左下7、6番を治療中、顎下から頬下の腫れと発熱

相談者: じゅりんぽさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-07-26 14:27:40
先週からこちらで相談させて頂いております。

参考:過去のご相談
数年前に治療した奥歯が痛みだし、神経削除しても激痛が続く


今回は引き続き治療している患部について、先生方のご意見を伺いたいと思い別途投稿いたしました。
長くなりますが、どうかお付き合い下さい。


1.先に先生方にご相談したい事についてです。

1)原因と病名、治療方法についてご意見をいただきたい

2)B医院の診断と治療は適切だと思うか

3)前回医者を変えるかについても相談いたしました。
今回一番診察階数が多いB医院で継続することにしたのですが、続けて大丈夫かご意見をいただきたい

---------------------

2.次に前回の投稿内容併せ経過を、時系列に説明いたします。

7/16(金) 数年前に治療した左下7番(メタルインレー親不知無い)が、歯磨き歯間ブラシを使用後から違和感を覚え徐々に痛み出した。

7/17(土) 近所で直ぐ診て貰える歯科医院(A)に行き、診断は虫歯と神経に炎症の可能性ありということで、左下7番のインレーを外し虫食い部分を削り、借り詰め型取りで終了。
しかし痛みはますます激しくなる。
(市販の痛み止めイブブロフェイン系を服用)

7/18(日) 
職場近くの休日診察担当医(B)に行き、7番の神経を取る
痛み止めを貰い服用するが効かず、痛みは続き左頬が腫れてしまう。(市販の痛み止めと冷却でも対応)

7/19(祭日) 
同じく職場近くの休日診療担当医(C)に行くも、治療は無く様子をみるという事で痛み止めの薬を処方される。
痛みも腫れも退かない。

7/20(火) 
神経を取ったB医院へ行く。
様子をみるという事でロキソニンを処方され服用するも、痛みと薬服用を繰り返す。

7/21(水) 
痛みがとれずB医院へ行く。
膿んでいたらしく膿みを除去、また隣の左下6番ブリッジ5番欠損4番も6番に問題があるかもしれないということで、ブリッジを外す。
6番は既に神経は無いが虫歯になっていたのでその部分を削り借り詰めをする。

痛み止めとしてロキソニンと炎症止めの抗生物質を処方され服用。
痛みは緩和され、腫れも収まってきた。

7/23(金)〜 
しばらくは痛みは緩和され回復しているかと思ったのですが、顎の下から左頬下部が徐々に腫れてきていいます。
飲食時飲み込む際に喉に詰まる感じがあり、また口を大きく開ける事ができません。

7/24(土)〜
腫れが大きくなり、更に一昨日からは夜発熱しています。
勿論薬は飲み続けています。

もしかすると重症化しているのではないかと不安で一杯です。
どうかよきアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

------------------------

3.前回相談内容

数年前に治療した奥歯が痛みだし、神経削除しても激痛が続く



以上


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-26 15:42:23
とにかく7をしっかり治すことでしょうね。
歯根周囲炎症だと思われます。

歯科ブリッジをはずしたのは、7以外に、6にも原因があるのではと疑いはずしたのでしょう。
その結果6は問題ないことが確認できたと、ということで、そうやって疑わしい歯をはずして確認することは私もやることがあります。

7さえしっかり治せれば解決すると思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-26 18:01:28
取りあえず、しばらくの間は抗生物質が必要みたいですね。

一段落したら、左下で咬めるように仮歯を作って貰いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりんぽさん
返信日時:2010-07-27 09:29:45
上田先生、藤森先生

回答どうもありがとうございます。

昨日腫れが喉辺りを圧迫し、発熱も収まらないことからB医院に再度行きました。

結果口腔外科のある総合病院を紹介され、昨日中に診察に行きました。

時間の関係で殺菌の為の点滴30分のみでしたが、入院治療を進められました。
今日現在腫れは右頬下まで広がっています。

悪化すると命に係わるかも知れないと言われたので、近々に入院するつもりです。

初期段階できちんと治療しておけば悪化しなかったかと今は思います。

色々勉強になりました。
アドバイス本当にありがとうございます。



タイトル 左下7、6番を治療中、顎下から頬下の腫れと発熱
質問者 じゅりんぽさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中