クイック矯正、歯茎の変色はどうしようもないでしょうか?

相談者: ジョン太さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-14 16:42:02
はじめまして。
5年ほど前に当時通っていた歯科医にて、上の前歯6本をクイック矯正をした者です。

当時はネットもない環境で、ほとんど知識のないまま勧められるがままにクイック矯正に入りました。
ですが、治療が始まって、削られてみて初めて自分の歯を失うことを知りました。

その時点でもずいぶん思い悩んだのですが、自分も知識のないまま判断したので医師を攻めるわけにも行かず、かといってきちんと説明がなかったことで信頼できなくなったので、今は必要な時に違う歯科に通っています。


矯正終了後すぐから、歯茎の変色(黒っぽくなり、うっ血してるように見える)がかなり気になっていましたが、最初の歯科でも、今お世話になっている歯科でも、この程度は普通と言われています。

金属が透けて見えるブラックラインなどの一種とも説明されました。
また、今の歯科でも気になっていることを話して見てもらいましたが、矯正の腕が悪いとか、そういう事ではないようです。

なのでなるべく気にしないようにしているのですが、思いっきり笑ったときには上下で歯茎の色が違うのが本当に悲しいです。
もうずっと違和感というか、痛みもありますし、毎日不快で…
思いっきり笑えるように矯正したはずなのに。

削ってしまった歯をもとに戻せるなら、出っ歯でもいいから二度とクイックはしたくないと思うほどです。。。


質問ですが

? 歯茎を元のピンク色に戻す良い方法はありますか?

? かぶせてある人工の歯の金属部分を、金属ではない何かに変える方法はあるのでしょうか?
黒く見えるのを防ぐため、もありますが、自分はアレルギー体質でアトピーも酷いので、一生涯金属が入りっぱなしなのも気になっています。

? 時々痛みが出ること・酷いときは出血もあるので、もしかしたら元の歯茎に負担がかかっているのでは?と気になるのですが、クイック矯正を受けた場合、時々かぶせものを外して歯茎を楽にするようなケースはありますか?

入れ歯のようにかぶせたものを時々外せたら…と思ったのですが。
いかがなものでしょうか。

痛みがあるときは特に、外して楽にしてあげたい!とつい思ってしまいます。
とはいえ、簡単には外せそうもないですし、かなり削っているので、そのまま飲食はできそうもないのですが。

何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 17:40:53
ジョン太さん

せっかくきれいな歯にしたのに、歯茎が黒いのは気になりますね。



文面からの推測ですが・・・

>? 歯茎を元のピンク色に戻す良い方法はありますか?

歯茎が変色する原因は色々あります。それによって対処法は異なります。

こちらを参考にしてください。
歯茎(歯ぐき)の変色

原因は1つだけとは限りませんので、注意深い診断が必要です。



>? かぶせてある人工の歯の金属部分を、金属ではない何かに変える方法はあるのでしょうか?

全く金属を使わないジルコニアクラウンなどがあります。
ジルコニアセラミッククラウン
ただし金属部分だけを取り替えることはできません、現在入っている冠を壊して作り直すことになります。


>? 時々痛みが出ること・酷いときは出血もあるので、もしかしたら元の歯茎に負担がかかっているのでは?と気になるのですが、クイック矯正を受けた場合、時々かぶせものを外して歯茎を楽にするようなケースはありますか?
入れ歯のようにかぶせたものを時々外せたら…と思ったのですが。

全く無いわけではありませんが、お奨めはできません。

痛みが出ることの原因を解決し、出血しないようにケアして行くことが大切だと思います。

クイック矯正で冠を被せた場合、見た目を重視するので噛合せや清掃性を犠牲にすることがあります。
全てを満足させるのは困難かもしれません。

担当医とよく相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-14 17:42:08
文面のみから、歯茎の状態等が充分理解出来ていないかもしれませんが・・。

おそらく、歯茎の高さ付近で歯の方向が急激に変化しているのが原因かと推測されます。

もし術前状態の石膏を借りる事が出来れば(無理な場合は術前を推測して)、今の被せ物を除去した後に仮歯で術前(元々)の状態に戻します。

その後、スロー(普通の)矯正を始めます。

矯正終了後、セラミック冠を被せて完成となります。

元の状態によっては、後戻りの可能性があるので何らかの保定が必要になります。
セラミック冠は可能なら単独にしたいのですが、固定の為に連結する場合も考えられそうです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 18:58:23
メタルセラミックスのメタルの部分が問題になっているようなので、メタルなしのオールセラミックにつくり替えると解決するんではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョン太さん
返信日時:2010-07-14 19:17:58
杉原先生、藤森先生、上田先生
早速回答をいただき、ありがとうございます。
とてもありがたいです。

先生方のコメントを読んで自分のケースを考えると、やはりメタルなしの冠に作り変えるのが一番なのかも、と思うようになりました。

そもそも最初にどんな種類のものがあるか、とかメタルを使用する冠である事などを説明してもらえていれば二度手間(資金的にも)にならずに済んだのに…と悔しい思いもありますが、今はとにかく早くこの状態を改善したいです。


藤森先生のご指摘のように

歯茎の高さ付近で歯の方向が急激に変化しているのが原因かと

という事も考えられますし、出血の原因を調べに歯科を予約しようと思います。

因みに現在の冠は連結です。
まるでマウスピース(泣)

以前、石膏の型を見せてもらいましたが、ものすごーく削られていて、外すと今にも沁みそうでした。
単独は、無理だったのかもしれません。。
いまからでもスロー矯正できるなら、そうしたいです。
よく相談してみます。


どうもありがとうございます。



タイトル クイック矯正、歯茎の変色はどうしようもないでしょうか?
質問者 ジョン太さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯列矯正のトラブル
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中