歯の上の骨がレントゲンに黒く写り、歯がグラつく(第三者による相談)

相談者: まーの妻ですさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-07-16 15:02:00
とても心配しています。

・実は、旦那の耳かきをしていたら、傷をつけてしまい、耳から血が流れてきました。
血は30分程で完全に止まりましたが、日に日に、旦那が口の上、鼻の横が膿んでいて、傷むと言い始めました。

痛み方は、虫歯と同じようだと言い、歯医者に行きました。

現在、普通に虫歯の治療をしていますが、虫歯が原因で痛んでいるわけではないと言われました。

・それで、耳を傷つけたことにより、炎症をしているのか?と思い、鼻耳科に行ったところ、それが原因ではないと言われました。

薬は、痛み止めと、炎症を抑える薬と胃薬を飲んでいますが、始めは薬で、痛みはなくなりましたが、今では、薬では効かない程、常に痛いようです。

・今度は、歯科口腔外科で見てもらいました。
そしてレントゲンを撮ると、1番の歯を支えている骨?が黒く写るそうです。

健康な1番の歯がぐらついているので、明日、それを支えるものを付けることになっています。

ですが、それを付けて、1番の歯は支える事が出来ますが、根本的な解決にはなっておりません。


ご飯も食べれず、夜中も傷むと朝まで起きない旦那が、夜中に起きてきて、また傷み止めを飲んでいます。
我慢できずに、一日にたくさん飲んでいるようです。

歯の上の骨はなぜ黒く映っているのでしょうか?
どこからか、菌が入ったのでしょうか?

根本から治す方法はあるのでしょうか?


結婚式を控え、式は無事に終える事が出来るのか、また、病院で治療を行うに際し、費用がかさむ様では、8月に迫っている式も、キャンセルを行わなければなりません。


式よりも、旦那の体が心配ですから。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-16 15:44:10
まず

【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


なんですが一応お答えします。

話がややこしくなってるので整理しますが。
まず痛いのは上の前歯辺りでしょうか?
(口の上、鼻の横が膿んでいて、傷むと言い始めました。)

場所的に耳とは関係無いと思います。


>1番の歯を支えている骨?が黒く映るそうです。

これが原因だとすると、上の症状は納得できます。


>健康な1番の歯がぐらついているので、明日、それを支えるものを付けることになっています。

健康な歯と言うのは、神経が有る歯と言う事でしょうか?
失活歯なら根尖病巣の可能性も考えられますが。


>歯の上の骨はなぜ黒く映っているのでしょうか?

歯の上がどこを指しているのか解らないので判断できませんが。
有髄歯なら歯槽膿漏系の痛みではないでしょうか。
咬み合わせブラキシズムなど色々原因は考えられます。


>どこからか、菌が入ったのでしょうか?

お口の中の菌は、歯周ポケット歯のマイクロクラックなどから侵入して感染を起こします。


>根本から治す方法はあるのでしょうか?

感染の原因を見つけて除去すれば根治します。(最終抜歯という手段になるかもしれませんが)


>結婚式を控え、式は無事に終える事が出来るのか、また、病院で治療を行うに際し、費用がかさむ様では、8月に迫っている式も、キャンセルを行わなければなりません。

健康保険に加入していれば、何十万も払う事は無いと思いますが。



御参考になったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 15:56:47
1番の骨が黒く写っている、なんでしょうかねえ。

口腔外科の先生で、あるいは普通の歯医者ででも根本的に治せるような(保険治療で)気がしますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 17:05:49
こんにちは、まーの妻さん。 
御心配ですね。 

>式よりも、旦那の体が心配ですから。

そのセリフ うちの女房からも是非聞いてみたいものです。


あっ 質問の内容が違いましたね。



レントゲン像がないので 何とも言えませんが、症状的には、1番の根尖病巣かと思われますね。 
私の経験上、夜も寝れないくらい・・・となると、根尖病巣をまず疑います。

口腔外科、耳鼻咽喉科にも行かれているようですし、部位的にも歯性上顎洞炎などとは関係なさそうです。


歯の根っこが悪いのか、歯周病なのか、主治医の先生に再確認されることをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 22:32:54
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

さてさて痛がってる方を診るのはつらいですね。。

実際に診ていないので推測でお答えさせていただきますが、口腔外科大学病院かな?それとも個人病院かな?

とりあえず痛みの原因をさぐることが先決だと思われますね。
なんで痛いのか・・・ 

耳鼻科、口腔外科に行かれてますが、今一度主治医の先生に原因はなにか聞いてみて、納得がいく答えならばいいですが、だまえならば、セカンドオピニオンもいいかもですね。

結婚式が迫ってるとのことですので、早めに聞いてみてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーの妻ですさん
返信日時:2010-07-17 01:08:39
たくさんの方からのアドバイスを、本当にありがとうございます。



細見さん、ありがとうございます。

そうですよね。本人が書いた方が、症状も詳しくかけますよね。
心配だったために、申し訳ありません。

いつも、帰りが遅く、ぐったりして、寝室に行けずに、居間で寝てしまう程で・・・。
明日、本人に読ませたいと思います。


>・健康な歯と言うのは神経が有る歯と言う事でしょうか?

はい、虫歯もなく、神経も有る歯です。
医師が虫歯ではないキレイな歯だと、言っていました。
過去に、治療もしておりません。


>・有髄歯なら歯槽膿漏系の痛みではないでしょうか。
咬み合わせブラキシズムなど色々原因は考えられます。

確かに、旦那は、毎日歯ぎしりをしています!!

感染の原因が分かれば、治療方法も定まるのですが、明日、もう一度病院に行くそうなので、私も付き添ってきます!


レントゲン入手できれば、もらってきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーの妻ですさん
返信日時:2010-07-17 01:11:41
上田さん、アドバイスを本当にありがとうございます。


>・1番の骨が黒く映っている、なんでしょうかねえ。

行った病院の先生も、なぜ、黒く映るのかは、原因が分からないようで・・・。


旦那が鼻の横が膿んでいると言っていたのですが、今日は

「俺は膿がたまってるわけではないよ」

と言っていました・・・。
歯茎も歯も色が変わったりしているわけでもありません。
ただ、痛むそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーの妻ですさん
返信日時:2010-07-17 01:14:12
松田さん、ありがとうございます。

普段風邪も引かない旦那なので、こんなに弱っている彼を見たことがないんです・・・。

根尖病巣とは、根もとの歯が溶けている状態なのですね?

主治医の先生も原因が分からないと言うのですが、調べる方法は、ちゃんとあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーの妻ですさん
返信日時:2010-07-17 01:14:50
北野さん、初めまして。
回答をありがとうございます。

個人病院です!!

痛みの原因をさぐることが先決ですよね。
どう突き止めていくのかが、分かりません。

とりあえず、明日、病院、付き添って原因を聞いてみます。

納得いかなければ、他の病院にも、行ってみます。

ただ、旦那は仕事を休めないので、仕事の合間をぬって行ける場所か、土曜日に休みになっている時しか、行くことが出来ません。

本当ならば、すぐにでも大きな病院へ行きたいのですが。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーの妻ですさん
返信日時:2010-07-17 01:17:29
明日病院へ行ってきますので、コメントの追加をさせていただこうと思います。


お忙しいところ、お読みいただき、また、アドバイスをしていただきまして、誠にありがとうございます。


明後日は休みなので、明日仕事から帰ってきたら、旦那にこのサイトを読ませたいと思います。



タイトル 歯の上の骨がレントゲンに黒く写り、歯がグラつく(第三者による相談)
質問者 まーの妻ですさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中