スケーリングを二日連続で行うと歯に悪いでしょうか?

相談者: ヒッピーさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-07-17 22:21:04
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

今日初めて行った歯医者Aでスケーリングをしました。

本当はいつも通っている歯医者Bがあり、明日そこでスケーリングをすることになっていましたが、前回、先生に虫歯と判断された箇所を、違う先生にも診てもらおうと思い、今日歯医者Aに行ってきました。
(先生によって、虫歯の判断が異なる場合があると聞いたので。。)

とりあえず、虫歯があるかどうかの診断だけ今日見てもらおうと考えていたら、急きょスケーリングをすることになりました。


いつも通っている歯医者Bの歯科技師よりもスケーリングが早く終わり、上下とも一回でスケーリングしてもらいました。

早いのは嬉しいのですが、3分足らずで、やってもらった先生も20代の若い男性で大丈夫なのかと不安です。

明日はいつも通っている歯医者Bにスケーリングする日です。

当日キャンセルするのは悪いと思い、迷惑な患者と思われるのではないかと気がひけます。

しかし、今日スケーリングしたばかりなので、二日連続で行くか断るか悩んでいます。


?明日もう一回スケーリングをした場合、歯に悪影響ありますか?

また、いままで通っている歯医者Bでは、歯科技師の方はが歯磨き指導などとても丁寧に説明してくれて、良い歯医者に出会ったと感謝しているのですが、診てもらっている院長先生の診断については、ぱっぱと早く、本当にちゃんと見てくれていない気がして不安です。
(とても忙しい先生のようで、いるときといない時があります。)

今日行った新しい歯医者Aは本で紹介されていて、最新技術も導入されて、クチコミも設備はとてもいいです。

ただ先生は20代ととても若いので少し不安になりました。

ちなみに今日、これまでとくに触れなかった歯も、虫歯だと指摘され、歯周ポケットも4mmあると言われました。

今後信頼できる歯医者ひとつに絞って、定期的に通いたいので、どっちの歯医者の先生を信用したら良いのかとても悩んでいます。



?今後、どちらの歯医者さんに通ったら良いのでしょうか?



すみませんが、ご指導いただけるととても嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 00:44:48
はじめまして、こんばんは。
悩ましいところですね。
とりあえず個人的意見を書かせてもらいます。


?について

「実は昨日やってもらった」旨を伝えて、改めて診てもらってはどうでしょう。

無駄に2回する必要はありませんが、中途半端にされているのであれば、ちゃんとやり直してもらった方が良いでしょうね。

「3分足らずで」というところが引っ掛かります。

「診断だけ今日見てもらおうと考えていたら、急きょスケーリングをすることに」という事情を話せば、気を悪くするような心配もせずに済むかと思います。


?について

率直な気持ちとして、どちらにかかりたいですか?
その気持ちに素直になられた方が良いように思えますよ。

「良い歯医者に出会ったと感謝している」んですよね?


>今日行った新しい歯医者Aは本で紹介されていて、最新技術も導入されて、クチコミも設備はとてもいいです。

コラム「『最新の治療法』への向き合い方」も参考にしてみて下さい。
参考⇒「最新の治療法」 への向き合い方

クチコミに関しては、近所の方のリアルな口コミは「あり」でしょう。
でも、ネットの場合は「サクラ」「自作自演」もありえますよ。
参考⇒歯科医院口コミサイトの裏

設備に関しては「アテになる口コミ」だとは思いますが、設備が治療するわけではなく、歯科医師が治療するわけですからね。

まぁ資金が潤沢な医院であれば、広告費を出して本に掲載してもらったり、立派な設備を整えたりすることは難しくないでしょうね。

(潤沢な資金を活かして)セミナーなどにも積極的に参加されて勉強熱心な先生なのであれば、(若かろうとも)期待できるかとは思いますが・・・。


結局のところ「どちらの先生になら、身を任せられるか」だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 02:48:18
ヒッピーさん、こんばんは、

私も吉岡先生と同意見です。

自分の判断が一番信頼できるのではないでしょうか?
実際、予防に関しては歯科医師よりも歯科衛生士のほうがプロの方が多いです。
処置してもらう人の診断・治療技術・愛が重要ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 03:06:53
ヒッピーさま、おはようございます。

むし歯かどうか診てもらおうと行ったところ、急遽スケーリングをされたわけですね。

スケーリングをしたということは、歯石が沈着していたということだと思うのですが、歯石が付いていたということは歯磨きに問題があったということです。

それなら歯石を取るのではなく、歯磨きの問題を解決するのが先だと思います、歯石を幾ら取った所で歯磨きに問題があればまた歯石が沈着してくると思います。

スケーリングが無駄だとまではいいませんが順序が逆でしょう、個人的には歯磨き練習を先ず行って歯磨きが上達してからスケーリングをするのが真っ当なやり方だと思います。

参考になれば幸いです。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒッピーさん
返信日時:2010-07-18 21:36:05
吉岡先生、深見先生、山田先生、
早速のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!

自分でよく考え抜いた結果、いつも通っている歯医者Bに行くことに決めました。

設備が整っている有名な歯医者Aも良いと思いますが、やはり先生が20代で不安なのと、スケーリングがあまりに早く終わり、その後口の中が痛いなあと思って見てみたら、機械が当たったのか、きずができていました。。

任せたい先生はどちらかを考えた時、今まで通っている先生かなと思います。
環境も緊張せずリラックスができ、遠慮なく質問ができるので、こちらに決めました。

また、別途で詰め物の質問させていただきます。


アドバイスいただけるととても嬉しいです。
ありがとうございました。



タイトル スケーリングを二日連続で行うと歯に悪いでしょうか?
質問者 ヒッピーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中