入院して親知らずを4本抜歯予定。抜歯後の状態が不安

相談者: うっちーーさん (19歳:男性)
投稿日時:2010-07-18 12:21:52
こんにちは。

来月に親知らず(右上8番、左上8番、右下8番、左下8番)を一気に4本抜くため入院します。


抜歯を行うのも不安なのですが、抜歯後の状態がとても不安なため投稿しました。



人によって抜歯後の状態は異なると思うのですが、通常痛みはどの程度の期間でなくなりますか?


また抜歯後の食事は普段通りで大丈夫なのでしょうか?



最後に私は現在、大学の方で陸上競技をしています。
抜歯後は運動の方はすぐにしても問題ないのでしょうか?


手術日が近くなるにつれて不安が強くなってきています。
お忙しいとは思いますが回答していただけたらありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 13:28:58
こんにちは。

まず抜歯をする理由はどのような事からなのでしょうか。
歯ブラシが当たらず虫歯になりそうだから・感染が起こっている・大きな虫歯で保存不可能だから・矯正をするから等々あると思います。

ただそれぞれが独立した部位であるので、そのひとつひとつによって現れる症状は別だと思います。


痛くないというと嘘になりますが、、、しかし一般的には抜歯後のお痛みは、歯科医師よりの注意を守っていただき鎮痛剤を使用する事である程度は我慢できる程度にしか痛みません。

痛みが強くなる可能性としては、骨に埋まってしまっていて外科的な侵襲が大きな時や、術後に感染が起こってしまった時が多いでしょう。


通常の範囲のお痛みであれば数日から1週間程度で引いてくる事が多いと思います。

痛みと頬周辺の腫れはちょっと別で、痛くなくてもパンッと腫れてしまう場合もありますし、腫れはほとんどないのに痛みが出る場合もあり様々です。



>また抜歯後の食事は普段通りで大丈夫なのでしょうか?

普通で構いませんが、激しく辛いものなどは避けた方がよろしいでしょう。

抜歯した周囲の歯肉麻酔のために荒れて傷つきやすくなっている場合がありますので、歯ブラシで擦ったりや傷つけそうな食べ物は避けましょう。
また飲酒も控えていただく事になります。



>最後に私は現在、大学の方で陸上競技をしています。
>抜歯後は運動の方はすぐにしても問題ないのでしょうか?

激しい運動はおやめ下さい。
今回は特に4箇所を同時に抜歯手術となるわけですから、陸上競技選手だからという事が、急いで練習をしなければならないという理由にはなりません。

蛇足ですが、この夏の暑い時期ではありますがプールへの入水はおやめ下さい。
抜歯後のお口には感染源の宝庫です。


術後担当医からOKが出るまでは運動もその他の注意事項も含めて守るべきと思いますので、その他にも注意すべき事があるかも知れませんので、当然入院時にう色々とお話があるとは思いますが、入院前に一度術後の注意事項などを先にお聞きになってみてもよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-18 15:16:56
うっちーーさん


こんにちは。

>来月に親知らず(右上8番、左上8番、右下8番、左下8番)を一気に4本抜くため入院します。

田中先生も伺っていらっしゃいますが、どういった理由で一度に4本を?
入院してまで一気に抜かなければならない、何か理由がおありだったのしょうか? 


>人によって抜歯後の状態は異なると思うのですが、通常痛みはどの程度の期間でなくなりますか?

起こりうる抜歯後の痛みや経過については担当医が事前にお話してくるはずだと思いますが、今回は抜歯本数が多いと云う事で、痛みに関しては様々な可能性があるとしか言えません。


通常の1本抜歯の場合、感染炎症ドライソケットといったことがなければ、術後2日目の痛みのピーク点をすぎれば、徐々に治まっていきます。

今回は抜歯本数が多い、部位が違うと云った点で、通常の1本抜歯より痛みが長く続く可能性が高いのではないかと思います。

大きく腫れる可能性もありますし、予想以上に血腫が顔面に広がった場合は青アザになることもあります。


抜歯後に鎮痛剤と抗生物質を処方されると思います。
鎮痛剤は痛みが激しければ、積極的に服用されるはずですが、患者さんの中で腫れや痛みが引いてくると、抗生物質の服用を途中で止めてしまう方がいらっしゃるので、この点についてはご注意下さい。

抜歯術後の感染を防ぐためには、抗生物質の血中濃度を維持することがとても重要ですので、決められた用量を必ず最後まで呑んで下さいね。

入院の場合は点滴で医院側がコントロールしておりますので、以上の心配は要らないでしょう。



>また抜歯後の食事は普段通りで大丈夫なのでしょうか?

