歯列矯正を考えるうちに、差し歯に関わる様々な問題が気になるように

相談者: たちばなさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-07-15 23:22:31
こんにちは。
私は1年前に前歯1番の歯を一本だけエンジェルクラウンにしました。

その後1年間何の問題も無く過ごしてきたのですが、最近歯列矯正を考え、ネットなどでいろいろ調べているうちに差し歯には後々様々な問題が起こるということを知り、将来がとても心配になってきてしましました。

これまではそれほど差し歯が悪いものだと思っていなかったし、半永久的に持つものだと聞いていたので調べれば調べるほど不安な要素が増えてしまってとても憂鬱です。

前ふりが長くなってしまいましたが、今回先生方にお伺いしたいのは以下のような点です。

矯正専門の歯科に行ったところ、差し歯があることは問題ないが直していく段階で歯ぐきと歯の間に隙間ができる場合があるから、そうしたらクラウンを一度はずして付け直すか、新しく作る必要があると言われました。


?歯ぐきと歯の間に隙間があくということはそこからバイ菌が入ったりしないのでしょうか?

?矯正中、または矯正後にクラウンが取れやすくなる心配はないのか?

また、私は1本とはいえ差し歯になってしまったことを後悔していて、インプラントになることは絶対に避けたいと思っているので、これからできる限り差し歯がついている元の自分の歯を大切にしたいと思っています。

?神経の無くなった元の自分の歯が虫歯になったり、その他のトラブルが起きてないか調べるにはどの程度の頻度で検診を受ければいいでしょうか?

ネットなどで調べていると差し歯が取れるという話をよく目にします。原因は、虫歯、歯周病かみ合わせ、強い衝撃、接着剤の弱り、歯ぎしり、などがあったのですが、

?差し歯とはそもそもそんなに取れるものなのでしょうか?

?このほかにどういった理由で取れることがあるのでしょうか?

?取れることを極力予防するにはどういったケアをすればいいのでしょうか?


こういう記事を読んでから人と話すときに取れたらどうしよう...などと、毎日とても不安です。

長々と申し訳ありません。
上記の事はもちろん担当の医師にも質問してみるつもりではありますが、先生方の御意見もお聞きできると心強いです。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 00:05:14
こんばんは。

なんだか、不安が不安を呼んでしまっていますね。。
客観的になんだか心配です^^;



矯正治療の際の差し歯は、基本的にはあまり大きな問題はありません。
担当の先生のおっしゃる通り、もしかすると・・最悪の場合でやり直し、にはなりますが、そんなに頻度の高いことではありませんよ。

(一度外して付け直す、ということは通常ありません。意図的に外す場合は壊すことになりますし、偶然に接着力不足などで取れてくる様な場合だったら付け直すことも出来るかも知れませんが、めったにありません)



?????については、まず心配ありません。
もちろん100%とは言えませんが、大体大丈夫です。

何かあるとすれば歯科医側の問題だったりすることも多いですから、たちばなさんが心配してなんとかなる様な話でもありませんので、いっそ忘れて下さい^^;



>?について

個人個人のリスクの高さ、医院の考え方などによって判断します。

当院の場合の目安は、何かの理由があって治療が終わったばかりの大半の方を当面3ヶ月間隔として、それを基準に各患者さんのリスクに合わせて増減します。

しばらく観察していって歯磨きのレベルが維持出来ている、新しい問題が発生してこない、などを確認出来れば少しずつ、4ヶ月、6ヶ月、最大で1年、と間隔を延ばしていく感じです。

因みに、こういった予防に関しては厳密に言うと保険治療ではカバーできませんから、間隔よりも、してもらえる内容の方が重要の様に思います。

今も、他院で何年も、長い方は10年以上も検診に通っていたのに、なんでこうなっちゃうかな・・??みたいな方を結構な人数診させて頂いています。

ご自身の健康を守るためには、ある程度は専門的な知識が必要かと思いますよ。



闇雲に不安になっていても仕方ありませんが、毎日の健康のことですので、出来れば楽しみながら、まずはこのサイトなどで勉強してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 06:18:50
たちばなさまおはようございます。

矯正治療を考えて差し歯のことを調べると今後の行く末が気になりだしたわけですね。

エンジェルクラウンについてはどのようなものか全く判らないのでコメントの仕様がありません。

今後の歯の健康についてはお菓子の食べすぎがなく歯磨きが適切に出来ていればそれほど大きな問題は起こらないと思います。

信頼できるDrに歯の健康管理について指導していただけばいいように思います、参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 09:23:20
1,2,3は問題なし、4,5,6はさし歯は丈夫だし、これといって予防法はないという答えになるかとおもいます。
オールセラミック冠にも矯正用の器具は接着できます。
よほど無理な場合は見栄えが悪くなりますが金属のバンドをまく方法で解決できます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 14:36:47
こんにちは。早速、回答させてもらいますね。


?について

歯ぐきの形が変わって、歯ぐきが下がったような感じ(ブラックトライアングル)になる可能性がありますよ、という意味でしょう。

ですから、バイ菌うんぬんではなく審美的な問題が起きる可能性を示唆されただけだと思いますよ。


?について

概ね心配ないと思います。


?について

検診の頻度に関しては、ノア先生の考え方に賛成。
口の中の状況や個々のリスク、セルフケアの腕前などによって変わってくるところなので、一概に「どれくらい」とは言いにくいですね。


?について

そんなに頻繁に取れるものではありません。
が、取れない人工歯はないのも事実です。

取れてしまった場合は「取れる理由」があるはずですから、それに対する対処をしてもらえれば、より長持ちさせることが可能だと思います。


?について

一番困るのが「歯根破折」ですね。
他にも色々考えられますが、知れば知るだけ心配の種になるだけでは?


?について

信頼できる先生とともにメンテナンスに励んで頂ければ安心でしょう。
もし、何か起きたとしても早めに対処できると思いますし。


キレイに治ると良いですね。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たちばなさん
返信日時:2010-07-17 14:48:54
渡辺先生
丁寧な回答ありがとうございます。
渡辺先生の回答を読んだら少し気分が軽くなってきました。
ちょっとどうにもならないことに対して心配し過ぎていたかもしれないですね..。
これからはちゃんと自己管理していこうと思います。
お忙しいところ本当にありがとうございました。

山田先生
回答ありがとうございます。
とても参考にさせていただきました。
今のDrが信頼できるのかはいまいちわかりませんが、しっかり毎日の歯磨きを頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

上田先生
回答ありがとうございます。
たぶんアレルギーなので金属は使わない治療になると思うのですが、矯正はできるとのことで安心しました。
まだ多少不安はありますが頑張って治療しようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たちばなさん
返信日時:2010-07-18 16:20:46
吉岡先生
丁寧な回答ありがとうございます。

?に関して、担当の先生は歯茎の位置が変わる可能性があって、そこに隙間ができたらもう一度入れなおすといっていました。
その隙間ができるという状況があまり想像できなくて不安になってしまったんです。

そうですね。
知りすぎるのもなんか自分の場合よくない気がします。
普通に生活していればそれほど大きな問題も起こらないようですので、セルフケアを頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正を考えるうちに、差し歯に関わる様々な問題が気になるように
質問者 たちばなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中