妊娠32週(9ヶ月)、右上6番抜歯後の治療のタイミング

相談者: もぞうさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-07-17 13:45:21
現在妊娠32週(9ヶ月)です。

7月始めに歯科検診に行ったところ、銀歯の中が虫歯で、銀を外したら割れていた為、即刻抜歯(右上6番)されました。

腫れが引いたらブリッッジにするとの事で、来週治療しに行く予定になってます。


妊娠9ヶ月の場合インプラントは無理と言われ、ブリッジの費用は、5、6番を白にしたい場合は27〜34万と言われました。

この時期にブリッジにするしかないものか?ブリッジの費用が高くはないか?と思い、他の歯科に問い合わせたのですが、妊娠9ヶ月の治療自体を断られました。


このタイミングでブリッジにすべきなのか?
出産後、暫くは歯科に通えなくなりますが、それまで抜きっぱなしにしておいてインプラントにすべきなのか?
迷っています。


どの位の期間、歯を抜きっぱなしにしておいて大丈夫なのでしょうか?

また、出産後インプラントやブリッジの治療をする場合、授乳期の影響はないものでしょうか?


どのタイミングでどんな治療をすべきか、分からなくて困ってます。

出産を控えて離職したところなので、予算も問題なのですが、5、6、7がギンギラギンなのも避けたいです。
(5、7は健康な歯です。)


アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 14:13:27
金銭的にはやや高くはなりますが、5,7が健康なのであれば、インプラント治療をオススメしますね。

もちろん、今すぐの処置は難しいでしょうが、幸い現在すでに9ヶ月と言うことですので、出産後まで待たれても良いと思いますよ。


もちろん、そのまま2ヶ月程度放置をするのは、良いことではありませんが、劇的な大きな変化をもたらす可能性も低いと思います。

しかし、その点が気になるのであれば、一時的に義歯をいれておくという方法もありますよ!!



授乳期の影響に関しては、一番は抗生剤の使用に関してでしょう。
抗生剤服用時は、授乳を休止するなどの処置は必要となるかもしれません。


以上のようなことが煩わしいのであれば、ブリッジという治療もありだと思います。


ただし、白いブリッジにする場合、出産時の過度のくいしばり等により、セラミックが欠けたりする恐れもゼロではないので、僕なら、どっちみち、出産後まで待つような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 14:30:11
もぞう さん

わたしも中山先生と同じように考えます。


すでに9ヶ月ということなので、いつ産気づいてもおかしくない時期ですし、インプラントにするかブリッジにするか悩んでおられますし、予算的にも問題点があるとのことなので、それらを解決するための時間稼ぎとして一時的に義歯を入れておく方法も良いかと思います。

そうして産後、母子ともに落ち着いてからゆっくりと歯科治療を再開してみてはいかがでしょうか?


まずは今の悩みを歯科と産科の主治医にご相談してみてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 15:33:36
2年ぐらいは抜きっぱなしでも問題ないかと思います。

授乳中のインプラントは、1週間ぐらい薬を飲むので気にする方もいますが、私は、構わずにやっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぞうさん
返信日時:2010-07-18 11:22:50
中山先生、沼尾先生、上田先生

早速の回答ありがとうございました。
読ませていただいて安心しました。

出産後、落ち着いてからインプラントにしようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠32週(9ヶ月)、右上6番抜歯後の治療のタイミング
質問者 もぞうさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中