知覚過敏の治療後まだしみる。もう一度行ったら抜髄になりそうで不安

相談者: 紫紅さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-15 00:16:33
初めて投稿させていただきます。

ずっと右下6番の外側が冷たい物でしみていたんですが、知識不足で虫歯だと思っていて、強く磨いてしまっていました。
診察の結果、強い歯磨きのせいで歯肉が下がって歯根が出てしまっていると聞き、慌てて歯根露出や知覚過敏について調べ、強い歯磨き等、良かれと思ってしていた事が裏目に出ていた事を知りました。
無意識の食いしばりもあったようです。

治療として、最初はフッ素を塗りましたが全く変わらないので、次に根元の露出部分をコーティングされました。
それでしみるのはマシになったのですが(元の痛みが10としたら6ぐらいの痛み)、やはりまだしみます。

これでダメなら次は神経を取るらしいのですが、大丈夫ならもう来なくていいとも言われ、次の予約も聞かれませんでした。
こういった場合、今はまだ痛みが残っていても、これから歯磨きや食いしばり等に気をつけていけばしみなくなっていくものでしょうか?
それとも、現状維持はできてもこれ以上治ることはないでしょうか?

マシになったとはいえけっこうしみるので、ダメだったとも治ったとも言えないような状態で、もう一度行くべきか様子を見るべきか迷っています。
なるべく神経は取りたくないし、できればこのままですむならこのままにしたいのですが、またしみるまま放置することによって悪化したり、取り返しがつかない事になったら・・・と不安です。

また、歯磨き等に気をつけて知覚過敏用の歯磨き粉を使うなどして様子を見る場合、どれくらいの期間改善が見られないようなら神経を取ることを考えるべきでしょうか?

わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 00:38:02
こんばんわ


はじめまして

>今はまだ痛みが残っていても、これから歯磨きや食いしばり等に気をつけていけばしみなくなっていくものでしょうか?
>それとも、現状維持はできてもこれ以上治ることはないでしょうか?


ある程度ましになる場合もあります。
原因が歯ぎしりにもあるなら力の負担を減らすナイトガードも有効です。

ただ、一旦知覚過敏になった所は詰めたりしても外れたり再度削れたりはしやすいです。


>マシになったとはいえけっこうしみるので、ダメだったとも治ったとも言えないような状態で、もう一度行くべきか様子を見るべきか迷っています。
>なるべく神経は取りたくないし、できればこのままですむなら
このままにしたいのですが、またしみるまま放置することによって悪化したり、取り返しがつかない事になったら・・・と不安です。
>また、歯磨き等に気をつけて知覚過敏用の歯磨き粉を使うなどして様子を見る場合、どれくらいの期間改善が見られないようなら神経を取ることを考えるべきでしょうか?

基本的に神経を取る必要があるのは、歯髄炎です。
すなわち、神経の炎症が治らないさらに悪化する場合です。

単にしみるだけであれば、歯髄充血で歯髄炎ではありません。
改善する見込みは十分あります。

知覚過敏用歯磨き粉は有効です。
数日から数週間で効いてくると思います。
ただ、しみ具合がゼロになるかはわかりません。

上手くコーティング(詰め物)ができていれば殆どしみなくなると思うのですが?

ご参考下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 09:20:15
僕も昌山先生と同意見です。

>下6番の外側が冷たい物でしみていた

おそらく、

 ブラキシズム 
 → アブフラクション 
  → 強すぎるブラッシング
   → 象牙質の露出
    → 知覚過敏

という流れだったのではないかと推測します。

なので、ブラキシズムの改善がキーになってくると思います。

参考→歯ぎしり


ただ、ブラキシズムもゼロになるわけではないと思いますので、その間の「知覚過敏処置」「知覚過敏用歯磨剤」「ナイトガード」などは有効な気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫紅さん
返信日時:2010-07-15 12:26:44
昌山先生、タイヨウ先生、早速のご返答ありがとうございます。

知らずに今までことごとく知覚過敏を悪くするような事ばかりしてしまっていたので、それらに気をつけてしばらく様子を見てみることにします。
知覚過敏用の歯磨き粉も使ってみようと思います。
それでもどうしても痛みが変わらなければまた歯科で相談してみようと思っています。

本来ならば担当の先生に相談するべきなのはもちろんなのですが、人気があるのか慌しい歯科で、先生が来たら即処置開始、処置が終わったらすぐ他の患者さんの所へ行ってしまう感じであまり質問・相談しにくい雰囲気だったため(初めての所だったのでそんな感じだとは知らず・・・)まだ痛いと言えばきっと相談する間もなく神経取られてしまうんだろうなと不安で、相談にも行けず一人で考え込んでしまっていましたが、気が楽になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 知覚過敏の治療後まだしみる。もう一度行ったら抜髄になりそうで不安
質問者 紫紅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中