抗生物質での歯の変色のため、上下14本ジルコニアを考えてます

相談者: チョコバリさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-27 01:49:16
はじめまして。
このような貴重なサイトがあることに大変驚きました。

過去の掲示板を拝読し同じような悩みをもたれている方も多いようですが、すべてあてはまる内容がなかったので相談させていただきました。
よろしくお願いいたします☆☆☆



幼いころの抗生物質の影響で歯が変色してます。
就職して費用もたまったので治療をしようと思ってます。

現在、お世話になっている先生との相談では
・下の歯1番から4番の計8本
・上の歯1番から3番の計6本
(上と下の本数の違いは口の開いた見え方によります)
治療予定です。


下の歯の犬歯が八重歯なので、その治療と矯正のため下はクラウンの形を勧められてます。

素材はジルコニアが一番綺麗に仕上がるということと、症例写真をみても綺麗だったのでその点は不安はありません。


一方、上の歯なのですがかみ合わせの問題から同じ素材にしたほうが、互いに長持ちすると言うことから同じくジルコニアを勧められてます。

また全体的な印象の関係で、もう少し上の前歯を気持ち前目に出して(つまり若干分厚くする)綺麗なU型のラインにしたほうがいいとのことです。

どうやら私の歯ならびは四角っぽいらしいです。
つまり前歯6本が横並びに一直線で、全体の流れでは四角くて余計に八重歯も目立つと・・・。



私自身、歯の変色がきついため(横ラインのの模様があります)ラミネートベニアを上に使用した場合、下との調整は難しいのではないかということでした。

ジルコニアは下地の色を完全に消すので先生は上記の総合的な見解から、なんとなくジルコニアをやりたいような印象でした。


ずっと治療したかった歯の色ですので私自身の気持ちとしましては

※自然で綺麗な歯になりたい。
※やりすぎは嫌ですが、中途半端も嫌です。


将来のことを考えて治療することも大事ですが人間、いつどんな運命があるかはわかりませんし、思い切って上下ジルコニアで治療してもいいかと考えてますが、やはり不安はあります。

欧米人には馬の歯のような綺麗なラインの方が多く、これが東洋人に似合うかはネットでも色々明記されてますが、私自身、先生がちょっと笑ってしまうほど四角いラインらしいです。

ジルコニアの削るメリットと総合的な印象から考えて、先生方のご意見おきかせください!


ちなみにジルコニアは1本10万以上の最高のラインの技術士さんが
最終的には手がけられるそうです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-27 02:07:16
処置する歯が有髄か無髄によって変わると思いますが。
基本的な事で歯は削らないに越した事は無いので。

抗生物質による着色(テトラサイクリン)ですね。
まずホワイトニングで出来ないか、テトラサイクリン着色には効きにくいですが、程度によっては効く場合もあります。
定期的にホワイトニングを繰り返す事になるかもしれません。


次にラミネートベニヤ咬合によっては外れやすかったりします。
色は結構自然に見えると思います。


最後はジルコニアなどの全部被覆タイプの物、色形態などの自由度は一番ですが歯牙切削量は最大になります。


どれに重点を置くかによって処置は変わると思います。
担当医と良く相談して下さい、安い買い物ではないですし、自分の体の一部を削ったりする事なので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 02:38:37
こんばんは。

細見先生の意見に同意です。

個人的な意見としては「天然歯の価値はプライスレス!!」ですから、
歯を削らずに済ますことが可能であれば、そうしたいですね。


テトラサイクリン歯の変色の程度にもよりますが、私ならまずホワイトニングを勧めるでしょうね。

歯並びも治そうということであれば、ホワイトニングの仕上がりを見た上で歯列矯正

治療期間はかかりますが、セラミック14本よりは治療費も抑えられるでしょうし、術後のトラブルも少なかろうと思うからです。


セラミックでの治療は短期間で済むでしょうし、色も好きなようにしやすいというメリットがありますが、その代わり天然歯を犠牲にする部分があることを忘れないようにしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 06:33:29
チョコバリさまおはようございます。

テトラサイクリン歯をジルコニアできれいにしようと考えていらっしゃるのですね、実際に歯の状況を拝見したわけではないので一般的なお話になりますが、個人的には先ずホワイトニングを考えられたほうがいいように思います。

その上で矯正治療歯並びを整えるのがいいでしょう、一旦歯を削ってしまえば今後色々なトラブルを抱え込む可能性があります。
もう一度ホワイトニングについて学習なさったほうがいいように思います。


もしかするとツバキ先生のコメントが有るかもしれません、参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 08:46:33
14本もジルコニア、すごい高いですね。

