全身麻酔で6,8番の抜歯と4,5の感染根管処置後の激痛と腫れ

相談者: ま-はさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-27 16:56:54
こんにちわ。
初めて相談させていただきます。

7月24日に左下の虫歯になっていた親知らずの抜歯、虫歯で根っこしかない(見た目ではほぼ歯茎に隠れている)第一大臼歯抜歯、4番と5番の根管治療口腔外科全身麻酔で行いました。
(4番5番は歯周包帯してます)

三時間程の手術で日帰りで行ったのですが、翌日から第一大臼歯の部分が顔の形が変わる位腫れてしまい昼頃から痛みが強くなりました。
もちろん、抗生物質も服用しています。
今は仕事や寝る時にいただいていたロキソニンを一日3回服用してなんとか過ごしています。
(顔の腫れはすこしづつひきつつありますが今も腫れています)

抜歯翌日は痛み止めなしで仕事でなければ我慢できたのに、今はもう我慢できない程になってしまってます。

初日に夜に軽く口に水を含み出した時に透明度の高いゼリー状のものが落ちてしまったのが原因で今の痛みになっているのかと心配でなりません。
第一大臼歯は現在白いふにゅふにゅしたもので覆われているんですが血餅なんでしょうか??
(赤いですよね?血餅って)

食べかすならとりたいですけど、怖くてうがいのみで放置してます。
ネットを見るとドライソケットの恐怖ばっかり目について。。。
薬を飲む間隔(痛みを感じてから飲む場合)が徐々に開いていってるのは回復の兆しなのでしょうか。

最後に、このサイトがなかったら、私はまだまだ歯医者に行く勇気がなかったです。
半泣きで電話予約して、泣きながら診察台で説明して(今から思うと恥ずかしい)未だに待ち合いで手が震えて仕方ないけど、でも一歩とりあえず踏み出せたのはこのサイトと先生方のおかげです。

本当にありがとうございます。
10年間逃げ続けて来たつけではありますが、めっちゃ痛いです!!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-27 17:19:56
少し気になるんですがなぜ全身麻酔で処置をされたのでしょうか?
沢山の歯を一度に処置しているので、どの歯が原因か解らないのですが。
左下親知らず第1大臼歯抜歯されたのですね。
あと4番5番も根管治療されたのですね。
この4番5番は同側でしょうか?あと根管治療は抜髄処置なのでしょうか感染根管処置なのでしょうか?

腫れているのが6番あたりという事で、6番の抜歯後感染かもしれませんが、文面からは少し治りが悪いだけのような感じを受けます。


第一大臼歯は現在白いふにゅふにゅしたもので覆われているんですが血餅なんでしょうか??
>(赤いですよね?血餅って)

血餅は初期は赤いですが、そのうちに中の赤血球成分が抜けて半透明に見えます
(膝小僧擦りむいて出来たかさぶたがお風呂に入ったら白くふにゃふにゃしたようになるのと同じです)

文面からすると血餅から赤血球成分が抜けた半透明の状態(フィブリン)だと思われます。
ドライソケットとは全く違う症状ですね。


御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 17:43:32
24日にオペだから術後2,3日。
まあ、腫れることもあるし、こんな感じでそう心配ないんじゃないですか。
5,6日もすれば改善すると思います。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-07-28 01:35:13
ま-はさん、こんにちは。

勇気を出しての歯科治療、本当にお疲れ様でした。

>薬を飲む間隔(痛みを感じてから飲む場合)が徐々に開いていってるのは回復の兆しなのでしょうか。

そうです。まさに回復の兆しといえます。

その間隔が徐々に長くなり、最終的には鎮痛薬を必要としない状態になっていきます。

なお、

>ネットを見るとドライソケットの恐怖ばっかり目について。。。

とのことですが、しばらくはインターネットからは離れた方がいいと思います。
少なくとも歯チャンネルからは…

そして抜歯した箇所が回復してきてから、また歯チャンネルで歯のこと、お口のケアのこと、色々と勉強されてみてはと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 01:48:27
まーはさん こんばんは

今は術後数日なので大変つらい時期だとは思いますが、上田先生や中本先生がおっしゃっているように徐々に回復していくのではないかと思います。

>このサイトがなかったら、私はまだまだ歯医者に行く勇気がなかったです。
>半泣きで電話予約して、泣きながら診察台で説明して(今から思うと恥ずかしい)未だに待ち合いで手が震えて仕方ないけど、でも一歩とりあえず踏み出せたのはこのサイトと先生方のおかげです。

外科処置に対して不安や恐怖は誰もがあるものだと思います。
それに打ち勝って勇気を出されたことは、すばらしいと思います。
とてもつらい治療でしたが、それを上回るメリットが必ずあるものだと思います。
しばしの間ですががんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま-はさん
返信日時:2010-07-28 09:14:11
細見先生、上田先生、中本先生、沼尾先生、回答ありがとうございます。

今回処置していただいたのは全て左側の歯です。
4番5番は感染根管歯根膜炎の状態?で、欠損もしていました。
嘔吐反射があり、静脈内鎮静法は1時間弱しか処置が出来ないので治療を進める為にも全身麻酔を勧められたのです。
歯科麻酔認定医の先生がカウンセラーの様に執刀医の先生との間に入って下さってます。)

前回右側の親知らずを抜いた時に全く腫れず、痛みもほぼなかったし今回も親知らずの部分は特に痛みが出ないので、何故5番が!とパニックになってしまってました。
歯の状態は5番の方が悪かったので、腫れて当然なのかも知れませんが。

今朝は顔の形は変わってるものの、腫れは昨日よりましになってる気がします。
痛みはロキソニンを飲めば治まる程度です。
外側から触ると痛いので化粧やメイク落とし等が大変です。
中本先生のおっしゃる通り、完治するまで怖い情報はいれない方がいいですよね。

先生方に優しい言葉をかけていただいたのには涙が出てきました。
初診の際の口を開いて見てもらうのが恐怖で、時間はかかりましたが今はスムーズに(心の中で自分をめっちゃ応援しながら)口を開く事が出来るようになりました。

今の病院とこのサイトのおかげで歯科医院印象はがらっと変わりました。
思えば、歯科恐怖ではなく、歯科医師恐怖だったのかもとも思いますが。。。
これからも頑張って通院して、またこちらのサイトで勉強させていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 全身麻酔で6,8番の抜歯と4,5の感染根管処置後の激痛と腫れ
質問者 ま-はさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
根管治療その他
全身麻酔
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中