切開して親知らずを抜歯、糸のようなものが取れ痛みと出血が続く

相談者: びーびさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-17 22:02:52
昨日、左下の埋もれている親知らずを切開して抜きました。

出口が小さかったので、輪切りにして取り、引き出して輪切りにして…を繰り返し、1時間弱で抜けました。

顎が腫れて痛みがありますが、昼と夜はなんとか食事が取れました。


出血が少なくて済むという自分の血を採血して遠心分離機にかけてできた物を最後に詰めるという保険外の処置もしてもらったのですが、夕方から鮮血で出血があり、先ほど歯磨きしたら糸?のような物が歯ブラシに付いて出てきました。

今は患部がズキズキと痛み、出血も続いています。

抜いて縫合してもらった部分が腫れているようで、歯磨き後から上下の歯が完全にかみ合わせられなくなって半開きにしています。


明日から連休だし、どうしたらいいものかと思い投稿しました。

今日消毒に行った時は問題ないでしょうと言われたのに…糸って翌日に取れることがあるのですか? 
再縫合した方がいいのでしょうか?

食事は反対の歯でしか噛んでいないのですが、食べない方がよかったのでしょうか?


昨日の手術を思い出すと、また縫わなきゃいけないのかと怖いのですが…どうか回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 02:16:46
こんばんは。

お話の印象では縫合した糸が取れてしまっているようですが、まずその近く一帯は歯ブラシは2〜3日は触れないようにしていて下さい。


また鮮血で出血との事ですが、それが出血なのかその採血して入れた(恐らく想像ではPRPというもの)物が一部出てきたのかは判りません。


口腔内の傷の縫合は、皮膚と違い細胞的にはくっつき始める時間は早いものです。

出血といっても、お口の中によだれが溜まるようにどんどん涌いてくるようであれば出血があるという事になりますが、血が唾液に混じる・血の味がする・歯ブラシに血が付くという程度であれば、血が止まっていないわけではない事が多いと思います。


炎症が強ければ縫合した周囲や、あるいは頬までが腫れる事は珍しくはありませんが、今はかなり腫れているようですね。

恐らく歯ブラシで擦ってしまったのだと想像しています。
とにかくあまり触れないように。

そして血が混じるからといって、強くうがいをしないようにして下さい。
抜歯した傷に血が固まりかけているところを、うがいで洗い流してしまうと次には感染が起こりやすくなります。



明日になってもまだ噛み合わせられない程の腫れであれば、休日診療をしている歯科をお探しになってみてもよいでしょう。

やや収まる傾向にあり、先に述べた程度の出血であるのなら、お薬を決められたとおりに服用していただき様子をみてもいいかも知れません。



再度縫合が必要かは判りかねますが、必要であればその後のためにも頑張ってしていただくしかないですね^^;
やらない事で痛みや治療が長引いては、それも苦痛ですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 02:34:51
びーび さんこんばんは

親知らずの抜歯ご苦労様でした。


通常難しい親知らずの場合、1週間程度腫れるのはよくあることです。

私も自分の歯を抜いてもらった時1週間口が開かないくらい腫れましたが、だんだん良くなりました。



炎症のピークは抜歯後2-3日です。
このときは安静が一番、無理せずしっかり連休はゆっくりして、体力を落とさないようにしましょう。

あとは正直お薬の服用しか対処法はありません。
田中先生が投稿されているように、傷口を触ったり、過度のうがいは禁物です。


傷口は大量の血が出ない限り多くは問題ありません。
実際普通の歯の抜歯の場合、穴が開いたままで、縫い合わせる皮膚すらありませんが、良くなっていきます。


明日の朝の出血状態を見て、受診を考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びーびさん
返信日時:2010-07-18 09:02:22
田中先生、深見先生、夜遅くの相談に答えていただきありがとうございました。

一晩経って今朝は噛みあわせられるようにはなっています。
痛みはまだあってズキズキしていますが、頬の腫れはちょっとだけ減ったような気がします。


歯ブラシで擦ったのは、昨日消毒に行った際に患部を歯ブラシで軽く磨いてくださいと言われたからなんです(歯科衛生士歯科助手さんだと思われる人に)

先生方の言うとおり、今日と明日はおとなしくしようと思います。
また腫れあがるようなら、休日診療している所へ行きたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 切開して親知らずを抜歯、糸のようなものが取れ痛みと出血が続く
質問者 びーびさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中