C3と思われる虫歯を4ヵ月後の一時帰国時に治療したい (アメリカ)

相談者: なゆっらさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-07-17 11:49:16
現在アメリカに留学しています、なゆっらと申します。

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。


1か月前に左下7番の歯の根元が削れていることに気づき、知覚過敏虫歯かな、と思っていたのですが、ここ2週間、何もしていなくとも痛みを感じるようになり、これはもしや、、、と思いネットなどで症状を検索したところ、虫歯(C3あたりの)だろうという自己判断に達しました。


治療したいにも、保険が効かずアメリカでは高額になるというので、一時帰国する予定の12月に、日本で治療しようかと考えているのですが。

あと4カ月放置した場合、その間にC3からC4に進行する可能性というのは大いにあるのでしょうか。

また、一時帰国のため日本滞在も2〜3週間だと思われるのですが、その間に、完全とはいかないまでも、ベターな状況までに治療できますでしょうか。


今まで親知らず以外、虫歯になったことがないため、とても不安で仕方がありません。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-17 12:03:03
一時帰国の日程にも依ると思います。
年末年始が含まれるのでしたら、その間は治療が進まない可能性があります。

帰国前から、かかろうと思われる歯科医院と緊密に連絡を取られたら良いと思います。
(気になる歯の写真送信なども)



>ここ2週間、何もしていなくとも痛みを感じるようになり、

非常に気になります。4ヶ月持つか・・・?
そちらでの受診も考えておられたほうが宜しいでしょうね。



>あと4ヶ月放置した場合、その間にC3からC4に進行する可能性というのは大いにあるのでしょうか

分かりません。
只、その前の段階で受診される事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-17 12:22:33
>あと4カ月放置した場合、その間にC3からC4に進行する可能性というのは大いにあるのでしょうか。

あまり痛みなどの症状が無いようですが、もし本当にC3なら(かなり怪しいと思いますが)C3になったばかりの様な気がします。

だとするとC4(抜歯しなければならないような虫歯)になるまで時間はかなりかかります。
4か月でそーなるとは思いません。


どちらかと言うと実際はC2程度の虫歯で4カ月放置したためにC3で抜髄みたいにならないように、現地で歯科医の診察を受ける事を勧めます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 13:17:24
こんにちは。

慣れない場所での歯痛辛いですよね。

私も細見先生と同じように、できれば現地で抜髄にならないような処置をされた方が良いとは思います。

また、藤森先生が書かれていますが根管治療になると時間がかかり、一時帰国の期間では治療が終わらないことも考えられます。


できれば、今の段階で治療を受けられた方が本当は良いですよね。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 14:10:04
こんにちは。

「Emergency」で検索すると、海外での対処法が色々書かれていますよ。
大学病院の研修医に診てもらったら、費用も安くなったりするみたいですし・・・。

http://www.google.co.jp/search?q=emergency&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>症状を検索したところ、虫歯(C3あたりの)だろうという自己判断に達しました。

この前提が違っていたら、対処も変わってきちゃいますよね。
できれば、診てもらって応急処置を受けておくのが良いと思いますよ。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆっらさん
返信日時:2010-07-17 22:47:51
藤森先生、細見先生、田部先生、吉岡先生

ご回答ありがとうござます。


先生方の助言通り、現地での受診も前向きに考えてみようと思います。
やはり自己判断はあてになりませんし、痛みから早く解放されたいので…。


ご情報ありがとうございました!



タイトル C3と思われる虫歯を4ヵ月後の一時帰国時に治療したい (アメリカ)
質問者 なゆっらさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中