矯正を始めて10日目。3日前に抜歯した隣の歯に痛みと動揺があり不安

相談者: K.Sさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-07-11 01:37:56
10日前から上の歯の矯正を始めました。
        
3日前に右上5番を抜歯した際仮歯が先に取れてしまい、先生も抜くのに苦労されていました。

以前左上4番抜歯の際はスム-ズに抜けたので、帰宅後も痛み止めを1回飲むだけで済みましたが、今回は痛みがひどくて3日間飲み続けています。 


今回右上5番の抜歯後に先生からも”前の抜歯の時よりは痛むと思います”との説明はありましたが、帰宅直後に抜歯の痕をみると歯茎がビランとして傷口が荒れており、右上6番の被せていた仮歯がポロッと外れました。

すぐに歯科医に電話すると、来院すれば外れた仮歯を着けてもらえるとの事で1度は安心したのですが、手前の歯の右上4番が揺れているのに気付き不安です。


この揺れは抜歯によるものなのか、それとも矯正によるもので心配はないのでしょうか?        


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 02:35:20
こんばんは。

この4番の揺れというのがどの類いのものかは診てみない事には判断が難しいです。

元々歯は生理的な動揺もありますし、矯正を始めて10日という事は、このために歯が動いてもおかしくはないようにも思えます。

また、5番を抜歯した事と矯正を開始した事で、その4番6番が以前より何処か強く当たるようであれば、他より揺れが大きかったり仮歯が外れたりという事もあり得ると思います。

実際に問題がある程の揺れなのかどうか、次回仮歯をつけに行った時にでも担当医にお聞きになってみてもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.Sさん
返信日時:2010-07-11 11:22:24
早速の返信ありがとうございます。

右上4番は軽く指で押すと内側に倒れ、歯磨きの際にも揺れを感じます。

歯周病前歯より揺れは大きく、抜歯した5番よりも痛みがあります…。



説明不足でしたが、矯正ワイヤーは上左7番から右4番まで通しており、右上5番の抜歯前でしたので奥までは通していません。
他の歯もワイヤー装着後引張られる様な痛みはありましたが、揺れはさほどありません。


それと2ヵ月前から右上6番の歯茎が膿み、1ヵ月間治療の後に仮歯を入れましたが、右上5番の抜歯後に痛みが再発しています。
そのような症状から、抜歯に無理があった為に右上4番・6番の歯に悪影響があったのではないか?と気になっています。


現在担当して頂いている先生は、いつも急がしくされていて中々話をする時間がありません。

ご意見お聞かせ願えますでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 11:33:47
抜歯時に隣接する歯に直接ではなくとも力がかかってそのような状態になる事も考えられますが、元の状態として前歯歯周病があり動揺があったという事は、その4番の骨植(骨の支え具合)の状態もちょっと把握できないので、一概にそのせいとも言えません。


もし、そもそも5番と4番の間の骨が少なかった状態であったり、2つの歯の根があまりにも近接していた場合は、歯周病ではなくとも骨が非常に薄く、抜歯によってその骨もいくらかダメージを受けるような場合には動揺が起こる可能性もあります。



ただ私の意見としては6番の治療の経緯と6番の仮歯も取れてしまった事も考慮すると、咬み合せのバランスの問題ではないかと想像しております。



いずれにせよその歯を指等で動かしたりする事は、矯正で力をかけるも同じですのでこれ以上は触れないようにして下さい。
余計に動揺が増す可能性が高いと思われます。

またパンの耳・スルメ・干し肉のようなギューッと噛み千切らねばならないような食べ物もその周囲では噛まないようにご注意下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 12:06:59
>以前左上4番抜歯の際はスム-ズに抜けたので、帰宅後も痛み止めを1回飲むだけで済みましたが、今回は痛みがひどくて3日間飲み続けています。

>3日前に右上5番を抜歯した際仮歯が先に取れてしまい、先生も抜くのに苦労されていました

>それと2ヵ月前から右上6番の歯茎が膿み、1ヵ月間治療の後に仮歯を入れましたが、右上5番の抜歯後に痛みが再発しています。

>そのような症状から、抜歯に無理があった為に右上4番・6番の歯に悪影響があったのではないか?と気になっています。


<私の私見ですが>
右上顎が全体に低いトラブルと感じます。

左下4番あたりに高いところがあり右上を痛めているかと思います。

噛み合わせを考慮しながら矯正をしないと右の崩壊が進むように思われます。 
噛み合わせを改善しながらの床矯正が必要かと感じています。

相談してみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.Sさん
返信日時:2010-07-16 23:50:57
返信遅くなってすみません。

先生方に頂いたアドバイスを参考に、治療継続しています。

少し不安もありますが、しばらく様子を見るつもりです。

田中先生、古井先生、ありがとうございました。



タイトル 矯正を始めて10日目。3日前に抜歯した隣の歯に痛みと動揺があり不安
質問者 K.Sさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
歯がグラグラする
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中