親知らず抜歯後10日、舌の出来物と喉や耳の痛みについて

相談者: 本宮渚さん (19歳:女性)
投稿日時:2010-07-20 09:07:41
こんにちは。

以前親知らずの抜歯のことについて質問させていただきました。

参考:前回のご相談
親知らずの抜歯後の化膿止めと消毒について



左下の親知らずを抜いたあと、腫れや痛みは長引いていたのですが、抜糸したあとは夜横になったときに痛いくらいで、治ってきていると思い安心していました。

ところが、一昨日の夜(親知らず抜歯後10日、抜糸後3日)から親知らずを抜いた側の喉と、そちら側の耳の奥が痛み出しました。
(抜糸前日も喉と耳の後ろ側が痛いような感じもしましたが、抜糸の時には先生になにも言われませんでした)

舌も痛い感じがしたので、痛いところを鏡で見てみると、なにやら1mm程の小さな出来物が出来ていて、触ると痛いです。



単に寝てる間に噛んでしまっただけかもしれないのですが、親知らず抜歯後に喉の痛みがあるのはなんだか危ないらしいので少し質問させていただきました。

舌にできた出来物で、喉や耳が痛くなったりすることはありますか?
また、親知らず抜歯後の炎症だと思いますか?


よろしくお願いします。

補足
私はアレルギーが酷いので耳鼻科によく通っており、歯科治療を受ける前は軽い中耳炎と、耳管狭窄症を患っていたので耳の痛みについては、中耳炎がぶり返した可能性もあります…
ややこしくてすみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 10:06:20
舌のできものじゃなくて、親知らず抜歯後の炎症のせいで痛いのだと思います。

抜歯の傷が治れば改善すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 11:47:43
本宮渚さん、こんにちは

親知らずを抜歯した後にはいろいろな症状が出ることが多いですね。


今回は舌にできものができたということですが、これと親知らずとは直接の関係は薄いと思います。

ただ、親知らずを抜歯した後に縫合した糸などによって、口腔内の細菌が増加して口内炎の原因になっているのかもしれません。


>舌にできた出来物で、喉や耳が痛くなったりすることはありますか?
>また、親知らず抜歯後の炎症だと思いますか?

また、親知らずを抜歯した後には喉が痛くなったりすることもありますが、あくまで一時的なものです。

あと考えられることは抜歯した側をかばって咬んだりすることで、咀嚼筋に負担がかかって耳の辺りが痛くなったりすることはあると思います。


いずれにせよ、まずは抜歯した歯科医院で相談してみてください。
そこでわからない場合は口腔外科の受診をおすすめします。

お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後10日、舌の出来物と喉や耳の痛みについて
質問者 本宮渚さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
舌のできもの
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中