[写真あり] 7歳、前歯(永久歯)の歯茎が痩せて透けている

相談者: tarimamaさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-07-18 22:07:32
宜しくお願いします。

下の前歯2本の永久歯についてです。

その2本の前歯の歯茎が通常の位置より2〜3mm程下がっています。
誰が見ても普通ではありません。

更にその下は透けて歯が見える状態になっています。
(他の歯茎は見た目問題はありません。
出血があるとこもあるので健康な状態ではないですが・・・。)


子供の歯は、反対咬合です。

永久歯はこの2つのみになります。
はえ方も悪く1つは正常でもう1つは斜めになっていました。


この歯茎が痩せている事に気づいたと同時に、斜めになっていた前歯が本の少し動き正常に近い斜めになっている事にも気付きました。
斜めになっている方のが歯茎のやせも強いです。


痩せて薄い歯茎ですが、前歯2本の間はプクっとした感じです。

前歯の横(2番)が2本とも今グラグラしている状態です。


学校での歯科検診で永久歯に虫歯があると言われ、反対咬合も含め夏休みに治療予定でした。

色々調べ歯周病なのかと思っています。


1日でも歯医者に連れて行きたいのですが連休ということもあり症状と原因・なにより治癒の可能性があるのか伺いたいです。

痩せている歯茎を見て歯磨きは通常のやり方でいいのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 23:50:56
tarimama さん こんんばんは

歯ぐきの変色についてですね。

一般的に小児期の受け口の人は、正常の骨の位置より前に歯が生えます。
そのため、歯の根っこ部分が骨から飛び出してきて、根元の歯ぐきが(骨が)根の形に盛り上がることが多いです。

その部分の歯ぐきは通常の歯ぐきに比べ薄いため、白くある意味すけて見えることがあります。


歯ぐきが薄くなっているので、歯ブラシはゴシゴシ磨きをせず、やさしく丁寧に磨いてください。
やわらかめの歯ブラシが理想です。


成長とともに歯の位置が骨の中に入ることも多いので、小児歯科または歯科矯正と一般歯科を両方やっている医院を受診されるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-19 11:10:25
下の前歯が他の歯に比べて少し動揺しているのではないでしょうか?

もしそうでしたら、なるべく早期に上顎前歯を前(外)に出す治療をしてあげたら良いと思います(簡単な装置でも可能です)。

これは(一時的に)下顎前歯の歯茎を守る意味合いが大きいものです。


同時に、反対咬合の診断をつけて貰いましょう。
上顎が小さい要素があれば、上記処置の延長として上顎の拡大と上顎自体を前(外)に出す治療をされたら良いと思います(上記装置よりもやや複雑になります)。

このあたりのことが、しっかりと出来ていないと将来再び同じ状態に戻る場合が考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 11:11:13
この年で歯周病はないと思います。

歯医者につれていくことは、第一として、あんまり気にせずにいれば落ち着くようにも思います。

気にしてむきになって歯みがきなんかすると余計に歯茎が下がったりします。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-21 19:47:28
反対咬合ですが、上下顎の組み合わせが数通りになりますから、矯正専門医でしっかり診断を受けてください。
機能的反対咬合と言う概念も知っておいてください。

写真から噛み合わせが深く、正常被蓋にするには(ジャンピングと言いますが)、一時的に奥歯咬み合わせを高くする装置も必要になるますから、経験の深い老獪な先生がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tarimamaさん
返信日時:2010-07-21 22:31:05
先生方ありがとうございました。


こちらを拝見し子供を歯科に連れて行き診断をして頂きました。

前歯の件ですと、横縦と永久歯が大きいという事で特に心配はいらないとの事でした。
歯茎が痩せてるという事ではなかったようです。

今から生える永久歯もこの大きさに合っていくでしょうとの事でした。


乳歯と永久歯はこんなにも大きさに差があるんですね。
歯茎から取れてしまいそうでまだまだ不安ですが・・・。


しかし、反対咬合については発達に支障があるので専門医で見てもらって下さいとの事でした。

無料診断を勧められましたので受ける予定にしました。
その後矯正歯科を選んでいくのは私自身になります。

かかっている歯科は矯正に関しての質問にお答え頂けないようです。
長くかかる治療だからこそ、簡単に矯正歯科のどこがいいと勧める事は出来ないといった感じでした。


たくさんある矯正歯科からどのように選んでいいのかと不安でいっぱいです。
どのような歯科を優先するべきでしょうか??
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-23 11:46:16
歯茎が痩せているという事ではなかったようです。

そうでしたか?
写真で見る限りでは歯茎・骨(歯槽骨)のうちの少なくとも歯茎、或いは両方ともが薄く見えますが。


>たくさんある矯正歯科からどのように選んでいいのか

通院しやすいロケーションにある矯正歯科の中で、親身に話を聞いて貰えそうな所を選ばれたら如何でしょうか?

写真からだけの判断(少し無責任かもしれませんが)ですが、特に難しいケースではないようにと推測しています。
ただ、早めの受診が好ましいと思います。




タイトル [写真あり] 7歳、前歯(永久歯)の歯茎が痩せて透けている
質問者 tarimamaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中