食事に関してですが、

抜歯後の創傷治癒のためにも必要な栄養素を摂取することはとても重要です。

1本抜歯の場合、開口障害がなければ、反対側で噛んでお食事をしていただいていますが、うっちーーさんの場合は一気に4本なので、普段通りは無理でしょう・・・・


個人的に、傷が大きい場合やインプラント手術等の患者さんには、介護食のレトルト食品を用意してあげています。

これは単に軟らかいだけでなく、介護食だけあって、栄養価が高く、バランスのとれた一つの食事に使えるという理由からです。

介護食のレトルト食品にお粥と小さく切った軟らかいおかず、お口が大きく開けられない時でも、何とか食べられるんではないかと。


アルコール類、刺激の強い食べ物、生ものは暫くの間は控えた方が良いでしょう。
また、タバコは患部の治癒に非常に悪影響を与えますのでお控え下さい。



>最後に私は現在、大学の方で陸上競技をしています。抜歯後は運動の方はすぐにしても問題ないのでしょうか?

本当に体育系の方はタフなんですね。^^;

出血を伴う抜歯ですし、4個所同時にということで身体の負担は想像以上に掛かっているのです。
気合だけで、無理してはいけません。

激しい運動は痛みや出血の原因になりますので、順調な治癒のためにも暫くの間は控えていただきたいです。

抜歯後2、3日は早めの就寝を心がけて下さい。




補足ですが。

患部以外の歯は、今までどおりお口が開ければ、歯磨きをしてもらい、抜歯患部はお水か、ノンアルコールの洗口液で軽く濯いで下さい。
強いうがいは厳禁ですよ。

患部粘膜は縫合された状態ですので、せめて抜糸を迎えるまでは歯ブラシを当てない方が賢明です。

外科処置後用の非常に軟らかい専用歯ブラシがありますので、それをお使いになるのも良いかと思います。



頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-07-18 20:28:07
誤解がないようにと思って書きます。

王先生の、
****
田中先生も伺っていらっしゃいますが、どういった理由で一度に4本を?

入院してまで一気に抜かなければならない、何か理由がおありだったのしょうか? 
****


ですが、そもそも、このサイトの回答者の先生は、入院抜歯や、4本抜歯が稀ですと回答される方が多いです。
よって、王先生と同じように書かれる先生も多いですので、説明をします。

そもそも、アメリカでは、1本のみでも、全身麻酔の施設が多いです(日帰りですが)。
よって、2本だと、2回全身麻酔をします。

日本は、状況が異なります。


まず、海外に比べて、歯が小さいためか(顎も小さいですが)、術後の侵襲が比較的軽度です。

ですから、嫌なことを一度に、知らない間に行おうということで、全身麻酔や静脈麻酔で、4本を入院して抜歯を提案する病院が、数多くあります。
どうせ入院するのなら、4本一度にしようということです。


別に、2度に分けて、全身麻酔でもよいのですし、それのほうが、施設は、儲かるのですが、なぜか、患者さんのためで、赤字覚悟で4本抜きます。

とくに、静脈麻酔の施設は、静脈麻酔の点数が安いので、病棟の人件費や、手術室の維持費なども考えれば、保険点数では、利益はほとんどないぐらいになります(枠が余って開いている時は別)。


また、患者さん負担は3割のため、外来ですと1万円(未満)ぐらいが、入院ですと。3万円ぐらい(もうちょっと高いかな)となります。
よって、3〜5万円ぐらいの差になります(全身麻酔とか、他の事情で、もう少し差が広がることはあります)。

