんをかえ、右下7番を抜歯してもらったところです。



ちょうどそのくらいから、右上1番左上1番あたりはすーすーするようなしみるような痛みがでてきて、今現在、何もしなくても気になる痛みです。

熱いものや冷たいものは特にしみません。
痛み止めを飲むまでもないのですが、ちょうど抜歯の際の痛み止めを飲んでも前歯の痛みには効きませんでした。


今日、その相談を歯医者さんにしたのですが、エナメル質がもともと薄いらしく、前歯の裏が象牙質がでているので、そこから痛みがきているのかも。
虫歯ではないとのことでした。



歯医者さんの意見では、この痛みは、

?象牙質のむき出しによる痛み

?以前右上1番と左上1番の間の虫歯を治療して、そこの詰め物が神経を刺激している痛み。

?抜歯したり、かぶせ物の痛みなどで、歯に敏感になっていて気のせい

の3つのどれかだろうとのことでした


薬を塗ってもらったのですが、今のところあまり効いていなく、薬でだめなら神経を抜くしかないといわれショックのあまり今回相談させていただいています。

ちなみに、右上7番の痛みも抜歯後でてきたのですが、そこは、抜歯後の仮入れ歯ができないとかみ合わせが作れないとのことで、今我慢しているところです。



長くなりましたが、

質問としては、エナメル質が戻らないのはわかっているのですが、むき出しになってしまった歯の裏の象牙質は、痛みが薬でもひかなければ神経を抜くしかないのでしょうか?

また、こう次々に歯の問題がでてくるのは、今産後6ヶ月なのですが、出産の影響もあるのでしょうか?



・・・ネットで調べたところ、レーザーでなおるようなこともかいてあったので、私の場合できないのでしょうか?
歯茎も問題はなく、虫歯の治療跡はありますが、虫歯はありません。

今の歯医者さんはとても良心的で、ここでなおしてもらいたいのですが、レーザー治療のことは書いてないので、どこでもできるような治療ではないのでしょうか?


今、5ヶ月半の子供をもち、授乳中ということもあって、できるだけ歯の治療はさけたいのに、次々に問題がでてきて毎日歯のことばかり考え、歯が全部ぬけたらどうしようと次々にでてくる問題に憂鬱な日々です。

お手数おかけしますが、ご意見宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 02:48:12
こんばんは。
あちこちに症状が出てしまい不安ですね。

実際にレーザーで治まる場合もありますし、それだけではダメな場合もあります。
これに関してはやってみないと判らないでしょう。

レーザー機器は設備している医院とそうでない医院があります。
またレーザーにも種類があるので、それに向かない機種では置いてあっても今回の件には無関係という事になります。



お話全体から想像できるのは、恐らくは歯全体的な咬合の問題がありそうです。

歯や歯の根が割れてしまった事。
反対側の奥歯かぶせ物が取れてしまった事。
歯の裏の象牙質が出ている(恐らく咬合による磨耗かと想像します)。

これら全て咬合のバランスという点で考察すると合点のゆくポイントが多く共存しているのです。



もしそうであると仮定したなら、今その他の歯に虫歯が在るか無いかに関係なく、全体的に色々いじらなければならない場合も想定できます。

お子さんが小さいとなかなか大変だとは思います。
お察しいたしますが、今のお痛みを取る事はもとより、将来的に今何をせねばならないのかをよくよく担当医にご相談なさってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-11 13:01:44
>次々に問題がでてきて

かみしめ、歯ぎしりにより自己破壊活動をしている可能性を否定できないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 11:20:41
田中先生の書かれているように「咬合の問題」が大きいように思います。

参考(吉岡先生のYouTube)
http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/22/hZ-r5eV6CbI

このように奥歯での咬合が失われると前歯に負担がかかってきます。
たけたかさんに表れている症状はこのような事が原因なのではないかと考えます。


また、松山先生の書かれているように歯ぎしり、食い縛り(総じてブラキシズムと言います)が(割れてしまった歯の原因も含めて)改善されないといくら「凍み止め」を塗っても改善されません。

レーザー治療も大切かも知れませんが、まずはブラキシズム対策から始められてはいかがでしょうか?

参考
歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 12:35:24
むき出しになった象牙質がしみるのは、レーザーで処置して治ることもありますが、治らないこともあります。

もうひとつ、むき出しの象牙質を少し削ってそこを樹脂で埋めて、治ることもあります。

あれこれやってもなおらないで、もう我慢が出来ないとなれば、神経をとることになると思います。


歯科治療と授乳への悪影響は心配しなくてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけたかさん
返信日時:2010-07-12 19:30:12
ご返信ありがとうございました。

神経をとることになるまで、他の治療法があると伺い少しほっとしています。

前歯ということで、神経は抜きなくないし、インプラントも今度いれるので、できればこれ以上費用をかけたくないのが正直なところです。


確かに、前歯への痛みは右下7番のかぶせ物がとれてから痛み出すようになりました。

歯の治療をはじめてどんどんいろんな痛みがでてくるようになったのも、奥歯咬合からだったのですね。


小さい頃から歯軋りをたまにしているといわれたことがあります。
それは、今になってもたまにしているそうです。

虫歯のことばかり考えて、咬合のことなどはぜんぜんかんがえなかったのですが、咬合でここまで全部に問題がでてくるとはほんとにショックです。

考えてみれば、集中しているとき、何かをしているときなど、よく歯にちからを入れている(食いしばっている)と思うことがありました。
これも原因だったのですね。



まだ左下7番の抜歯の傷がなおってないので、インプラントも仮入れ歯もまだなく、前歯の負担も大きくなっているのだとわかりました。

前歯も先が透明になっているので、樹脂で埋めることができないか、後、マウスピースを作ってもらえるか歯医者さんに相談してみたいとおもいます。

そして、日常生活で、また食いしばりをしないように気をつけたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル この3ヶ月で歯に次々と問題が出てきた
質問者 たけたかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中