大学病院の歯科からの事前問合せの返答に不満。通院するか迷う

相談者: マスカさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-24 12:16:54
長文ですみません。

はじめまして、相談させていただきます。
昔、歯科医による虚偽説明やトラブルで極度の歯科医不信です。

今回、左側の歯がどうしようもないくらい痛むので、覚悟を決めて歯科医に通うことにしました。


今回痛むのは(おそらく)左下側の方なのですが、左上側の親知らず(8)が虫歯で、それが隣の7,6,5あたりまで移ってしまい欠損している状態で、そちらも治療してもらうことになると思います。
(お恥ずかしいのですがぽっかり穴が開いています。)


通おうと思っているのは大学病院歯科なのですが、個人の医院ではあるような費用の目安だったり治療法の例示だったりというのが一切無く、前述のとおり私自身が歯科不信なもので、そういった点を明確にしたくて事前にメール問い合わせてみることにしました。

-----

1、費用の目安と期間> 治療内容によって異なるのは判りますが目安としてこのような時はこのくらい、こんな場合はこのくらい、の目安がわかればと思います。

事前検査の費用についてもあわせて目安が判れば幸いです。


2、どのような治療があるか、の例示> こちらのホームページには一切ないので・・。

実際に訪ねたときに教えてもらえるとは思いますが出来れば事前に知っておきたいので。
特に無痛治療(麻酔)について知りたいです。
他にも入院治療なのか、など。(後略)

-----

一週間以上待ってきた返事は全く納得のいくものではなく、というか回答になってなく、そこへ通っていいものか迷っています。

(同じ内容でも返事がこんなに遅くなければこれほど失望はしませんでした。)



長々とすみません。そこでお聞きしたいのは、

1、こんなもやもやした気持ちのままこの大学病院へ通ってもいいものだろうか

(結局何も判らないままだし、むしろ不信感は大きく・・。
でも大学病院だし・・)



2、(上記内容での)費用の目安と期間
(これは実際に見てみないと判らないと思うので、せめて大学病院での事前検査の費用の目安を知りたいです。資金に余裕が無いので・・)


が主な二点です。

大学病院なので最新の機器(拡大視野機器など)や麻酔治療があると思うのは危険ですよね?
そう思ったので事前にそういった点もクリアしたかったのですが無回答でした・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-24 12:53:33
>1、こんなもやもやした気持ちのままこの大学病院へ通ってもいいものだろうか
>(結局何も判らないままだし、むしろ不信感は大きく・・。でも大学病院だし・・)


かつての経験がトラウマになったのですね、どの世界でもそうですが極一部の者が行った事で全体を判断して欲しくないのですが、大多数の歯科医は誠実に対応してくれると思います。




>2、(上記内容での)費用の目安と期間
>(これは実際に見てみないと判らないと思うので、せめて大学病院での事前検査の費用の目安を知りたいです。資金に余裕が無いので・・)

文章からは口腔内の状態が想像しにくいのですが、やはり診察しないと費用の目安は出せないでしょう。

事前検査が何を指しているのか解りませんが(保険でそのような用語は有りません)どのような検査をするかにもよって変わりますので一概には言えません。
診察しないとどの検査が必要かは判断できません。



>大学病院なので最新の機器(拡大視野機器など)や麻酔治療があると思うのは危険ですよね?

有るのと使うのは違うと思います。
それと大学病院は教育機関としての側面も持っていますので、1年目の若いDrに当たる事もあると思います。


>麻酔治療があると思うのは危険ですよね?

全身麻酔による治療を指しているのなら必要無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 12:56:09
こんにちは、色々大変そうですね。

大学病院とのことですが、保険治療になれば保険治療の治療費に準じて行うはずです。


>事前検査の費用についてもあわせて目安が判れば幸いです。

これは受診して口の中を診てみないと何の検査が必要ははわかりませんね。

大体保険診療の場合初回の費用はレントゲンを撮ったりするので、3000〜4000円の範囲になることが多いです。


ただ大学病院などだと加算や、紹介状なしの患者さんには数千円の負担金があるので多少高くなるかもしれません。

基本大学病院などは2次医療と言って地域で対応できないような病気をお持ちの患者さんが行く所ですから、個人の希望などで受診した場合多少のお金がかかることがあります。



で、タイトルの
>事前問い合わせに満足のいく返答がもらえなかった大学病院へ通うべきか

ですが、これは仕方がないですよ。
個人歯科医院の私の所でも

「一度診させてください、診てからでないと返答できませんね」

と回答してしまうと思います。。。



>1、こんなもやもやした気持ちのままこの大学病院へ通ってもいいものだろうか
>(結局何も判らないままだし、むしろ不信感は大きく・・。でも大学病院だし・・)

本来は町の歯科医院でいいと思うのですが、あまりにも不安が大きければ仕方がないと思いますよ^^



>大学病院なので最新の機器(拡大視野機器など)や麻酔治療があると思うのは危険ですよね?

危険ですね^^;
先生のよって考えも違いますからやはり大学病院でも先生次第という回答になってしまいます。


治療費に関しては紹介状なしで受診した場合、何か費用の加算があるかだけは先に聞かれておかれた方がいいかもしれません。


頑張って歯を治してくださいね^^

おだいじに
 
 


細見先生とカブってしまいました。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカさん
返信日時:2010-07-24 14:15:16
細見先生、井野先生回答ありがとうございます。

「事前検査」、この言葉については、他の歯科医の方がホームページで使われていたので、使いました。
自分の中では初診料+レントゲン代とかそんなイメージです。

そして、何故今回大学病院を選んだのかというと右下の親知らず(8)が変な生え方(横向き)で生えているのが判っているので、今回右下の親知らずは処置するつもりは無いものの、後々のことを考えて大学病院にしようと思った次第です。

判明した歯科医ではその親知らずは処置できないとのことでした。
口腔外科を掲げていなかったというのも歩けも知れませんが。



(今回の相談とは関係ないのでこれらのことは書きませんでした。
このあたりの変な生え方が判明→何故そこで処置しなかったかなどの経緯も話せば長くなるので割愛ですが歯医者不信の一端です・・・)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-24 14:20:05
そういう経緯だったんですね、すみません。


>右下の親知らず(8)が変な生え方(横向き)で生えているのが判っているので、今回右下の親知らずは処置するつもりは無いものの

であれば先ほど書いたように3000〜4000円(加算があれば加算料を足した金額)になると思いますよ。


色々辛い思いをされたと思いますが、ご自身に合う先生は必ずおられますから出来るだけ疑いのフィルターを取って受診してくださいね^^


おだいじに
 




タイトル 大学病院の歯科からの事前問合せの返答に不満。通院するか迷う
質問者 マスカさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中