前歯が欠けました。研磨しても知覚過敏になりませんか?

相談者: なっきぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-07-19 19:57:43
こんばんは。
初めて相談させていただきます。


右上1番が、ビンの口が当たって僅かに欠けてしまいました。

見た目ではほとんどわかりませんが、舌で歯の下端部を触ると1箇所尖った感じがあり、下端部の裏面もざらっとします。
歯自体の痛みはないです。



色々過去の質問を見て、レジンで埋めるか、研磨して丸めるか、になると思いますが、もし研磨して歯を少しでも削るとなると、知覚過敏になりませんか?

私は、すでに知覚過敏で、2,3箇所の歯の根元に樹脂みたいなもの(レジン?)を埋めており、歯磨き粉シュミテクトを使い、知覚過敏を和らげています。


知覚過敏になりそうなら、研磨はしてほしくないですが、丸めないと、同じところが更に欠けやすくなるという事があるのでしょうか?
この場合、やはり丸めたほうが安心でしょうか?

研磨して丸める場合のリスクがあれば、教えてください。
又、ほんの僅かな欠けでもレジンを埋める処置ができますか?


前歯なので、すごく気になっています。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-19 22:14:10
こんにちは前歯だと特に気になりますね。


>もし研磨して歯を少しでも削るとなると、知覚過敏になりませんか?

研磨はほとんど削らないと思いますよ。
現在知覚過敏がなければさほど心配しなくていいとおもいます。


そのままザラザラした状態だとコーヒーや茶渋の色がつきやすくなることもありますから、ザラザラだけでも取ってもらってはどうでしょう。

そんなに急ぐ必要はないと思いますが、一度先生に診てもらった方がいいような気もします。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっきぃさん
返信日時:2010-07-19 22:47:52
井野先生、早急なお返事ありがとうございます。
すぐお返事を頂けて、ほっとしました。

前歯は今は知覚過敏らしい症状はありません。

しかし、以前、タオルも凍りつくような(−10℃くらい)冬の温泉に行った時、歯に冷たさが染みるような刺激がありました。
それもあって、なるべく前歯は触りたくないんです。

でも、丸めるくらいでは、そんなに問題ないんですね?



あと、知覚過敏の事で、もう一つお聞きしたいのですが。
私は、歯が結構着色しやすいので、歯磨き粉シュミテクトホワイトニングを使っています。

病院で、歯石をとってもらう時、着色汚れも取っていただくんですが、それが歯の表面のエナメル質を削って、知覚過敏がひどくならないか、いつも気になっているんです。

あれは、問題ないでしょうか?
かなりの力が加わっているような感じで、ペーストの粒子も粗いように感じますが・・。

ちなみに、着色を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?



質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-19 23:10:05
こんばんは。

歯の先端部分は、通常は多少の研磨をしても知覚過敏になる恐れは大きくないと思います。

レジン充填する場合、そのままでは一般的には脱離しやすいと思います。
べベルをつけるなどの前処置が必要な場合があり、結局歯を削る場合が多いです。


そのままにしていて益々欠けてしまう、というリスクは比較的低いと思います。


・・・と、追加ですが、着色を防ぐにはきちんとしたPMTCを受けることが必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 09:17:04
たしかに、シュミテクトのホワイトや、歯科医院での粒子の粗い研磨剤は歯を傷つけて汚れやすくなる傾向があるようです。

コンクールのクリーニングジェルソフトは研磨粒子がサンゴで歯を傷つけにくいのでうちでは勧めています。
かかりつけの歯医者さんに問い合わせてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっきぃさん
返信日時:2010-07-20 20:54:20
森永先生、上田先生、回答ありがとうございました。


本日、早速、病院へ行って、研磨をしてもらいました。
かかりつけの先生に見ていただいたところ、ザラっとした感じが気になるなら研磨するけど、気にならないなら何もしなくていいと言われました。

でも、やはり、研磨しても知覚過敏になる可能性もほとんどない、という事で、研磨して頂きました。

先生方のおっしゃるとおりでした!


一人で悩んでいると病院に行くのがちょっと怖かったですが、事前に先生方に相談に乗っていただいてたおかげで、安心して処置をしてもらえました。

又、とっても気に入ってる前歯ですので、大したことなくて、ほんとに嬉しいです。
本当にありがとうございました。




<上田先生へ>
追加で質問させて頂いてよろしいでしょうか?

シュミテクトのホワイトは歯を傷つけやすいのですか?
ホワイトニングの効果がある反面、表面を傷つけて着色しやすくなるなんて、なんだか矛盾していますよね?)

でも、他の種類ならホワイトニングよりいいのでしょうか?
私は、シュミテクトを使い始めて、知覚過敏が収まっているので、研磨剤は気になりますが、シュミテクト以外は無理な気がします。

コンクールのクリーニングジェル ソフトは知覚過敏対応であれば、ぜひそれを使用したいですが・・。


急ぎませんので、回答をいただけたら、と思います。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 11:21:43
一般に、歯を白くするとうたっている歯磨きは、荒い粒子をいれているので、エナメルが傷つきやすいということです。
シュミテクトのホワイトもそうだと思いますよ。

クリーニング ジェルの知覚過敏用はありません。
これもサンゴパウダーで汚れを取るので、エナメルの傷を最小限に抑えたいため週2回ぐらいの使用をすすめています。

シュミテクトのことはお客様相談の窓口かで、聞かれたらどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっきぃさん
返信日時:2010-07-21 19:46:46
上田先生、回答ありがとうございました。

今まで、着色を気にしてホワイトニングを使っていましたが、表面的な対策だという事に気付きました。
シュミテクトの件は、メーカーに問い合わせてみたいと思います。



タイトル 前歯が欠けました。研磨しても知覚過敏になりませんか?
質問者 なっきぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中