?5?のブリッジを切断することについて

相談者: こきゆさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-07-20 13:09:58
はじめまして、こんにちは。

ブリッジの切断についての相談と質問です。

右上5番欠損(乳歯で、永久歯が生えませんでした)のため、4〜6番でブリッジをかけています。

このたび、6番が虫歯のようで、はずれかけてしまいました。
4番はがっちりとついているようです。


・このまま全部はずれるのを待って、それをつけなおすか。
・全てはずして、新しいブリッジをつけるか。

・・・・・と、歯医者の先生には言われています。



4・5番は笑ったときによく見える歯であるため、白いもので作ってもらってありまして、新しいブリッジに作り変えたとしても、10万円以上はかかります。

同じように高額をかけるのであれば、5番部分にインプラントを入れるのもありかなーと思うのですが、それには、ブリッジを切断しなくてはいけません。



そこで質問です。

・ブリッジの切断は、どこの歯科医院でも一般的に行なってくださいますか?

・切断した場合、まだしっかりとついている歯(今回であれば4番)は、そのまま使用することができますか?

・切断は自費でしょうか?
その場合おいくらぐらいかかりますか?


ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-20 13:33:05
>・ブリッジの切断は、どこの歯科医院でも一般的に行なってくださいますか?

おそらく、ほとんどの歯科医院で大丈夫なはずです。

予約の際にブリッジの材質と除去希望の旨を伝えられたら良いと思います。
材質によっては切断に、やや時間がかかる場合もありますので



>・切断した場合、まだしっかりとついている歯(今回であれば4番)は、そのまま使用することができますか?

4番に問題が無ければ、そのまま使用出来る可能性が高いのではないでしょうか。



>・切断は自費でしょうか?
> その場合おいくらぐらいかかりますか?

自費になると思います。
費用は歯科医院によって異なります。
あまり高額になるとは思えませんが。



>このまま全部はずれるのを待って、それをつけなおす

のは賛成出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 14:37:26
あれ?切断は保険ききませんか?
私は保険の切断除去を算定していますが・・。

普通どこでもブリッジの切断はやっています。
4番はそのまま使用できると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 14:54:48
自費の修復物であれば切断や除去も自費になるはずです。
料金は医院に問い合わせてください。

4番が使えるかどうかは担当医の判断だと思いますが、「できれば使ってほしい」と希望を伝えておいてください。



藤森先生と同じく

>このまま全部はずれるのを待って、それをつけなおす

のは賛成出来ません。

です。
遅くなればなるほど、4番が使える確立は低くなると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 17:01:11
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

ブリッジが半分外れてて半分くっついているわけですね。
少しはぐらぐらするかな??


ブリッジの切断は、歯科医院であれば全然問題なく出来ると思いますよ。 

ただ費用に関しては医院によって違うことがありますので、いかれるところ もしくは通院されているところできかれるのが一番ベストだと思われますよ。


4番に関しては使えそうであれば使うだろうし、使えない場合には、使わないだろうし状況によると思われます。 


今回、インプラントも含めて考えるのであればそのことを主治医の先生に相談されて治療を勧めるのがベストですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 11:29:59
僕も藤森先生、杉原先生の書かれているように

>このまま全部はずれるのを待って、それをつけなおす

はお勧めしません。

 1 すでに外れている6番の虫歯が進行する
 2 4番の負担が増える

からです。


ブリッジの切断に関しては杉原先生が書かれているように厳密には「保険外」になるはずですが、判断が難しところだと思います。
技術的にはどこの医院さんでもブリッジの切断は可能です(丁寧かどうかは別として)。


実際にお口の中を拝見し、レントゲンやCTなどで確認しないと何とも言えませんが、個人的には

 ブリッジを完全に除去 
 → 5番にインプラントをして4,5,6を全て独立させる

が理想かと思います。

できれば4番も作り直した方が良いかもしれません。
(ブリッジ切断の断面が理想的なコンタクトの形状に出来るかどうかが難しいからです)

担当の先生と予算の事も含めてしっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こきゆさん
返信日時:2010-07-25 13:58:22
藤森先生、上田先生、杉原先生、北野先生、タイヨウ先生、お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございました。

結局、4番までダメになってしまうのが怖く、急いで歯医者を再予約し、ブリッジを切断してもらいました。

6番の治療、5番へのインプラント・・・・という方法で、これから治療をすすめていきます。


本当にありがとうございました。



タイトル ?5?のブリッジを切断することについて
質問者 こきゆさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中