根管治療後に変色した前歯を漂白したら、痛みがでてきました

相談者: soyuさん (17歳:男性)
投稿日時:2010-07-20 18:24:23
今日、根管治療後の変色した前歯中切歯)が気になっていたので、治療しました。


治療内容は、歯の内部に薬を入れて、染色させ徐々に白くなっていかせるそうです。
治療後の今でも、周期的に前歯がズキズキして痛みます


これはずっと続くものですか?

それとも、白くなるにつれ痛みも和らぎますか?

痛みはさほどですが、たまに結構痛い時があります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-20 18:41:04
>歯の内部に薬を入れて、染色させ徐々に白くなっていかせるそうです。

染色ではなく脱色だと思いますが、


>治療後の今でも、周期的に前歯がズキズキして痛みます

根管治療後は痛まなかったんでしょうか?
脱色をはじめてから痛みだしたのでしょうか?

根管治療後は痛まなかったが、脱色をはじめたら痛みだしたのなら根管充填が不十分でフリーラジカルが根尖の方に漏れてるのかもしれません。


>それとも、白くなるにつれ痛みも和らぎますか?

白くなる事と痛みは関係ないと思います。


どちらにしろ担当医にその旨伝えて適切な処置を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: soyuさん
返信日時:2010-07-20 18:53:07
返信ありがとうございます。

根管治療は痛みがありませんでした。
それ以来ずっと前歯は黒いままです。

治療したのは10年前くらいであまり記憶にはありませんが。。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-20 18:54:32
そうですか。

では先に根管治療をされた方が良い様な気がしますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 19:04:18
こんばんは。

ウォーキングブリーチで変色歯の漂白処置をしている途中で痛みが出てきたという状況のようですね。


根管充填の問題なのか、充填剤の上に置くバリア材の問題なのかは分かりませんが、封鎖性の問題から薬剤が余計なところに作用している可能性がありますね。

現在の症状を早めに担当医に伝えて、適切な処置を受けることをお勧めします。

症状が落ち着いてくれると良いですね、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: soyuさん
返信日時:2010-07-20 19:08:07
細身さん、吉岡秀樹さん 返信ありがとうございます


細身さん>>

担当医に相談してみます。



吉岡秀樹さん>>

まさにその状況です。

根管治療の問題ではないとは思うんですが、薬剤が余計なところに作用しているというのは、多分あると思うんです。

早めに担当医に伝えることにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 02:03:12
こんにちは。

典型的なウォーキングブリーチの痛み方です。

フリーラジカルが拡散している場合は、痛みが治まればいいというものではありませんので、すぐに(明日にでも)担当の先生に伝えたほうがいいでしょう。


根管治療が問題なくてもウォーキングブリーチで痛みが出る場合があります。
その場合は根管の部分に行うベースを厚くしたり、薬の濃度を落とすことで改善する場合があります。

またインターナルブリーチにすれば痛みはありません。
可能かどうか先生に相談してみてはいかがでしょうか。



気になるのは、現在17歳で10年前に神経を取られたのであれば、根の先(根尖)がしっかりできていなかった可能性があります。

その場合もウォーキングブリーチで痛みが出る原因になります。

神経を取った時期も今の先生に伝えたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: soyuさん
返信日時:2010-07-21 13:19:13
>>Dr.TSUBAKI さん
返信ありがとうございます。

今日朝おきたら、昨日はズキズキした痛みが今日は前歯がグラグラした感覚がしてしまいます。

朝、歯を磨いても歯ブラシが前歯に当たっただけでも少し痛みます。

今日担当医に直接相談しようと思います。



タイトル 根管治療後に変色した前歯を漂白したら、痛みがでてきました
質問者 soyuさん
地域 兵庫
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の変色・着色
根管治療後の痛み
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中