親知らずが生えてくる歯肉部分の痛みと腫れ、出血について

相談者: いずみ*さん (20歳:女性)
投稿日時:2010-07-11 18:30:16
こんにちは。

3日前、右下奥の親知らずが生えてくる部分の歯茎がむずむずし始めました。

その日の夜には、噛み合わせができないくらいに腫れ、痛みもありました。

翌日には腫れも引いたのですが、またむずむずし始め、痛み・腫れ・出血があります。


他の親知らずが生えてくる歯茎部分はなんともありません。

これは炎症でしょうか?


それとも親知らずが生えてくる、ということでしょうか?


また、なにか対策や、したほうが良いことなどありましたら教えてください。



補足。

今年の春に、歯周病になりかけている、とのことで通院しました。

一応良くなったと言われてはいますが、歯周病とも関係があるのでしょうか。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-11 18:45:22
いはゆる智歯周囲炎と思われます。

萌出による歯肉の膨隆が対合歯と当るために、擦過傷、挫傷からなるときも有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 11:33:20
そうですね…。

担当の先生は何とおっしゃられているのでしょうかね?

一度、親知らずについてしっかり診てもらった方がよさそうですよ。

僕はどちらかと言うと「不要な親知らずは早めに抜く派(特に若い女性に関しては)」なので、夏休みを利用して抜歯してしまう事をお勧めすると思います(見ていないので何とも言えませんが)。

おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 12:08:43
ちゃんとかみ合う可能性がない親知らずの場合、私も妊娠時の炎症の可能性を考え、若い女性の方には抜歯を勧めることが多いです。

一度、担当の先生に相談されるのがよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 17:18:51
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

成る程親知らずに痛みがあって今は、そうでもないが出血・腫れがあるのですね。


>これは炎症でしょうか?

>それとも親知らずが生えてくる、ということでしょうか?


そうですね、診ていないので推測でお答えしますが炎症の可能性もあると思われます。 

親知らずがどのように生えてるかもにもよりますので、正直なんとも言えませんね。。。(>_<)



>また、なにか対策や、したほうが良いことなどありましたら教えてください。

対策としましたらやはりタイヨウ先生と同じ意見で僕も怖いかもですが、早めに抜かれることをお勧めしていることが多いですね。
(生え方や状態にもよりますが・・・)


ではお大事になさってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 18:09:28
基本的に他の先生と同じですね。

最後臼歯の周囲が不潔になり、智歯周囲炎が起きているのかもしれません。
はたまた指摘を受けている歯周病なのかもしれません。


親知らずの位置はレントゲン写真で分かります。
腫れているところは抗生剤、消炎剤の投与で治まるとは思います。

ですが、早めに歯科医院を受診され今の状態を把握されるようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみ*さん
返信日時:2010-07-16 22:49:36
たくさんのご返答ありがとうございます!

診てもらってきました。

先生方の仰るとおり、炎症をおこし痛みや腫れが起きていたそうです。


親知らずは、臼歯をおすように斜めに生えており、上に歯茎がかぶさるような状態になっているようで、表面に出てくることはないだろう、と言われました。

定期的に、クリーニング?をしていくことで抜かずにしていくとのことでしたが、斜めになっている親知らずは抜かずにおいても歯並びなどに影響はないのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 18:30:12
ナルホド…。

>定期的に、クリーニング?をしていくことで抜かずにしていく

これは定期的にクリーニングする事でバイキンを減らし、繁殖しにくくすると言う事でしょうね。

まあ、これはこれでアリだとは思いますが、これと歯並びは別に考える必要がありますね。


>斜めになっている親知らずは抜かずにおいても歯並びなどに影響はないのでしょうか?

親知らずが無くなれば歯並びを悪くするリスクは(ほぼ)ゼロになります。
しかし、親知らずを残しておくと言う事はリスクはゼロにはなりません。




タイトル 親知らずが生えてくる歯肉部分の痛みと腫れ、出血について
質問者 いずみ*さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中