歯軋りが原因の痛みで神経を取ったが、温痛があります

相談者: aplさん (49歳:男性)
投稿日時:2010-07-15 12:28:57
昨日、歯が急に痛くなり治療しました。

2年前の痛みと似ていました。
原因はストレスからの歯軋りでした。

その時は神経をとりすぐ治りました。


今回もその痛みと似ていたため先生にその旨を伝えました。
レントゲンを撮り虫歯の有無を確認し2年前同様神経をすぐとってくれました。

ただ前回と違い痛みが今も残っています。
熱い飲み物を飲むと痛くなり冷たい飲み物を飲むと不思議とおさまります。

今後治療は根の治療を行いますとのことです。
現在は詰め物が入っています。


なんとなくですが昨日よりは少しずつ痛みが治まってきてる気はしますが---。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 13:53:56
こんにちは。

昨日神経を取ったという事は麻酔をしたと思われますが、もしかすると麻酔薬のために歯肉が荒れてしまう事で熱いものが痛いのではないかという感じがします。

周囲の歯肉が麻酔のために荒れてしまう事は少なくありません。

この時に炎症が強い場合には熱いものがしみて、冷たいもので楽になるという症状はままあります。

まだ処置から時間が経ってはいないので、今現在治まる傾向にあるのならば、なるべく痛みが出るような刺激は避けながらもう少し様子をみてもよろしいように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 14:25:49
歯軋りから来たという診断で、神経を抜くのは矛盾してますね。

まず、歯軋り防止グッズから入るべきだったのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aplさん
返信日時:2010-07-16 10:37:55
お返事ありがとうございました。

あまりの痛さに先ほど治療に行きました。

痛みの確認の際、先日治療した場所とは違う歯が3本(右)も痛いことに気がつきました。

睡眠時に無意識で歯を食いしばることが原因と言われ鎮痛剤を頂きました。

「1週間ほどで痛みはひきますよ!」

と言われましたが心配です。



今現在、食事を取るのも困難です。


歯軋り防止グッズの話もでましたが勧めてはいただけませんでした。
グッズは購入した方がいいですか?

また今後ストレスからくる歯軋りを止めるにはどうしたらいいものかと−−−。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 10:45:07
歯軋り防止グッズの話もでましたが進めてはくれませんでした。
>グッズは購入した方がいいですか?

市販のモノはフィットが悪く、余計食いしばってしまう可能性がありますので、絶対におやめください。

必ず、歯科医院で歯型を採ってフィットの良い物を使うようにされてください。



>今後ストレスからくる歯軋りを止めるにはどうしたらいいものかと

歯軋り(ブラキシズム)の防止には「意識改革」と「自己暗示」が最も重要です。
ナイトガードは「とりあえずのもの」とお考えいただいた方がよろしいかと思います。

参考
歯軋り

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 12:03:49
一気に数本の神経の治療を要することはマレですし、歯軋りが原因、という前提も注意されたほうがいいでしょう。
症状が似ていても、まったく別の原因であることがあります。

神経の治療を行ったのは、それが必要だとの所見が合ったからでしょうから、それで収まらなければ別の原因ー神経痛など他の疾患も考慮すべきだと思います。

担当医の先生とじっくりお話をしてみてください。




タイトル 歯軋りが原因の痛みで神経を取ったが、温痛があります
質問者 aplさん
地域 愛知
年齢 49歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中