確かに、ジルコニアで補綴すれば審美の悩みは一気に解決すると思います。


ただ、私の場合は、まず1度ホワイトニングうをやってみます。
ホワイトニングは普通3週間ぐらいで、白くなりますが、薬の変色でも、7,8週間続けて患者さんが満足いくレベルに改善させた経験があります。

ホワイトニングで駄目だったらジルコニアを考えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 09:36:12
おはようございます

どこに重点を置くかによって方針が変わると思います。
また、担当した先生の考え方にも大きく左右されると思います。

実際に拝見していませんので、あくまでも個人的な意見だと思ってください。


歯に対する侵襲の少ない方法を優先して考えると

1.ホワイトニング
2.ラミネートベニヤ
3.ジルコニアなどの被せもの

こんな感じになります。


山田先生のお考えの矯正も選択肢の一つになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコバリさん
返信日時:2010-07-27 14:07:47
こんにちは。
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

とても参考になっております。

ホワイトニングですが2年前に試したことがありますが、私の歯は黄色よりもグレー系の色合いであまりいい結果はでませんでした。


また長年、色で悩んできたこともあり、永久ではないホワイトニングにもちょっと疲れを感じる部分もあります。
我侭かとは思いますが・・・・・・・。



しかしながら、やはりジルコニアはかなり削ると言うことなのですね。
先生方があまり優先的にお勧めされないので、ちょっと不安になってきました。

担当医のお話では、神経は残すと言うこと、なるべく削るのを少なくするため裏側は削らない場合もある(その場合は若干歯がぶあつくなる)というお話でした。


今までの悩みから解消したくて、私の色へのこだわりは深いとも言われました。

たとえば、一部をジルコニア、一部をラミネートベニアにして組み合わせると言う方法は、色合い調整、難しいのでしょうか?

心が晴れるような治療をしたいな、と思っております。
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-27 15:20:18
>私の歯は黄色よりもグレー系の色合いで、あまりいい結果はでませんでした。

そうでしたか、でも期間を長めに行うとかで満足できるレベルまで白くなるかもしれませんね。
試す価値は有ると思います。



>永久ではないホワイトニングにもちょっと疲れを感じる部分もあります。

ジルコニアにしてもラミネートべニアにしてもやりっぱなしはいけませんよ、定期健診は必ず受けて下さい。
そー言う意味ではホワイトニングも同じではないでしょうか(定期的に通うと言う意味で)



>なるべく削るのを少なくするため裏側は削らない場合もある(その場合は若干歯がぶあつくなる)というお話でした。
 
べニアの事だと思います。



>一部をジルコニア、一部をラミネートベニアにして組み合わせると言う方法は色合い調整、難しいのでしょうか?

材質を統一すれば十分可能だと思います。



満足できる治療が出来る事を祈っています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 16:18:55
チョコバリさん

長年悩んでホワイトニングも試してみたのですね。



文面からの推測ですが・・・

>※自然で綺麗な歯になりたい
>※やりすぎは嫌ですが、中途半端も嫌です。

であればジルコニアもありだと思います。

諸先生方が書いているように歯を削るリスクは計り知れない程大きいものがあります。
この14本に虫歯や治療した部分が1箇所も無ければ、削る側としても心理的抵抗は大きいと思います。
私も積極的にお勧めはしません。


でもチョコバリさんの「綺麗になりたい」要求がそれを越える程大きく、削るリスクを受け入れる覚悟があるなら、思い切ってジルコニアクラウンで色も形も噛合せも整えるのも良いと思います。

・担当医を信頼できるか
・完成予想模型(ブループリント)を作ってもらう
・似たようなケースの治療前後の写真を見せてもらう
・リスク
・費用
・保証
・メンテナンス
などに注意して担当医とよく相談してください。



>一部をジルコニア、一部をラミネートベニアにして組み合わせると言う方法は色合い調整、難しいのでしょうか?

違う方法を混ぜると難度は上がりますが可能です。
担当医、担当技工士さんの技術力によります。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 19:07:17
そういういきさつがおありでしたら、全歯ジルコニアをお勧めします。

一気に気分が晴れるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコバリさん
返信日時:2010-07-27 21:47:03
先生方、ありがとうございました。
大変勉強になりました。


なにをどこまで求めるか個々人異なるゆえに、先生方もいろいろ幅広く対応されていてすごいな、と感じました。

担当医の先生とご相談して後悔のないよう、楽しく治療できるようがんばりたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抗生物質での歯の変色のため、上下14本ジルコニアを考えてます
質問者 チョコバリさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中