3万円は大金ですが、一度に嫌なことが終わるし、術後1日ぐらい入院すると、術後出血などの不安も軽減されます。


そして、実際に、それを選択されたというポジショントークですが、入院して抜かれた方は、嫌なことが一度にできるので、満足度は高いです。


また、エビデンスはありませんが、入院抜歯(抗菌剤の点滴あり)の場合、なぜか、術後疼痛もドライソケットも頻度が少ないことを多くの口腔外科医が経験しております。

よって、日本の地方の中規模の一般病院の歯科口腔外科では、頻繁に行われております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 20:41:35
あ、ぼくも別に同時抜歯は気にしていません。
そのようなケースを口腔外科に依頼した事もありますし。

抜歯の理由が知りたかっただけです。

回答 回答5
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-19 04:30:04
私も誤解がないようにと思ってお書き致しますね。


私は、ただ単に、今すぐに抜く、それも一度に4本とも抜くその理由をお聞きしたかっただけで・・・・・

4本ともそれほど進行した虫歯があったのか。
下二つが斜めに生えていたのか、または虫歯か、矯正のために一気に抜く必要性・緊急性があったからなのか。
急な海外転勤(ありえないですね・・お話と年齢からして)。
現在、歯に問題はないけれど、将来的に親知らずがもたらすリスクを考えて予防的に全て抜く事にしたのか。
歯科恐怖症のため、希望で若いうちに一度に面倒くさいことを片付けたかったのか。

と云ったような事をお聞きしたかっただけです。


抜く事を前提にされた患者さんの問いに対し、こんな紛らわしい、誤解しやすいナンセンスな逆質問をしてしまって済みませんでした。



湯浅先生の、
****このサイトの回答者の先生は、入院抜歯や、4本抜歯が稀ですと回答される方が多いです。****についてですが。

確かに、一般病院のOS口腔外科では頻繁に行なわれているかも知れませんが、アメリカと違い、日本を含めたアジアでは認識上「一般的」ではないと言えるのではないでしょうか。

諸先生方の「稀」という表現もそういったニュアンスだと思います。


アメリカのボストンに2年程おりましたが、あちらでは全身麻酔親知らずを抜くことはとてもポピュラーな方法で、「常識」といった感じを受けました。
4本同時抜歯も基本中の基本といった感じでしたし。

ペイン・コントロールにとても力を入れているお国柄で、全身麻酔や静脈鎮静療法で一本ずつ抜くのも珍しいことではないようです。


ただこれは、病院や設備、徹底した専門分業化、麻酔医の数、高い治療報酬、「痛みや不安を辛抱することは当たり前じゃない」といった、考え方を含めた社会風潮や環境の違いからこうなったわけで、日本・アジアでも同じように普及、一般化出来ますかどうか・・・


親知らず連続抜歯に関しては、先生によって色々な考え方があると思っております。

入院・静脈麻酔・全身麻酔で一気に抜くか、外来・局所麻酔で何度かに分けて抜くか、それぞれ同じぐらいのリスクと長所、短所があると思っております。


ただ個人的には、医学的な適応症、正統性、必然性がなければ患者さんに安易に連続抜歯はお勧め致しておりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっちーーさん
返信日時:2010-07-19 21:03:20
返信遅くなりました。
田中さん、王さん、湯浅さん、貴重なアドバイスありがとうございます。



私の質問が詳しくなくすみませんでした。


抜歯の理由としては、矯正のためです。
小学校から矯正を始め中学生の時に矯正は終了したのですが、終了後も定期健診が年1回程度あります。


今年の三月に病院にいったところ下の歯が少しですが、動いていました。
その原因が親知らずでした。


レントゲンを撮ったところ、下の親知らずが綺麗に生えてきておらず(まだ見た目では生えていません)7番を押していて前の歯がずれていきているとのことでした。



上二つは、生えているのですが斜めに生えてきて7番と重なっており現在、歯に特に問題のですがやはり歯磨きがしにくい状況にあります。


そのため、病院を紹介され現在までの経緯に至っています。



私は今、実家を離れ県外で寮生活を送っているため通院が難しいため帰省中の時期に入院をして行うのがベストかなとの判断からです。




回答があってから質問をしようと考えていたのですが、すでにちょっと議題として挙がっていますが、一気に4本抜くのか良いのかそれとも2本、2本に分けて行うのが良いのかをお聞きしたいと考えていました。


