歯科医院の嫌がらせ・・仮歯を接着するのに隣の歯が削れている

相談者: hanababyさん (53歳:女性)
投稿日時:2010-07-28 10:44:50
こんにちわ。
どこへ相談したらいいのかわからなくて、悩んでいます。

右上1番の前歯差し歯で、土台ごと抜けてしまったので、新しく作り直するために治療中です。
(とれてしまった歯を仮付けしていたものをはずしたばかりです)

現在、仮歯の状態で、昨日とれてしまったので、つけてもらいに、通院中の歯科医院に行きました。
その際、担当の先生は不在で、他の先生が処置してくれました。

実は、この代理の先生とは以前にも他の歯で同様の処置をして頂いたのですが、その時、仮止めした歯が、隙間が大きく、左前歯より2mmほど長くついていたので、クレームを言いました。

今回、またその先生で、すごく嫌な態度でした。
処置を止めて帰りたかったのですが、すくんでしまいました。

この仮歯はスーパーボンドでつけていたはずですが、セメントをとりますので、と両サイドの歯をスケーリングしているようでした。

仮止めの処置が終わり、なんだか前歯の感触がおかしいと思ったら、左右の差し歯を含め、3本の歯をセメントで歯間と表面をべた塗りしてあり、まるで大きな1本の歯のようになっていました。

外へ出て、慌ててセメントが柔らかいうちに、と爪で削り取りました。

そうしたら、仮歯の隣の左上1番の治療済みの差歯が削れていて、すき歯になっていました。

担当の先生はとても上手で、信頼しているのですが、その先生は週に1度しかその病院に来ない先生です。

しかし、このような泣きたくなるようなことがあると、治療中ではあるが、病院を変えたほうが良いのではないかと思いますが、治療中に変えても大丈夫でしょうか?

このような処置は普通でしょうか?
医師の良心はないのでしょうか?

賠償とかは考えていませんが、謝罪はほしいです。
その病院の院長に訴えても聞いてもらえるのでしょうか?

長くなってすみません。
泣きたい気持ちです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 10:50:16
なんか悲しい出来事ですね・・・・

さて、タイトルの「歯科医院の嫌がらせ」ですが、きっとその先生があまり上手ではないだけだと思いますよ。

で、今回の件が本当に横の歯が削られたと言うことであれば、その信頼できる先生にご相談されてみてはいかがでしょうか??

きっと何かしらの解決策が見えてくると思います。

すでに起きてしまったことは、どうにもならないですから、未来を見て、良くなる方法を考えましょう!!

きっと担当の先生がどうにかしてくれますよ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanababyさん
返信日時:2010-07-28 11:11:24
さっそくのお返事ありがとうございました。

多分、上手ではないと思いますが、前歯3本まとめてセメントで塗りつぶすというのは、非常識ではないかと思うのです。

転勤族で今まで、ずいぶん色々な歯科医院で治療して頂いたのですが、今回のようなことは初めてです。

病院を変えるというのは、私にとって、不利益となるのでしょうか?

すみません。
正直いって、もうこわいのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 11:26:21
こんにちは。

前歯3本まとめてセメントで塗りつぶすというのは、非常識ではないか

仮歯が取れないように・・・と苦肉の策なのかも知れません。
普段の担当医であれば、また違った手を採った可能性はありますが。。。


>病院を変えるというのは、私にとって、不利益となるのでしょうか?

改めて医院探しから始めるのが大変だと思われるかも、ですね。
普段の担当医に相談すれば解決できそうな問題だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanababyさん
返信日時:2010-07-28 13:04:57
お二人の先生に回答頂き、ありがたく思っております。

昨日の今日ですので、ショックがおさまっていないのですね。
担当の先生にとりあえず相談してみます。

ただ、嫌がらせと感じたのは、それなりの根拠があってのことで、被害妄想ではないと思っております。

でも、こんな些細な相談に回答をいただき、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 15:20:36
そうですね…。

確かに文面からすると、週一の先生とは合わないようですね。


転院したとしても信頼できる先生に必ず当たると言う事はありませんからね。
まずは(信頼できる)院長先生に、その旨を申し出られてはいかがでしょうか?

それで対応してもらえれば良いでしょうし、対応してくれないようであれば転院される方がよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanababyさん
返信日時:2010-07-28 15:57:30
タイヨウ先生回答ありがとうございました。

私は今まで、引越ししない限りは、一度お世話になった病院は、ずーとお世話になり、最後まで治療していただきました。
嫌な思いをしたこともありませんでした。

私にとって、お医者様は絶対患者に良いことを考えてくれるものだ、という信頼があり、今回のようなことは非常にショックでした。

しかし、人間ですものね、お互いに感性が合わないということはあり得ますよね。

院長先生とお会いして、お話してみます。
だめなら、転院も考えてみます。

3人もの先生方にご意見を頂いて、気持ちがとても落ち着き、きっと穏やかにお話できる、と思います。

やっと、ショック状態を脱することができました。
この掲示板に相談してよかったと思います。

相談するところが分からなくて、しかも情けなくて、弁護士さんに相談するしかないかなあ・・・と思い、しかし、医療過誤でもないし、大きな被害でもないし・・・。等々、鬱々と考えておりました。

攻撃的でも、悲観的でもなく、事実をそのままお話することができそうです。

ありがとうございました。



タイトル 歯科医院の嫌がらせ・・仮歯を接着するのに隣の歯が削れている
質問者 hanababyさん
地域 埼玉
年齢 53歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中