手術を行う病院からも二つの方法のメリット・デメリットを説明していただき一気に4本を選択はしたのですが、今になり不安になっています。


どちらが絶対良いというのはないと思いますが、先生方の考え、メリット・デメリットを教えて頂けたらと思います。




31日に入院前の検診があるのでそこでもういちど担当の先生と話をしようとは思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 14:06:26
こんにちは。
矯正のためだったのですね。

>私は今、実家を離れ県外で寮生活を送っているため通院が難しいため帰省中の時期に入院をして行うのがベストかなとの判断からです。

ということならば選択は間違ってはいないと思います。

おかしな言い方ですが、それ程怖くはないと思っている方ならいざしらず、普通に不安に思うのであれば1つずつ抜こうが全ていっぺんに抜こうが不安感がある事にはは変わりないでしょう。


その31日の入院前の診査の時に、恥ずかしい事なんてありませんから今現在の「不安である」気持ちはちゃんと伝えた方がよいと思いますよ。

そうやって聞けているかいないかだけでも、術者の対応の仕方でどこに着目すべきかが判断つきやすいと思います。

がんばってください。

回答 回答7
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-21 02:30:22
うっちーーさん


レントゲンを撮ったところ、下の親知らずが綺麗に生えてきておらず(まだ見た目では生えていません)7番を押していて前の歯がずれていきているとのことでした。


顔を出していない完全に潜った親知らず(埋伏智歯)のようですね。

この場合、顎の骨の中の位置や方向、根の湾曲度によっては骨を削り、歯を分割するなどの大がかりな処置になりますので、術後に腫れや強い痛みが出る可能性が高くなってきます。

埋伏歯は1本抜くだけでも、様々な症状が出やすく、身体に負担がかかるものです。


入院抜歯で患者さんがイメージ的に誤解されている点として、「痛くない」があるようですが、麻酔がかかっている間は確かに「痛くない」ですよ・・・、ただ、覚醒後の痛みや腫れは外来での抜歯と同じように起こります。

なので、一気に済ませられるけれども、それなりに身体への負担が大きいと認識して下さい。



>私は今、実家を離れ県外で寮生活を送っているため通院が難しいため帰省中の時期に入院をして行うのがベストかなとの判断からです。

うっちーーさんがベストと思われていらっしゃるのでしたら、それが一番良いでしょう。

患者さんそれぞれに、様々なご事情を抱えていらっしゃいますから・・・
確かに、通院の便宜性も考慮すべき点ですので、選択としては間違っていないと思いますよ。


寮生活ですと、術後のケア(特に摂食)が何かと不便になります。
帰省中にご家族が傍にいらっしゃる環境で処置された方が安心出来るというのも確かです。



念のためにお聞きしますが。

即日帰宅ですか?
それとも、一泊入院? 三泊? 五泊? 一週間?
複数抜歯の場合(状況にもよるでしょうけれども)、医院側や担当医によるアフターフォローがない即日帰宅は個人的に不安が残るものです。


入院の利点としては、
1 全身管理をしてくれる
2 毎日消毒してくれる
3 摂食管理をしてくれる
お任せ状態で養生出来ると云う事です。


>一気に4本抜くのか良いのかそれとも2本、2本に分けて行うのが良いのかをお聞きしたいと考えていました。


メリット・デメリットの点に関しては、すでに担当の先生が説明されていらっしゃると思います。


私を含めた回答医の先生方は、実際にうっちーーさんを診たわけではないので、ここでこれ以上の議論をしても答えは出ないと思います。


今は「どちらが良いか」よりも、「どちらが自分に適しているか」という点に直視して下さい。



担当医としっかり話し合い、疑問点や不安に思う点はお聞きになられた方が良いでしょう。



頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっちーーさん
返信日時:2010-07-21 19:55:08
田中さん、王さん、ありがとうございます。


31日はしっかり話し合いをしたいと思います。
意見を参考に頑張ります。




>即日帰宅ですか?
>それとも、一泊入院? 三泊? 五泊? 一週間?
>複数抜歯の場合(状況にもよるでしょうけれども)、医院側や担当医によるアフターフォローがない即日帰宅は個人的に不安が残るものです。

の返答ですが、今のところ三泊の予定です。



タイトル 入院して親知らずを4本抜歯予定。抜歯後の状態が不安
質問者 うっちーーさん
地域 熊本
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中